2018-01-01から1年間の記事一覧

【メルボルン・タスマニア 10泊11日の旅】 2歳と0歳4ヶ月:子連れ旅行の持ち物全部②

出発まであと1日。旅行準備完了です。 昨日書いた記事はこちら。今日はこの続きです。 sichigoichie.hatenablog.com ①で用意したのは... ◾️ 0歳4ヶ月 次女の服 ◾️ 2歳 長女の服 ◾️ 家族全員分の洗面道具 ◾️ 救急用品 ◾️ mini救急用品(常に持ち歩く用) ◾️ …

【メルボルン・タスマニア 10泊11日の旅】 2歳と0歳4ヶ月:子連れ旅行の持ち物全部①

出発まであと2日。旅行準備も大詰めです。 今回の旅行の行き先はメルボルンとタスマニア。ゴールドコーストからメルボルンまで飛行機(約2時間)で行き3日過ごした後、タスマニアのホバートまで再び飛行機(約1時間)で行きます。タスマニアの旅は義両親、義…

Adairsで最後のクリスマスショッピング、そしてラッピング

クリスマスまであと僅か。最後のクリスマスショッピングをオーストラリアのインテリアショップ、Adairsでしてきました。 購入したのは、ドアストッパーと石鹸。 本当は犬を飼っている義弟の彼女のために、ワンちゃん用スプレーを買うつもりで行ったのですが…

生後3ヶ月:赤ちゃんのゼリー状血便と救急の話

生後3ヶ月の次女に初めて少量の血便がみられたのは、先月の終わり頃。ゼリー状の血便(いちごジャムみたいな便)でしたが、特に不機嫌そうでもなく、授乳も普通にしていました。その日1日、2度ほどだったので、写真だけ撮って様子を見ることにしました。 そ…

オーストラリアお土産に:素敵なコースター

クリスマスまであとわずか。クリスマスプレゼント選びに頭を悩ませています。 今回の最大難関は、『会ったことも話したこともない夫の友人の母』へのプレゼント。彼女はカナダに住んでいるのですが、長女の誕生日や次女が生まれたときにお祝いの絵本や服をプ…

旅行に便利:ウッドスティック(Popsicle stick )で簡単おもちゃを作ってみた

クリスマスーお正月にかけて旅行に行く予定の我が家。 飛行機や車の中、滞在先での暇つぶし用に、小さくなって持ち運べて、なくなってもガッカリしないおもちゃを作ろうと思い、Pinterestで検索していると、ウッドスティックで作るおもちゃが出てきました。 …

2歳7ヶ月 絵で見る子どもの成長記録③

最近描く絵に大きな変化が現れてきた2歳7ヶ月の長女。前回、2歳1ヶ月の時に記事を書いてからの変化を記録したいと思います。 2歳3ヶ月 円が繋がるようになってきた 2歳5ヶ月 目、鼻、口、あご、おでこ、手、足。まだ顔の輪郭はない。 2歳5ヶ月 『ハートの中…

オーストラリアのマタニティー・授乳ブラ: Bondsが使い心地抜群

現在生後3ヶ月の次女はオーストラリアで妊娠・出産しました。 マタニティーブラや授乳ブラは、日本で妊娠・出産した長女の時のものを使おうと思っていたのですが、なぜか今回は前回よりも胸のサイズが大きい。いや、正確にいうとアンダーが太い。そう、前回…

貰って嬉しかった2人目の出産祝い⑤:『Seed』と『Purebaby』のベビー服

貰って嬉しかった2人目の出産祝いの最後は、Seedのベビー服です。 Seedはオーストラリアのファッションブランドで、女性服や子ども服を扱っているお店です。ショッピングセンターに行くと大抵あるこのブランド。とにかく可愛い服が沢山で、胸がキュンキュン…

貰って嬉しかった2人目の出産祝い④:オルゴールカー

貰って嬉しかった2人目の出産祝い第四弾は、木製のオルゴールカーです。日本からのプレゼントで、安心の日本製。老舗玩具メーカー「ニチガン」の商品です。 https://www.amazon.co.jp/ニチガン-NICHIGAN-OG2-オルゴールカー-ホワイト/dp/B00KAR4DAQ とにかく…

貰って嬉しかった2人目の出産祝い③:『FIRSTS』バンブー生地のおくるみ

貰って嬉しかった2人目の出産祝い第三弾は、おくるみです。おくるみはすでに何枚も持っているけど、正直何枚あってもいいです。長女もまだ2歳なのでお昼寝に使ったり、おままごとにも使っています(お人形さんに掛けてあげている)。 これまでおくるみはaden…

貰って嬉しかった2人目の出産祝い②:『Jurlique』 のベビーマッサージオイル

貰って嬉しかった2人目の出産祝い第二弾は、Jurlique(ジュリーク)のベビーマッサージオイルです。優しい香りがします。パッケージも可愛い コスメやオイルに疎い私は知らなかったのですが、Jurliqueはオーストラリアの有名なオーガニックコスメブランドだ…

貰って嬉しかった2人目の出産祝い①:美しいハンドメイドのお人形『Cuddle + Kind』

次女が生まれた時、沢山の出産祝いを頂きました。2人目も女の子ということで、あまり必要なものもなかったのですが、素敵なプレゼントをいくつも頂きました。 まず嬉しかったもののひとつ目が、美しいハンドメイドのお人形。『Cuddle + Kind』というブラン…

2018年 子ども達へのクリスマスプレゼント

今年は夫の従姉妹宅でクリスマスを過ごす予定の我が家。通常ならクリスマスプレゼントは一人一つにするところですが、今回は従姉妹たちがそれぞれの子ども達に一人五個のプレゼントを用意するとのこと。 「娘達へのプレゼントは一つでもいいよ」とは言われた…

