2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はかどらない赤ちゃんと幼児連れの引っ越し準備

引っ越し先が決まり、今週末に引っ越しをすることになりました。決まってから引っ越しまでの日数が5日という短期決戦。夫は仕事でいないので、1人で梱包しているのですが、生後3ヵ月と2歳半がいると全然はかどりません…特に手強いのが2歳児。気分が乗ってい…

生後2ヶ月 黄昏泣きの解決方法

生後3週目頃から始まった黄昏泣き。夕方16時ころから20時ころまで、途中15分くらい寝るだけで、抱っこしていても、授乳してもずっと泣き続けていました。この黄昏泣きがどう改善されたか、まとめてみます。 黄昏泣きの解決法 17時くらいに夕寝を15~30分くら…

2歳6ヶ月と0歳2ヶ月の効率的な寝かしつけかた

ようやく2人が寝て静かになったこの時間が1日で一番ホッとする時間です。コーヒーを淹れて、お菓子を食べながらのマイタイム。特に長女がスムーズに寝てくれるとイライラせずにいられる気がします。 2歳半長女と2ヶ月の次女。一番効率的な2人の寝かしつけが…

2018年 2歳と0歳のクリスマスプレゼント候補

クリスマスまであと6週間。そろそろクリスマスプレゼントを考えなくちゃと思い検索開始。 「クリスマスプレゼント何が欲しい?」と尋ねると「ピンクのこうちゃ!」と答えた長女。ローズティーか??さすがにそれでは寂しいので、積み木遊びが大好きな2歳長女…

布の母乳パッドを作ってみた

長女の時は最初の2ヶ月だけ使い、その後漏れることはなくなり使うことはなかった母乳パッド。次女も2ヶ月になり、母乳もどばどば漏れることはなくなりました。 ただ、次女は授乳の途中でプイッと急に乳首を離したり、授乳間隔が開いたり(夜間よく寝る子)し…

布おむつに挑戦してみる?可愛さに負けて買ってしまった

次女が産まれ、久々に赤ちゃんのおむつを替えていると、あまりの多さにびっくり。とくに次女は細切れに何度もうんちをするので、1日15回くらい替えています。一時期は長女と次女の2人分のおむつの量がありえないほどだったのですが、ここ最近は長女のトイト…

真夏のオーストラリアで授乳に使えるワンピースを購入

暑くなってきたオーストラリア。真夏はやっぱりワンピースが涼しい。けど、授乳に適したワンピースが少ししかない! ということで、授乳用ワンピースをオンラインで購入しました。購入したのはOrange Sherbetというお店の前ボタンキャミワンピとラップワンピ…

次女11週 最近の様子と再び引っ越しが決定

ついこの間生まれた感じがするのに、本当にあっという間に生後2ヶ月半(11週)になった次女。最近はたくさん笑うし、クーイングも増え会話をしているようで話しかけるのが楽しいです。 長女の時と違い、放っておかれる時間が長いからか、起きている時間に話…