2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳6ヶ月の成長記録

急に語彙力が伸びた娘。話したい気持ちが強く、自分の意思をどうにか伝えるために、色々な方法を取ります。私の手を引っ張ったり、体を起こそうとしたり。夫が大好きな時と、「ママじゃなきゃ嫌!」な時と気分にむらがあり、なんだか少し難しくなってきまし…

1歳5ヵ月 絵で見る子どもの成長記録①

1歳の誕生日にクレヨンをプレゼントしてから、娘の描く絵に変化が出て来ているので、今日はその写真をまとめて見たいと思います。 今朝、朝の散歩から帰って来てから描いた絵。最近、小さな円を描いているなと思っていたら、今日は大胆な大きな円を「みぃう…

育てるのが簡単な美しい花 アガパンサス(Agapanthus)

夕方、近所をお散歩していると、見覚えのある白いお花が塀に沿って植えられていました。長く伸びた茎から可愛いお花が沢山咲いています。 アガパンサスというこのお花。多年草でとっても丈夫で育てやすい、ということで私も夫の両親から頂いたのですが、まだ…

日本から来た両親と行った ブリスベン・ゴールドコースト近郊②

楽しかった両親との生活も今日で終了です。2人は今朝、日本に帰りました。 両親のオーストラリア旅行、後半です。 誕生日パーティー 10月生まれの両親の誕生日パーティーをしました。オーストラリアらしくミートパイをつくり、ケーキはマンゴーが食べたいと…

日本から来た両親と行った ブリスベン・ゴールドコースト近郊①

先週末からオーストラリアに遊びにきている両親。前半が終了したので、行ったところをまとめておきます。クイーンズランドには珍しく雨が多いここ数日。それでも毎日のようにあちこちに出掛けています。娘は遊び相手がたくさんいて嬉しそうです。 カンガルー…

1歳半の娘を連れてオーストラリアの歯医者さんに行ってきた

今日は、歯に虫歯のような黒っぽい部分を発見し、ついに高額と言われるオーストラリアの歯医者さんに行ってきました。 最初に電話をしたところは予約がなかなか取れず、近所のもう一軒を訪ね、子連れでも大丈夫か聞いてみると、「ノープロブレム!」と美人な…

IKEAのトイレ補助シートがとっても便利

1歳2ヶ月頃からう○ちをするとオムツを指差し教えてくれるようになっていた娘。 遅らばせながらも補助シートをIKEAで買ってきました。 10ドルもしない格安商品ながらも、非常に優秀です。黄緑色の部分はシリコンになっていて、便座にピタッとくっつきます。そ…

日本から両親がくる、ブリスベン・ゴールドコースト近郊の行きたい場所リスト

明後日から両親が日本から遊びにきます。オーストラリアは初めての2人。「何したい?」と聞くと「孫と散歩したい」とのこと。 でも、せっかくオーストラリアまでくるので、色々と連れて行ってあげたいと思います。60代ですがあまり体力のない両親と1歳の娘が…

1歳6ヶ月 子どもが自分でできる服の収納

娘の服の収納を自分でできるように試行錯誤中です。 今現在の様子はこんな感じ。 靴下やパジャマを片付けるのは自分でできるようになりました。 ワンピースをかけるのはハンガーの向きを間違えるので、もう少し手助けが必要です。 本人はハンガーを掛けるの…

娘のヘアアクセサリーで安全対策

最近、扉を開けたり、引き出しを閉めたりするのがマイブームな娘。基本的に娘の手が届く所はさわってもいい物を入れているのですが、この扉だけは薬や工具、文房具を入れているので、娘が開けられないように一工夫。 頂き物のヘアバンド。娘は髪に何かをつけ…

高熱後の低体温再び、ハウスコールドクターを呼んでみた

40度近い高熱が3日間続きようやく下がった娘が再び低体温状態になりました。36度前半の体温で身体はひんやり。前回も高熱後になったので最初は心配していなかったのですが、今回は1日たっても戻らず。そしてちょーーーー不機嫌で、食欲もいつもの半分程。ほ…