買いたい日本の絵本5冊

最近あっという間に日々が過ぎていきます。何も特別なことをしていないのに時間が過ぎると「もったいない。。。」とつい思ってしまいます。せっかく専業主婦なんだから特別でない毎日ものんびり楽しめるようになればいいなと思いつつ、目下の目標は家事の効率化と短縮です。

来週から日本に出張予定の夫にお願いしたい日本の絵本をリストアップしてみました。

f:id:sichigoichie:20170407131155j:plain

まず、評価の高いだるまさんシリーズ。

読んだことはありませんが保育士の妹もオススメしていたので購入します。

f:id:sichigoichie:20170406135816j:plain

ぐるんぱのようちえんは私が子どもの頃大好きでした。1歳になる娘にはまだ早いかもしれませんが、絶対買いたい本です。

f:id:sichigoichie:20170406135511j:plain

これも子どもの頃好きだった本、そら はだかんぼ。ライオンさんがどんどん服を脱いでいき、最終的には犬なのかよくわかりませんが、ライオンの服も脱ぐお話です。これも欲しいな〜。

f:id:sichigoichie:20170406142457j:plain

こちらも妹おすすめ、ぞうくんのあめふりさんぽ。絵が可愛くて良さそうです。

保育園の子どもたちが大好きだそうです。

f:id:sichigoichie:20170406135521j:plain

にんじんさんがあかいわけは夫にも読んで欲しい本。にんじん、だいこん、ごぼうがそれぞれどうしてあの色になったかという日本ならではの一冊だと思います。

f:id:sichigoichie:20170406135530j:plain

りんごがドスーン。これはむか〜し読んだ記憶があるのですが、内容ははっきり覚えていません。評価の高いのでピックアップしてみました。大きなりんごを色んな動物が食べるお話です。

 

絵本は優しい絵が好きです。あとは文章も大事ですよね。テンポの良い、子どもに分かりやすい本を集めていきたいです。