2021 クリスマス

2022年 明けましておめでとうございます。

 

クリスマス記事を書こうと思いながら、今年も年が明けて数日経ってしまいました。

でも、忘れないうちに記録しておこうと思います。

クリスマス料理

ハム

今年はクリスマスに初めてハムを焼きました。写真は撮り忘れたけど、美味。

レシピはこちらのレシピ。

www.recipetineats.com

 

レシピでは「30分置きに艶出しのソースを塗る」となっていますが、友人によると15分置きにした方がより美味しいらしい。来年は試してみよう。

シナモンロール

シナモンロールは昨年と同様のレシピで。

www.lovefromtheoven.com

 

シナモンロールなのに、肝心のシナモンを入れ忘れ、オーブンに入れる直前に振り掛けるというミスをしてしまいました...チーン

 

f:id:sichigoichie:20220103211538j:image

ミニホットドックリース

クリスマスイブのパーティーは「子どもが食べるものを持ってきて」、と言われたので "Kids friendly Christmas meal" で検索。

 

レシピはこちら。

www.kidspot.com.au

 

できあがりはめちゃくちゃ身体に悪そうなもの...

しかも美味しくなさそう。実際私には美味しくなかった。親戚のみんなは完食してたけど。

 

f:id:sichigoichie:20220103211529j:image

クリスマスクッキー

子どもたちに切望されて作ったのはクリスマスクッキー。

 

ジンジャーブレッドクッキーを作ろうと思ったけど、生地の扱いが難しそうだったので、普通のシュガークッキーにしました。

 

f:id:sichigoichie:20220103211544j:image

 

白のアイシングに虹色スプリンクルをかけるだけが可愛くて好き。


f:id:sichigoichie:20220103211556j:image

イブの夜

クリスマスイブの夜はパーティー後に帰宅。

大急ぎで寝る準備をし、サンタさんへクッキーとミルクを用意して眠った子どもたち。

 

子どもたちが眠った後は、サンタさんのミルクをコーヒーに入れて、サンタさんのクッキーを食べながら、サンタさんの役目をすることに。

 

今年の目玉プレゼントのキーボードの組み立てとラッピングを始めました。

 

「全部見えないようにラッピングしたい」という夫のこだわりで、1時間以上もかかってようやく準備完了。

 

f:id:sichigoichie:20220103211600j:image

 

ラッピングペーパーを一本丸々使いました(汗)

クリスマスの朝

前日9時過ぎに就寝したので、寝坊するだろうと思いきや、朝5時に目覚めた子どもたち。クローゼットに吊るしたストッキングの中身を見て、何やら賑やかになってきました。

 

眠い目をこすりながら、プレゼントを開封する子どもたちの様子を見に、リビングに行きました。

 

「きゃーっ!!」と大歓声をあげながら、キーボードを開封する5歳ひめを尻目に、トイピアノを弾き始める3歳ぽぽ。ちょこんと正座しているのが可愛い。

 

f:id:sichigoichie:20220103211603j:image

 

どのプレゼントも喜んでくれた子どもたちですが、親戚たちからのプレゼントがとくに嬉しかったらしく、大興奮。

 

姉からは

  • アナのコスチューム
  • エルサのアクセサリーセット

 

義父からは

  • アナとエルサのお人形
  • アナ雪の絵本
  • アナ雪のクッキングセット

 

をいただき、なんだかアナ雪だらけのお家になってきました。


f:id:sichigoichie:20220103211549j:image

少し寂しいクリスマス

今年は4月に義母が他界し、クリスマスの2週間前には義祖母のパートナーも他界。

 

いつも一緒にクリスマスを過ごしていたメンバーが二人も欠けて、これまでのクリスマスとは大きく違い寂しさを感じましたが、いつもと変わらない子どもたちに、笑いの絶えないクリスマスになりました。

 

家族だけで静かに過ごした2021年クリスマス。

来年はどんなクリスマスになるかな。今から楽しみです。