2018年 クリスマスツリーを飾りました

12月に入り街はクリスマスモードに。我が家もクリスマスツリーを飾りました。 昨年購入したクリスマスツリー。やっぱり好きです。 David Jonesで購入したこのツリー。夫いわく180cmや2m以上のクリスマスツリーがこちらでは主流だそうで、子供達が大きくなっ…

布おむつレビュー

布おむつを購入して約3週間。購入した4セット+ドビー織り布おむつ2枚しかないので、半日ほどで使いきってしまいますが、使用感をレビューしてみます。 まず、届いたのがポケット式おむつカバーとマイクロファイバーのインサート(写真は上に乗せていますが…

2歳7ヵ月 長女の成長記録

「なんで?」が口癖になってきた。余裕があれば答えられるけど、忙しい時は正直うんざりする毎日の「なんで?」攻撃。出来るだけ答えてあげなくちゃ。 『生活』 妹愛がとまらない。妹はちょっぴり迷惑そう。妹に泣かれると、とても困った顔で私の方をみる。 …

0歳3ヵ月 次女の成長記録

寝ているだけの新生児期から一気に赤ちゃんらしくなり動きや性格も出てきたこの1ヶ月。とても落ち着いた子であまり手がかかりません。 行動 プレイジムのおもちゃを引っ張って口に持っていったり、足で蹴って不思議そうな顔をしている。 プレイジムに飽きて…

子連れ引っ越し終了。長女の発熱と乳腺炎

急遽決まった引っ越し。大慌てで準備して、引っ越し決行となりましたが、なんとか無事に終了しました。 無事終了の最大要因は引っ越し屋さんがくる前日に夫がお休みを取れたこと。夫と義父が前日にブリズベンとゴールドコーストを何往復かし、小物やダンボー…

はかどらない赤ちゃんと幼児連れの引っ越し準備

引っ越し先が決まり、今週末に引っ越しをすることになりました。決まってから引っ越しまでの日数が5日という短期決戦。夫は仕事でいないので、1人で梱包しているのですが、生後3ヵ月と2歳半がいると全然はかどりません…特に手強いのが2歳児。気分が乗ってい…

生後2ヶ月 黄昏泣きの解決方法

生後3週目頃から始まった黄昏泣き。夕方16時ころから20時ころまで、途中15分くらい寝るだけで、抱っこしていても、授乳してもずっと泣き続けていました。この黄昏泣きがどう改善されたか、まとめてみます。 黄昏泣きの解決法 17時くらいに夕寝を15~30分くら…

2歳6ヶ月と0歳2ヶ月の効率的な寝かしつけかた

ようやく2人が寝て静かになったこの時間が1日で一番ホッとする時間です。コーヒーを淹れて、お菓子を食べながらのマイタイム。特に長女がスムーズに寝てくれるとイライラせずにいられる気がします。 2歳半長女と2ヶ月の次女。一番効率的な2人の寝かしつけが…

2018年 2歳と0歳のクリスマスプレゼント候補

クリスマスまであと6週間。そろそろクリスマスプレゼントを考えなくちゃと思い検索開始。 「クリスマスプレゼント何が欲しい?」と尋ねると「ピンクのこうちゃ!」と答えた長女。ローズティーか??さすがにそれでは寂しいので、積み木遊びが大好きな2歳長女…

布の母乳パッドを作ってみた

長女の時は最初の2ヶ月だけ使い、その後漏れることはなくなり使うことはなかった母乳パッド。次女も2ヶ月になり、母乳もどばどば漏れることはなくなりました。 ただ、次女は授乳の途中でプイッと急に乳首を離したり、授乳間隔が開いたり(夜間よく寝る子)し…

布おむつに挑戦してみる?可愛さに負けて買ってしまった

次女が産まれ、久々に赤ちゃんのおむつを替えていると、あまりの多さにびっくり。とくに次女は細切れに何度もうんちをするので、1日15回くらい替えています。一時期は長女と次女の2人分のおむつの量がありえないほどだったのですが、ここ最近は長女のトイト…

真夏のオーストラリアで授乳に使えるワンピースを購入

暑くなってきたオーストラリア。真夏はやっぱりワンピースが涼しい。けど、授乳に適したワンピースが少ししかない! ということで、授乳用ワンピースをオンラインで購入しました。購入したのはOrange Sherbetというお店の前ボタンキャミワンピとラップワンピ…

次女11週 最近の様子と再び引っ越しが決定

ついこの間生まれた感じがするのに、本当にあっという間に生後2ヶ月半(11週)になった次女。最近はたくさん笑うし、クーイングも増え会話をしているようで話しかけるのが楽しいです。 長女の時と違い、放っておかれる時間が長いからか、起きている時間に話…

2歳6ヶ月 長女の成長記録

トイトレ開始。とても順調に進んでいる。お友達と遊んだり、家族以外の人にも以前より積極的に関われるようになってきた。口癖は「どっかいきたい」。急に自立してきたように感じる。 妹に本を読んであげている。 『生活』 手すりを掴まずに階段の上り下りが…

モンテッソーリ風におもちゃの置き方を変えてみた

最近雑然として、マンネリ化していた長女のおもちゃ。新しいおもちゃを買わずに、リフレッシュ出来たらいいなと思い、昨晩娘たちが寝たあと整理を始めました。 Pinterestをみているとよく心惹かれる素敵なおもちゃ棚はモンテッソーリ教育に感化されたものが…

0歳2ヶ月 次女の成長記録

起きている時間も少しずつ増え、表情にも変化が現れてきたこのひと月。可愛すぎてまだまだ大きくなってほしくないと思ってしまいますが、確実に成長している次女です。 行動 プレイジムを置くと、30分以上はじっと見たり、声を出したり、手足をバタバタさせ…