2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳6ヶ月 長女の成長記録

トイトレ開始。とても順調に進んでいる。お友達と遊んだり、家族以外の人にも以前より積極的に関われるようになってきた。口癖は「どっかいきたい」。急に自立してきたように感じる。 妹に本を読んであげている。 『生活』 手すりを掴まずに階段の上り下りが…

モンテッソーリ風におもちゃの置き方を変えてみた

最近雑然として、マンネリ化していた長女のおもちゃ。新しいおもちゃを買わずに、リフレッシュ出来たらいいなと思い、昨晩娘たちが寝たあと整理を始めました。 Pinterestをみているとよく心惹かれる素敵なおもちゃ棚はモンテッソーリ教育に感化されたものが…

0歳2ヶ月 次女の成長記録

起きている時間も少しずつ増え、表情にも変化が現れてきたこのひと月。可愛すぎてまだまだ大きくなってほしくないと思ってしまいますが、確実に成長している次女です。 行動 プレイジムを置くと、30分以上はじっと見たり、声を出したり、手足をバタバタさせ…

2歳と0歳(2ヶ月)のマザーズバッグの中身

先日ネットで購入したHaptimのマザーズバッグが届きました。 sichigoichie.hatenablog.com 早速これまで使っていたバッグ(コムサの3wayバッグ)と比べてみました。 見た目はほとんど同じ大きさですがHaptimの方がちょっと高さがあります。取っ手はちゃっち…

もうすぐ2歳6ヶ月 トイトレ始めました(3日目〜6日目)

トイトレを開始したもうすぐ2歳6ヶ月の長女。あまりにもすんなりトイトレが進んでいるのでかなり驚いています。 トイトレ開始1日目〜2日目はこちら。 sichigoichie.hatenablog.com トイトレ3日目 5:30 起床。前日とは違い、何も抵抗せず、自らパンツに着替…

MARLMARL(マールマール)のよだれかけとそれにまつわる英語

長女が生まれた時に出産祝いでいただいたよだれかけ。全くよだれのでなかった長女ではほとんど出番がなかったのですが、生後1ヶ月にしてすでによだれがよくでる次女で大活躍しています。 ブランド名などは特に気にしてみていなかったのですが、可愛い柄と不…

もうすぐ2歳6ヶ月、トイトレ始めてみました

もうすぐ2歳6ヶ月の長女。次女が生まれてから、2人分のあまりのおむつの多さに辟易したのと、近々引っ越しをする可能性が高いので(現在の家は全室フローリング、水回りのみタイルという好条件)トイトレを開始しました。 うんちをする時は必ず、別の部屋に…

2人目が生まれて数週間、マザーズバッグに求めること

次女が生まれて8週目になりました。外出の際はこれまで使っていたバッグ(普通のショルダーバッグ)を使っていますが、やはり荷物が多くなったので入りきらず、そして外ポケットが少なく、両手が子どもを抱えて塞がっている時はかなり不便です。 妊娠中に検…

DIY: ベイビープレイマット

DIY

妊娠中に生地を裁つところまでして、その後放置していたプレイマット。産後7週目にようやく手をつけました。 ベビーカーリメイクで使った生地の余りを使い、中にはコットンのキルト綿を薄かったので2重にして入れています。 縫う線に合わせて針を止めている…

【子ども服】赤ちゃん夏のワードローブ (3〜6ヶ月)

新生児サイズの服があっと言う間に着れなくなってしまった次女。 ブリスベンも徐々に暑くなってきたので、次のサイズの服を用意しました。 ほぼ頂き物で構成されているこのワードローブ。新生児服に引き続き、今回も買い足しなしで大丈夫そうです。 夏服ワー…

悩ましい新生児ニキビ②

生後4週目から出始めた新生児ニキビ。生後6週目には顔が真っ赤になってひどい状態だったのですが、生後7週目の現在、ほぼニキビはなくなり、つるつるお肌が戻ってきました! 前回この記事を書いた時がピークだったようです。 sichigoichie.hatenablog.com ド…

DIY マッチング服を着てみた♪

次女が生まれる前、妊娠中に作っていたマッチングワンピースとおむつカバー。今日のお昼にベビードール用のワンピースを作ったので、3人揃って着てもらいました。 マッチングが嬉しくてたまらない長女 この時つくったもの。 sichigoichie.hatenablog.com ワ…

オーストラリアの母子手帳と海外在住者用の日本の母子手帳

ここオーストラリア(クイーンズランド州)で母子手帳にあたるものは「ブルーブック」「レッドブック」と呼ばれています。 ブルーブックは妊娠期間中の検査結果や経過が書かれていて、レッドブックは出産時の情報や子どもの成長記録、予防接種の記録などが記載…

Kmartのシンプルプレイジム

最近床に寝かせているとしばらく外を見たり、あちこち見たりしていた生後6週目の次女。 そろそろ目で追うおもちゃが必要だなと思い、Kmartで木製プレイジムを買ってきました。 意外と頑丈で組み立ても簡単 ネットで見てみると$17ドルと格安だったので期待し…

オーストラリアで出生届を出す

オーストラリアで産まれた次女。産まれてから3ヶ月以内に届け出をしないと、日本の国籍を取得できません。夫が仕事の合間に総領事館に行って必要書類を聞いて来てくれたので、必要事項を記入し、提出してきました。 お家で育てているミントの葉でつくった冠 …

悩ましい新生児ニキビ①

生後4週目頃からポツポツと出始め、2〜3日後には目の周りを中心に増えてきた新生児ニキビ。 【4週目】出始めの頃 どうしようかと悩みネットを見ても、石鹸で洗って保湿をすると書いてあったり、石鹸や保湿クリームは絶対に使うな、と書いてあったり両極端。 …

トゥーウンバのお花祭りとブリスベン花火

週末はブリスベンから100kmくらい内陸に位置するToowoombaという町で行われていた花祭りに行って来ました。市内のあちこちに設けられた花壇はお花が満開でとても綺麗でした。 娘も自分のおもちゃのカメラを持っていき、何枚も撮っていました。 ポピーがとに…