オーストラリアの入学準備

f:id:sichigoichie:20220113213953j:image

今週の月曜日からプレップに入学予定だった5歳ひめですが、コロナで2週間延期になり、今は毎日お家で遊んでいます。

 

今朝は「学校に行って、新しいお友達作って遊んだ夢見た!」と言って起きてきました。

とても楽しみにしているひめですが、週5日のお弁当作りに戦々恐々としている母です。

 

1ヶ月ほど前から始めた入学準備ですが、ほぼ準備ができたのでまとめておこうと思います。

 

購入したもの

まずは購入したものから。

バックパック

”Spencil” というブランドの "Little Kids Backpack" です。

41cm x 29.5cm x 15cm

School Book Covers, Pencil Cases, Kids Stationery, Backpacks and Lunch Boxes | Spencil

 

オンラインで試着せずに購入したので、ちょっと小さ過ぎたかも...

 

f:id:sichigoichie:20220113213942j:image

 

背負った感じはちょうどいいのですが、指定のスクラップブックなどを入れるとちょっとぎりぎり...

 

f:id:sichigoichie:20220113213956j:image

 

しばらく使ってみて小さ過ぎたら、3歳ぽぽのキンディーバッグにします。

ひめはうさぎの柄が気に入ってるけど..

 

お弁当グッズ

お弁当バッグは "Target" で購入。

ちょっと大き過ぎな気がしますが、大好きなアナ雪で大満足しています。

 

f:id:sichigoichie:20220113213945j:image

 

"ALDI" でたまたま見つけたヨーグルトケースも。

このまま冷凍庫に入れて凍らせて保冷剤として使うようです。

 

f:id:sichigoichie:20220113213948j:image

 

お弁当箱とスナックケースはこれまで使っていたものを使いまわします。

ランチタイム以外に、スナックタイムは午前と午後に2回あるらしいです。

 

制服

学校のショップで試着して選びました。

  • ワンピース
  • ブラウス+キュロット
  • スポーツウェア
  • 靴下
  • 帽子

 

靴は黒指定。

”Myer" で試着して選びました。

 

普段サンダルはサイズ11ですが、シューフィッターさんのおすすめはサイズ13

大き過ぎじゃない?と思いましたが、1年履くならこのくらい余裕がある方がいいとのこと。

 

学校指定の靴下は厚みもあるので大きめがいいそうです。

試着の際に学校の靴下を持って行ってよかった!

 

選んだのは "Clarks"。


f:id:sichigoichie:20220113214005j:image

 

裏の模様が左右で違うのが女の子の心をぎゅっと掴むらしく、「可愛い〜💖」と大喜びでした。


f:id:sichigoichie:20220113214001j:image

替えの中敷がついてくるのが嬉しい。

 

運動靴は近所の子におさがりをいただきました。

新品みたいにピカピカ✨

 

f:id:sichigoichie:20220113213905j:image

 

文房具

学校指定の文房具一式。

クラスでシェアするぶんも入っているので、どれに名前をつければいいのかよくわかりませんが、そのうち連絡くるんだろうか...

 

f:id:sichigoichie:20211210065431j:image

 

ファイル系は結構大きくて、バックパックに入れるのはぎりぎり...

(やっぱり買い替え必要かも)

 

購入予定のもの

まだ購入していないけど、これから購入するのは、ipadとipadケース

各自ipadを持つかどうかは選ぶことができるのですが、我が家は購入することに。

 

5歳児が壊さず使えるか、ゲームばかりしないか若干心配ですが、新しい機器ともうまく付き合っていければいいなと思います。

 

最後に、

日本の入学準備と比べると、あっさりしてる気がします。

 

というか、「これを用意してください」みたいなリストが来ないので、果たしてこれでいいのか分かりません。多分、足りなかったら随時足す感じで対応しようと思います。

 

以上が、オーストラリアの入学準備でした。