捨てる前の段ボールでクラフト遊び

数週間前にIKEAで子どもテーブルを購入したので大量にある段ボール。そのまま捨てるのも勿体ないので、段ボールを使ったクラフトをしました。

f:id:sichigoichie:20200630131230j:plain

ピザ屋さんごっこ

段ボールを丸く切り、赤と黄色の色鉛筆でそれぞれトマトソースとチーズを描いてピザを作りました。具材は家にあるおもちゃをのせたり、外で拾った木の実を使います。

f:id:sichigoichie:20200630123310j:image

1/2、1/4、1/8サイズを用意して、4歳長女に分数の概念も覚えてもらおうと言う母の魂胆。

さっそく夕食のときにチャンスがやってきたので、ピザを出してきて教えました。

なんども使えばそのうち覚えそうです。

f:id:sichigoichie:20200630123258j:image

1歳次女は動物達に食べさせて遊んでいました。二人に使えて万々歳!

「そら、はだかんぼ」の洗濯バサミライオン

f:id:sichigoichie:20200630123302j:image

これは1歳次女用アクティビティ。

洗濯ばさみを外すことはできるけど、つけることはまだできない次女。次女が大好きな絵本「そら、はだかんぼ」のくまくんをイメージしています。

太郎くんも作ればよかったな。

f:id:sichigoichie:20200630123305j:image

まだ一人で出来ないので、お姉ちゃんに手伝ってもらっています。両手を使うとできるけど、片手だとうまくいかないようです。

こんな感じで収納しておもちゃ棚に入れてます。

f:id:sichigoichie:20200630123317j:image

床屋さんごっこ

段ボールを丸く切り、細長く切った紙を糊で貼り、顔を描く。そして、髪の毛に見立てた紙をカールさせたり、切ったりする遊び。

年少用ポピーでもあったなこの遊び。あの時はまだ受けなかった。

f:id:sichigoichie:20200619190350j:image

めちゃくちゃ短くカットしている長女4歳。

また髪の毛を生やせば(糊で貼れば)何度でも使えるのがいいところ。

 

最終的にこんな髪型になりました↓ 一人伸びすぎじゃない?
f:id:sichigoichie:20200619190346j:image

葉っぱを使った動物

床屋さんごっこで使った段ボールの余りに拾ってきた葉っぱをつければ、ライオンとうさぎの出来上がり。

インスタかピンタレストで見て可愛いなぁと思ったけど、なんか出来栄えが違いすぎる、、😅

お花の飾りをつけるとうさぎの寂しさがちょっと改善された気がします。

でも、お花は翌日には枯れていて、「なんか残念、、、」と長女。

f:id:sichigoichie:20200624124105j:image

ただ丸く切った段ボールが色々使えてちょっと面白い。

いくつかアイディアを与えるとあとは自分で作ってくれるのも嬉しいところです。

 

捨てる前の段ボールをちょっと活用できてめでたしめでたし。
これで、ほぼ全ての段ボールを使い切ったので、スッキリしました。

でもまだ段ボールの切れ端がクラフトボックスに入ってるから、また何か作るかも、、、

 

おまけ

写真を撮っていたら長女がやってきて、「これも撮って」と。

お気に入りのうさぎと、次女へのお手紙、そしておしりふきの蓋で何か作ったらしい。

何かに使おうと思ってクラフトボックスに入れて置いたら先に使われてしまった💦

f:id:sichigoichie:20200630133039j:image

開けて見ると、
f:id:sichigoichie:20200630133044j:image

小さく切った紙がいっぱい。

「びっくりボックスだよ〜。」とのこと。

たしかに、床に撒き散らされてビックリしそう。

 

パパが帰ってきたらあげるらしい。落ちた紙は拾ってね、、、😅