1歳8ヶ月 次女の成長記録

 話す言葉が増えてきたし、より理解力がついたのでコミュニケーションは取りやすくなった。よりくっついてくることも増えたし、可愛い盛り💕

とくに起きた時に「ぎゅ〜っ」としてくれるのが可愛すぎる。以前は私にしかしてくれなかったけど、最近はパパやお姉ちゃんにもするので、みんな喜んでいる。

とくに機嫌がいいときに自らお姉ちゃんにハグすることがあって、お姉ちゃんはすっごく嬉しそう。お姉ちゃんとの喧嘩も若干減ったかも。(気のせいか)

f:id:sichigoichie:20200416192351j:plain

行動

  • パズルにはまっている。数ヶ月前までは見向きもしなかったパズル。いつのまにか自分ではめられるようになっていた。
  • なんでも並べる。まさにPositioningのスキーム。

    f:id:sichigoichie:20200416192431j:plain

  • ハグやキスを積極的にしてくれるようになった。お姉ちゃんもハグをされると嬉しそう。
  • 怒られている時は目を閉じる。
  • 怒られている時に、「わかったの?」というと必ずまっすぐ目を見て「うん」という。本当はわかってないのに、返事だけは素晴らしい。
  • わざとテーブルに足をのせる。注意されるとわかっていて、ニヤーっと笑いながらこちらを見て足をのせる。
  • ”We're going on a bear hunt"の絵本が好き過ぎる。自分で読む時は「Uh-uh!」「Oh no!」「Hoooo woooo」「Bear!」を繰り返している。

 

新しく覚えた言葉

  • ファンとサンを間違えてる。お日様は英語で「サン」だよ、というとシーリングファンを指差し、「ファン」と言う。
  • 自分の名前を言えるようになった。
  • お姉ちゃんの名前を言える(最初の文字だけ)。義父母の相性も言える。
  • ばーちん(おばあちゃん)
  • アッポー(りんご)
  • ハロー
  • バップ(Stop)
  • アッチ(アッチ行って!と言う意味)

 

食事・睡眠

  • 食事は3回食+午前おやつ(10時頃)+午後おやつ(15時頃)
  • 起床5時半〜6時。起きたら15分くらいは独り言をいいながらベビーベッドの中で遊んでいる。
  • お昼寝は12時〜12時半から1時間〜1時間半。
  • 就寝19時。
  • 夕食→お風呂→歯磨き→おやすみ前ルーティンが固定化してきた。これまではお風呂を夕食前に入ることが多かったけど、夕食の後の方がスムーズな気がする。
  • 寝る前に絵本を必ず読んでいるが、自分の部屋で一人で絵本を読む時間を与えた方が寝る時にスムーズ。お昼寝をしなくなった長女を先に寝せているので、その間(5分〜10分くらい)一人で絵本を読んでいる。
  • 長女におやすみをした後に、次女に歌を歌って、お水を飲ませて「おやすみ」する。満たされていない時は10分くらい泣くけど、30秒くらい泣いて静かになることが増えた。
  • 一時期なかなか泣きやまない時期があったけど、長女と部屋を分けるとうまくいくようになった。
  • 歯が4本生えてきた。たまに夜泣きがあるのはそのせいかな。起きた時はお水を飲ませると大抵すぐ寝る。