2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 クリスマスとオーストラリアのクラゲ

昨年はメルボルンの親戚宅で過ごしたクリスマスイブですが、今年はビーチ沿いの夫の叔母の家でパーティーがありました。 珍しい「紫」がテーマカラーのツリー ▼ いつも通りに楽しく過ごしていたのですが、ちょっとしたハプニングが発生! ビーチで遊んでいた…

2019年 1歳と3歳のクリスマスプレゼント

2019年の子ども達へのクリスマスプレゼントがすべて用意できました!パチパチパチ〜 3歳の長女はこれまではクリスマスをほとんど理解していませんでしたが、今年はサンタさんからもらえるプレゼントを本当に楽しみにしています。 まず、長女と次女2人に用意…

【DIY】クリスマスにプレゼントするドクターキットがようやく完成!

DIY

クリスマスまであと3日。 3歳の長女にプレゼントしようと思っていたドクターキットがようやく完成しました。 さすがに3歳ともなると、一緒に買い物に行くとバレバレなので、夫がお休みになるのを待って、必要な細々としたものを買い出ししていると、こんなに…

布おむつのその後

ちょうど1年ほど前。まだ次女が3ヶ月だった頃、布おむつを試してみようと、現代的な布おむつを購入しました。 ▼その当時書いた記事。 sichigoichie.hatenablog.com sichigoichie.hatenablog.com こんなレビュー記事を書いて間も無く、数週間の旅行に出かけた…

3歳7ヶ月 長女の成長記録

妹と遊ぶのを楽しみにしている。 「次女ちゃん、3歳になるの楽しみ〜」というので、 「どうして?」と聞くと、 「一緒に積み木したり、お人形さんごっこしたりするの」 ママも楽しみ 生活 お昼寝は約1時間、就寝20時で固定されてきた。歯を磨く→おむつ履く→…

【収納】パントリー収納をプチ改善②

パントリー収納を見直してから約2週間。 ようやくIKEAに収納容器を買いに行けたので、早速詰め替えて見ました! 意気揚々と一番気になっていた小麦粉を詰め替えて棚に入れようとすると、なんと、入らないっ!!!! ほんの少し棚の高さが足りない(泣) 固定…

【1歳と3歳育児】Wellington Pointの砂浜、IKEAのスモーランド(Smaland)を初めて利用してみた

先週と昨日、Capalabaまで行く用事がありました。 ゴールドコーストから片道約1時間のドライブです。せっかくそこまで行くのだからと、先週はWellington Pointでピクニックをし、昨日はIKEAに寄ってきました。 ▼久しぶりのWellington Point。着いた時はちょ…

2019年 1歳と3歳のクリスマスプレゼント候補

3歳になってようやく、「クリスマスはサンタさんからプレゼントがもらえる」と理解し始めた長女。 「プレゼントは何がほしいの?」と聞いても 「わかんな〜い」といわれますが、『何かがもらえる嬉しい日』という認識はあるようです。 そんな3歳長女へのプレ…

【1歳と3歳育児】暑い夏をスムージーで乗り切ろう、子どもにおすすめなスムージー4選

本格的に夏到来のオーストラリア。毎日30度越えの日々が続き、正直暑過ぎます!! そんな暑さを乗り切るため、ここ最近よく作るのがスムージー。 子どもたちも大好きで、ミキサーを回していると、次女がやってきて「いえーい!」と両腕をあげて喜びます(笑…

【収納】30分でパントリー収納をプチ改善

新しい家に引っ越して来てから早2週間。 とりあえず物をつめこんだパントリーがいよいよぐちゃぐちゃになってきたので、子ども達が眠った後、30分の片付けタイムを設けてみました。 ▼こちらがその成果! Before After うん、よくわからないかも、、、 もう少…

2019年 クリスマスツリーを飾りました

引っ越し後、初めて家族で過ごす週末。 11月最後の日は家族みんなでクリスマスツリーを飾りました。 このクリスマスツリーを購入してから今年で3回目。 3回とも違う家!という驚くべき事実!! 1年毎の引っ越しが本当につらすぎる(泣) でも、リビングのコ…

【シドニー2泊3日の旅】産後初めての子どもなし、夫婦旅行

先週末、長女が3年前に生まれてから初めての、夫婦2人きり、シドニー旅行に行ってきました〜!!パチパチパチ とは言っても、目的は夫の会社関係の結婚式に参加するため。 完全フリーな旅行ではありませんでしたが、10年以上ぶりのシドニーを楽しんできたの…

1歳3ヶ月 次女の成長記録

少しずつ意思疎通ができるようになってきて可愛さ真っ盛り。出来ることが増えてくるに伴って危険も増えてくるので、その対策に頭を悩ませちゅう。長女よりも活発で、同じ年の頃よりかなり成長が早いのでより危険。 行動 絵本がとにかく大好き。 公園でも大胆…

【収納】自分でできる!子ども用クローゼットとキッチンスペース

引っ越し後、おもちゃコーナーの次に手をつけたのが、子どもたちのクローゼット。 ▼これまでは一つの大きなクローゼットの上部を次女(私が出してあげていた)、下部を長女が使っていました。なんでも真似をしたい次女が長女の服を次々と引っ張り出してきてし…

