2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

0歳育児つらかった事 第4位 乳腺炎

娘が産まれてからのこの1年を振り返って、産後の体調等含め、つらかった事ランキングの続き。 第4位 乳腺炎 何度か悩まされた乳腺炎。 1度目は産後2週目 乳首の傷の痛みに耐えきれず搾乳をしていた時。 搾乳では十分に絞りきれず、詰まってしまった模様。病…

0歳育児つからった事 第3位 夜泣き

娘が産まれてからのこの1年を振り返って、産後の体調等含め、つらかった事ランキングの続き。 第3位 夜泣き 今でこそよく寝てくれる娘。ここにくるまではやはり大変でした。とはいっても全然寝ない子ではないので、もっと苦労されている方は沢山いると思いま…

0歳育児つからった事 第2位 腱鞘炎

娘が産まれてからのこの1年を振り返って、産後の体調等含め、つらかった事ランキングの続き。 第2位 腱鞘炎 地味に長引き、辛かったのが腱鞘炎。痛みが出始めたのは産後3週目頃。オーストラリアに行く日が迫っていたので、産後5週目頃にステロイド剤を打って…

0歳育児つらかった事 第1位 最初の頃の授乳

娘が産まれてからのこの1年を振り返って、産後の体調等含め、つらかった事ランキングを書きたいと思います。 第1位 最初の頃の授乳 正直、授乳がこんなに大変とは思っていませんでした。 産まれてすぐに同室で娘に授乳をしていたのですが、出産で疲れきった…

実家から荷物が届いた&試作ケーキ

試作ケーキつくってみました。参考にしたのはこのレシピ。 cookpad.com 結果、うまく膨らまず失敗。たぶんメレンゲをもっとちゃんと泡立てるべきだった。そしてクリームの塗り方が雑すぎます。どうやってもっと綺麗に塗ろう、と思って検索すると、こちらを見…

DIY: ペーパーポムポム (1歳の誕生日準備)

きょうは早速ペーパーポムポムを作ってみました。作り方はPinterestを参考にして、Spotlightで白とピンクの紙を買ってきました。 Photo from Pinterest

1歳誕生日の準備

娘の誕生日まであと1週間をきってしまいました!今月は過ぎるのが本当に早い! どんな誕生会にするか頭を整理すべく、TO DO LISTを作成したいと思います。 Photo from Pinterest パーティーのテーマは「ピクニック」。 外が大好きな娘といつもよく行く公園で…

「おさがり」って英語でなんていう?

知らなかったけどよく使う英語表現其の二。 娘の服のほとんどは夫の従姉妹からのお下がりで、とっても助かっています。よく「その服可愛いね。どこの?」と聞かれるのですが、その答え方は、 It's hand-me-down. hand-me-downで「お下がり」という意味になり…

初めて義父に預けた日

この週末は夫が長期出張中でいないので義父母宅に泊まりにいきました。いつもは義母に娘を預けるのですが、昨日は義母とヨガにいくことにし、初めて義父に娘を預けました。言って帰って来る間は2時間。ちょうど午前寝の時間とかぶるので大丈夫かな〜と心配し…

「めんどくさい」って英語でなんていうの?

よく聞くけどちゃんと理解していなかった英語表現その壱。「めんどくさい」って言いたいけど使えていなかったので、これを機会にマスターします。 It's a bit of a hassle. 英和辞典Weblioによるとhassleの意味は「言い合い、口論、激論」「(単数形で)困った…

真央ちゃんの引退とベスト演技5選

昨日は突然の引退ニュースでびっくりしました。20年来のフィギュアファンですが、誰かの引退で涙がでたのは初めてです。引退会見でもまた涙が出てしまいました。 Photo from Pinterest 彼女の演技を初めてみたのは2005年の世界Jrフィギュアでした。ふわふわ…

買いたい日本の絵本5冊

最近あっという間に日々が過ぎていきます。何も特別なことをしていないのに時間が過ぎると「もったいない。。。」とつい思ってしまいます。せっかく専業主婦なんだから特別でない毎日ものんびり楽しめるようになればいいなと思いつつ、目下の目標は家事の効…

Diy Friday: 白レースワンピをトップスにリメイク

DIY

先週末、街に行き通りがかったマーケットで、 白のレースのワンピースと、ブルーのシャツを購入しました。

ひとり寝記念日!!!

ここオーストラリアでは、だいたい6ヶ月頃までは同室で、それ以降は別室で1人で寝るのが一般的です。ただやはり赤ちゃんの睡眠に関しては個人差が大きく、こちらのオージーも苦労しています。「ずっと夜通し寝てくれるわ」という羨ましい限りの友人も数人い…

チョコチップクッキー(覚書)

甘いものが食べたいという夫のために昨晩つくった、かなりあま〜いホワイトチョコクッキーです。今度作るときはお砂糖減らして作ろうかな。

チョコチップマフィン(覚書)

先日作ったマフィン。忘れないようにレシピを書いておきます。

添い寝をやめた

娘のベビーベッドは柵を外して私たちのベッドに横づけして添寝していたのですが、ラッコ抱き卒業をしてから目を覚ましてすぐに泣かずに、私たちのベッドに移動して泣くことが増えてきました。 一応枕をベビーベッドと私たちのベッドの間に積み重ねて置いてい…

愛あふれる夕方のお散歩

オーストラリアの公園では多くの人が思い思いに時を過ごしています。 昨日の夕方に近くの公園にいくと、こんな素敵なカップルが。自分でテーブルや椅子も用意して、ハートの風船も💓 「何かの記念日なのかしら、ロマンチックだねぇ」と夫と話していました。ま…

1歳の誕生日のアイデア

娘の誕生日まであと1ヶ月をきってしまいました。本当に早い!! 誕生日は家族だけのこじんまりとしたピクニックパーティーをしようかなと思っていますが、アイデアをまとめていきたいと思います。 こんな感じでハイチェアを持っていってもいいし、 Photo from …