新生児サイズの服があっと言う間に着れなくなってしまった次女。
ブリスベンも徐々に暑くなってきたので、次のサイズの服を用意しました。
ほぼ頂き物で構成されているこのワードローブ。新生児服に引き続き、今回も買い足しなしで大丈夫そうです。
夏服ワードローブ一覧
(赤で追記しています)
- 半袖ロンパース 5枚 (パジャマ代わりにする予定) →◎沢山使った。
- 半袖ロンパース 4枚 (そのままかショートパンツと組み合わせる) →◎沢山使った。
- Tシャツ 5枚→ ×寝返りするとお腹が出るのであまり使わなかった。
- ショートパンツ 5枚 →△オムツが見えないように足回りにゴムが入っているタイプだけをよく使った。オムツカバーの方が使いやすかった。
- オーバーオール 1枚 →◎正解。沢山使った。
- ワンピース 5枚 →△Tシャツと同じで寝返りするとめくれるのであまり使えなかった。オムツカバーと一体になったタイプだけよく使った。
- おむつカバー 3枚 →◎沢山使った。
- 帽子 2枚 →◎つば広めがいい。抱っこで寝てることも多々の時期なので、気づいたら顔にお日様が当たっていることがあった。
羽織りものがひとつ下のサイズとひとつ上のサイズしかないのですが、夏になるので、必要に迫られない限り買い足しはしないでいきたいと思います。
→ひとつ上のサイズを袖を折って着ていました。
実際のコーデ
まだお座りもしないこの時期。正直、ワンピースは使いにくかったです。
寝返りをするようになるとやっぱりTシャツよりもロンパースが使いやすい。
長女の0歳夏はすでにハイハイしていたので、Tシャツとショートパンツが使いやすかったけど、寝返り〜ズリバイの時期だった次女はほとんど使いませんでした。
色々着せようと思いながらもシンプルなロンパースにばかり手が伸びる毎日。
可愛いロンパースを数枚用意しておけば良かったな。
赤ちゃんの最初の1年は成長が著しい。本当にちょっと成長度合いが違うだけで、着せやすい服とそうでない服があると学んだ夏でした。