2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳のクリスマスプレゼント候補

クリスマスが近づいてきました。昨年のクリスマスはまだ0歳だったので、絵本だけあげたのですが、今年は何をあげようかなぁと検討中です。 まずはベビードール。プレイグループに行っても「ベイビー」と言ってずっとベビードールを抱っこしている娘。お人形…

Diy Friday: 古くなったセーターをクリスマス靴下にリメイク

DIY

毛玉だらけでもう着ることはないセーターをクリスマス靴下にリメイクしてみました。 全ての靴下にケーブル編み模様を入れたくて苦戦

英語絵本:Ten Little Owls

英語絵本で勉強シリーズ。 オーストラリアの作家さんの絵本 "Ten Little Owls" 内容: オーストラリアの動物達が太陽が沈んだ夜に活動を始めます。動物の動きを見ながら数を覚えれる本です。文章が韻を踏んでいて、リズミカルです。ただ子ども絵本ですが、わ…

オーストラリアの爬虫類

最近公園やハイキング中に出会ったオーストラリアの爬虫類を紹介したいと思います。 こんな恐竜!?と思う程の大きな爬虫類があちらこちらにたくさんいます。 まずは EASTERN WATER DRAGON。 とっても一般的なトカゲで、公園や川の側、Bunningsという大型ホー…

英語絵本で学ぶ「〜の群れ」の言い方

やらなきゃ、やらなきゃと思いながらもさっぱりできていない英語の勉強。せめて娘に借りてきている絵本から学びたいと思います。 今日は「〜の群れ」の言い方。動物によってこんなに違うなんて知りませんでした。学んだのはこちらの絵本から。 Image from he…

DIY Friday: クリスマスにぴったりの雪の結晶ガーランド

DIY

ショッピングに行くとお店はすっかりクリスマスの飾りでいっぱい。娘はきらきらした飾りを見ては「ワーオ」と言って手をヒラヒラ(きらきら星の歌の振り)させています。 家に帰って来て早速クリスマスの飾り付けをしてみました。 玄関のコンソールテーブル…

DIY Friday: ようやく完成した布絵本

DIY

このブログを始めたばかりの頃に作っていた布絵本。9割くらい完成したところで娘に渡すと、シールタイプのマジックテープを無理矢理引っ張り、ぼろぼろになっていました。ずーっっとほったらかしにしていたのですが、重い腰を上げ取りかかり、ようやく完成し…

日本語と英語を同時に学べるカード

かなりの数の単語を日本語と英語の両方で理解している娘。絵本の読み聞かせ以外に、義母から貰ったこのカードゲームのおかげかもしれません。 遊び方は日本語で「お星さまはどれ?」、英語で"Where's the star?" などと聞いて娘にカードを持ってきて貰うだけ…

DIY Friday: 小さくなったロンパースをリメイク

DIY

久しぶりのDIY。小さくなったロンパースをもう少し長く着れるようにリメイクしてみました。まだ着れますが、脱いだり着たりするのにボタンはもう必要ないので、長袖にリメイクです。最近は横にではなく、縦に伸びている娘。身頃はまだ着れるサイズなのですが…

オーストラリアの可愛いデザイン雑貨 ”Love Mae”のウォールステッカーと子ども食器

オーストラリアの可愛いデザイン雑貨ブランド“Love Mae"で、娘のお部屋用ウォールステッカーを買いました。 購入したのは娘が大好きな鳥がモチーフ。水彩画のように優しい色合いと可愛い鳥がいっぱいで、壁に貼付けているときからワクワク。 お昼寝から起き…

娘と初めてのパン作り

朝早く起きて、久しぶりに午前寝をした娘。起きた頃には外は暑すぎて、お散歩は断念。図書館で絵本の読み聞かせに参加して、(2-5歳児クラスだったので、ずっと集中はできなかった)、スーパーでちょっと買い物して、初のパン作りにチャレンジ! 真剣な顔で…