5歳の誕生日

義母の葬儀から2日後に予定されていた長女ひめの誕生日パーティー。

延期すべきか迷いましたが、親戚みんなから「やらない理由はないよ」と言われたので、予定通り開催することにしました。

 

f:id:sichigoichie:20210503203629j:image

パーティー準備

1ヶ月ほど前から招待状もお友達に配り、パーティーの日を指折り待っていたひめ。大好きなアナ雪です。

f:id:sichigoichie:20210507235259j:image

 

熱が出てお休みしていた日に、カップケーキトッパーを作りました。

穴あけパンチで丸く抜いた画用紙にシールを貼っただけです。


f:id:sichigoichie:20210507235252j:image

 

パーティーバッグにも同じ穴あけパンチでタグをつけました。写真は女の子用


f:id:sichigoichie:20210507235247j:image

 

そのほか、紙ナプキン、紙皿、紙コップ、テーブルカバー、ろうそくなどの必需品をKmartで購入。今年のテーマは「うさぎと虹」です。


f:id:sichigoichie:20210507235255j:image

 

うさぎのシールやなんかはイースター商品がセールになっていたので、使い回しすることにしました。ナイスタイミング!

 

前日にしたことは、ケーキ、カップケーキ、クッキー作り。

 

ケーキはいつものレシピを使いました。

f:id:sichigoichie:20210503203642j:image

 

お花の飾りが少なくて寂しかったので、土台の下の方に、マッシュルームを並べて見ました。ちょっと可愛くなった💓 うさぎはイースターの飾りの紙を切っただけです。

 

f:id:sichigoichie:20210503203526j:image

 

カップケーキは市販のミックスを使い時短。

 

クッキーは手間がかかりましたが、ひめの熱い要望に負けて、初アイシングにチャレンジしました。うさぎがイマイチだった...でも子ども受け良し

f:id:sichigoichie:20210503203634j:image

 

かなり時間をかけて作ったのに、一番人気は、夫が朝ちゃちゃっと作った「フェアリーブレッド」だったりする(泣)

 

f:id:sichigoichie:20210503203623j:image

 

そのほか、寿司、生春巻き、フルーツプラター、クラッカーやサラミのプラターを用意しました。(写真撮り忘れた...)

 

公園パーティー

今年はお友達を沢山呼んだので、自宅ではなく、公園パーティーにしました。

 

f:id:sichigoichie:20210507235345j:image

 

宝探し

公園のあちこちに、ヒントを置いて、ヒントを頼りに宝箱を探すゲームです。

ヒントは「Look Behind the Bush」小学生の子も参加していたので、文字入り。



f:id:sichigoichie:20210507235341j:image

 

見えるように木のそばに地面に刺しておくと、「何これ?」とゲームが始まりました。

ヒントに番号を書いて置いたので、すぐに「ナンバー3がない!どこだ?」とナンバーの存在に気づいた様子。

 

f:id:sichigoichie:20210531185646j:plain

 

ヒントがわかった後は、宝箱探し。

でも、茂みが沢山ある公園なので、なかなか見つからず、公園中を探す子ども達。

 

f:id:sichigoichie:20210531185442j:plain

 

ようやく宝箱を見つけると、子ども達の歓声が!

中にはロリーポップなどのお菓子や小さなおもちゃを入れておきました。持ち帰れるように小さな紙袋も一緒に。

 

f:id:sichigoichie:20210503203610j:image

 

椅子を使ったゲーム

前日にゲームの段取りをお願いすると、突然いなくなり、大量の椅子とともに戻ってきた夫。


f:id:sichigoichie:20210507235349j:image

 

この椅子を使ったゲームは、日本でもおなじみの「椅子取りゲーム」。

 

もうひとつは、

「パスザパーソル (Pass the Parcel)」というゲーム。

プレゼント(今回はチョコレート)を何重にもラッピングし、音楽が流れている間に隣に座る子に小包を渡し、音楽が止まった時に小包を持っていた子が一枚ラッピングを外すことができます。最後にラッピングを外した子がプレゼントをもらえる、というゲーム

 

大量の椅子をどうするか...という問題はさておき、子ども達は終始楽しそうでした。

 

特別ゲスト

いつも行く公園で行なったパーティーに、なんとサプライズゲストが!!パーティーをしているすぐ横の木に、野生のコアラがいました!

f:id:sichigoichie:20210503203646j:image

 

なんて、ラッキー♪

もしかして亡くなったばかりの義母がコアラになって現れたのかも ...なんて考えてしまいました。

 

プレゼント

たっくさんのプレゼントをいただいたひめ。

f:id:sichigoichie:20210503203614j:image

 

私たちからは、アナ雪のガウン、移動アルファベット、そして自転車(後日一緒に買いにいきました。)

 

一番のお気に入りは、義母が生前に用意してくれていた「うさぎのお人形(命名:さらちゃん)」。ずっと「欲しい」と言っていたものです。そして、「Little Miss シリーズの絵本」。

 

”Miracles do happen and if I can I will be there to share in Hime's special day."

 

義母が残してくれたメッセージです。

 

これまで、生まれたその日から、ずっと一緒にひめの誕生日を祝ってくれた義母。義母からのプレゼントはこれで最後かと思うと切なくなります。やっぱりコアラは義母だったかも。

 

葬儀の後で、心も身体もボロボロ状態でしたが、子ども達の笑顔ですごく救われた気持ちになった誕生日パーティーでした。

 

キンディーでカップケーキ

キンディでも誕生日の人はお祝いをしてくれますが、カップケーキなどは自分で持っていきます。

 

ひめからアイシングの色や飾りなど事細かく指定があったので、ひめのご要望通りに作りました^^;

f:id:sichigoichie:20210503203619j:image

「子ども達みんなに自分で配りたい」とみんなのお迎えがくるのを待っていたひめ(親がきてからケーキをあげる)

 

誇らしげに、嬉しそうに、お友達にカップケーキを渡すひめの姿に成長を感じた1日でした。

 

昨年はコロナの影響で静かにお祝いした誕生日。

今年は思う存分みんなに祝ってもらい、感謝でいっぱいです。

 

素敵なお姉さんに成長したひめちゃん、お誕生日おめでとう!