1歳5ヶ月 次女の成長記録

 自我がどんどん発達して、自分のやりたいこと、やりたくないことがよりハッキリしてきた。特にやりたいことが危ないことだった場合、夢中になりすぎてるので止めるのが難しい。

f:id:sichigoichie:20200124214032j:plain

 

行動

  • ハグやキスを積極的にしてくれる。
  • 音楽がなるとクルクル回る。音に乗って体を動かすのが好き。
  • ”If you're happy and you know it"の歌が好き。"Head shoulders knees and toes"の歌も好き。
  • パズルに興味を持ち始めた。簡単なピースははめられる
  • お人形の服を脱がせる。

  • おままごとのお茶を入れてくれる。
  • 絵本が大好き。毎日何冊も読んで欲しいと持ってくる。
  • 長女や夫が私にハグをすると、「避けて」とばかりに割り込み、他の人を寄せ付けない
  • 3歳の長女よりも公園の遊具で遊べる。揺れていても動じないし、怖がらないから
  • でも、ハエが近づくと泣く。
  • お姉ちゃんの真似をして泣くふり(声だけ泣く)。
  • 泣き声は相当うるさい。
  • ごちそうさまのポーズを覚えた。手を合わせてちょっとペコっとお辞儀をするのが可愛すぎる💕。
  • お姉ちゃんが泣いていると、頭をなでなで。そのうち力強くぽんぽんっ。ハグをしているときもある。
  • 壁に貼ってあるブルータックを口に入れてもぐもぐするのが流行り。本当にやめて欲しい。
  • 壁に貼ってあるお姉ちゃんの作品をビリビリに破く。姉号泣。
  • 平均台の上を手助けなしで歩く(ジムの先生もびっくり)。「できない〜」と手を離さなかった3歳長女がそれを見て、負けじとトライし、できるようになった。
  • プールの淵から水に飛び込む。「できない〜」とプールの淵で怖気付いていた3歳長女がそれを見て、負けじとトライし、できるようになった。ありがとう妹よ。
  • キッチンの引き出しの取っ手をハシゴがわりにして登る、、、(ため息)
  • ベビーベッドのゲートを下ろしておくと、外側からよじ登り、中に入る、、、(ため息)まだベビーベッドの中にいるときは、出ようとトライしていないけど、時間の問題かも、、、
  • ずっと前から両足ジャンプしようとしてるけど、浮かんでいなかった。ここ最近、ちょっと浮かぶ時がある。すごく嬉しそう。
  • 階段は自分で。手を掴むのは嫌だと振りほどかれる。f:id:sichigoichie:20200124214050j:plain

 

言葉

  • ニャンニャ(猫)、ブー(ブッシュターキー家の裏に住んでいる)、うまうま(シマウマ)、キッキッキッ(猿)f:id:sichigoichie:20200124214113j:plain
  • ブーベイー(ブルーベリー)、ブー(ぶどう)
  • ファン(シーリングファン)、イシュ(椅子)
  • ポッポー(汽車)
  • クリームを塗るときに、にゅいにゅい(塗り塗り)
  • う●ちをしたら「シッシ」と言いオムツを指差す。
  • 「抱っこする?」と聞いて、歩きたいときは床を指差し「アー」と答える。
  • 朝寝ているパパを見て「パパ、ネー(ねんねのポーズ付き)、シー(人差し指を口に当てて)
  • 2階に行きたいときは「うえっ!」と階段を指差す。1階に行きたいときも「うえっ!」と階段を指差す。
  • お人形さんを持ってきて「ベイビー」。お姉ちゃんの真似をしている。
  • 夫に「次女ちゃんの最近の言葉は何かな?」と尋ねると、「カオナシだね。あっ、あっ、っていつも言っているから。」

 

食事・睡眠

  • 午前寝がなくなった。起床が早いので(4時45分〜5時30分くらい)お昼まで起きていられず、午前のおやつの後に眠ってしまう。だいたい1時間半〜2時間。車の中で寝て、家に着いたらベビーベッドに移している。
  • 夜はだいたい19時就寝。寝る前は自分で絵本を選びに行く。「さぁ、歌を歌って寝るか」というと、眠りたくないときは「ううん」と抵抗する。そのまま歌うとギャン泣き→ちょっとしたら諦めるってパターンが多い。
  • 朝起きたら30分くらいはベッドで「う〜う〜あ〜あ〜」言いながら一人で何かしている(別室で寝ているので、声だけ聞こえる)
  • 授乳0〜1回/日。卒乳に限りなく近づいている状態。
  • 好きなもの(果物やお菓子)を先に出すとおかずを食べなくなるので、食べ終わるまで見せないようにしている。万が一見ても、「先におかずを食べないと食べれないよ。」と言い続けていたら、最初はギャン泣きで抵抗していたけど、最近は諦めてそんなに好きでないものも食べるようになってきた。
  • 眠りに入る前は自分でお腹をなでている。
  • 車に乗っているときで、眠たそうなときに「もう寝るんだよ」というと、顔を横に向けて目を閉じて寝ようとする。