【1歳と3歳育児】引っ越し完了、リビングのおもちゃコーナー

魔の子連れ引っ越し、完了しました〜!!!ぱちぱちぱち〜〜〜!!! 引っ越し本っ当に疲れました。久々に足腰を使って全身筋肉痛です(泣)。 ▼引っ越し当日の朝、バタバタしている親たちの横で「ひま〜、つまんない〜」とずっと言い続ける3歳長女と、ゲー…

引っ越しまであと2日

いよいよ引っ越しまであと二日。 子連れ引っ越し5回目とはいえ、やっぱりこの1週間は落ち着かず、なんだかそわそわしている毎日です。 昨日は新しい家の鍵をもらったので、早速行ってみると「う〜ん、汚い」。 オーストラリアあるあるです。掃除されてない。…

【1歳育児】卒乳計画と初めてのお泊り

1ヶ月前、日本から戻って来た頃には朝起きてすぐ、お昼寝前、夜寝る前、夜間1〜2回と1日5回ほど授乳していた1歳2ヶ月の次女。 長距離飛行機移動に授乳は不可欠!と思い、日本滞在中は飲みたいだけ飲ませていましたが、帰国してすぐに卒乳に向けて、段階的に…

【1歳と3歳育児】五感を刺激する遊び「センサリープレイ」とインスタで見つけた面白そうな遊び

数ヶ月前にヒートパックを汚してしまい、カバーを捨てた際に中から出てきた小麦。そのうちカバーを作ろうと思いボールに入れたままキッチンに放置していると、3歳長女のおもちゃになってしまっていました。 ほぼ毎日小麦で遊んでいる長女。1歳2ヶ月の次女が…

【英語絵本】海外人気作家ジュリア・ドナルドソン(Julia Donaldson)の絵本

オーストラリアでも大人気の絵本作家ジュリア・ドナルドソン(Julia Donaldson)。イギリスの作家ですが、ヨーロッパでも大人気だそうです。 今日は彼女の絵本のご紹介です。 THE GRUFFALO 日本語版「もりでいちばんつよいのは?」 数年前に元小学校教師の義母…

3歳5ヶ月-6ヶ月 長女の成長記録

すごくしっかりしてきた。お願いしていないのに先回りしてお手伝いをしてくれたり、妹の面倒を見てくれたり、急に頼り甲斐のある存在になってきた。 まだまだ子どもらしくいてほしい反面、頼もしく感じる。 生活 お昼寝をすると、夜は21時頃まで寝ない。かと…

【英語絵本】0〜1歳におすすめの3冊

ここ最近絵本が大好きな1歳2ヶ月の次女。毎日毎日絵本棚から数十冊の本を「うんっ、うんっ(本読んで〜!)」と持ってきます。 どうしても手が離せなくて読めない時は床に突っ伏して泣き、その後は自分でペラペラめくり、何かをいいながら読んでいます。 そ…

夜の作り置きと4人分のお弁当

プレイグループとお家探しがあった金曜日。家でお昼ご飯を食べる時間がないと思い、前日の夜に作り置きをしてお弁当を作ることにしました。 次女が寝てから作り始め1時間ほどで完成。日中に育児をしながら家事をするよりもずっと効率的。ストレスゼロで作れ…

【1歳と3歳育児】アート収納(お絵かき、工作道具)

主に3歳長女が使うお絵かきや工作などのアート道具。TVボードに収納していたのですが、徐々に物が増えてきてごちゃつきが気になる。 というわけで、収納を見直してみることにしました。 【Before】ごちゃごちゃして取り出しにくい

1歳2ヶ月 最近の遊びと手作りおもちゃ

数ヶ月前まで遊びという遊びがまだできず、お姉ちゃんのおもちゃを壊すのがメインの遊びだった1歳2ヶ月の次女。ここ最近は集中力がつき、自分で遊ぶことができるようになってきて、少しずつ2人の間のいざこざが減ってきている?気がします。 1歳2ヶ月のお気…

【日本で買ったもの】ダイソーで購入した知育玩具

日本一時帰国中、何度か通ったダイソー。100円とは思えないほど質の高い製品ばかりで、本当に楽しかったです。 そんな中でどれにするか迷いながら購入した、子ども用知育玩具。 1歳と3歳の娘達が一緒に使えるようにシールブック3冊(飛行機内でも大活躍)え…

【1歳と3歳育児】使いやすいストローマグと水筒はどれ?

3歳と1歳になったばかりの娘達。外出時はストローマグや水筒が欠かせませんが、これまで何種類か使ってみたので、どれが使いやすいか比較してみたいと思います。 リッチェルのアクリアおでかけストローマグ200ml 先月一時帰国中にサーモスのストローマグをオ…

1歳2ヶ月 次女の成長記録

赤ちゃん期が本当に終わってしまい、より幼児らしくなってきた次女。毎日長女を観察して真似するからか、彼女の失敗を恐れない性格のせいか、長女の時よりも4〜5ヶ月成長が早い気がします。危険なことをよくするので本当に目が離せません。 でも、人懐こくて…

のんびり午前のアートデー

お出かけをしない午前中。フィンガーペイント用の絵の具を出してきた3歳の長女。「これやりたーい!」というので、1歳の次女も初めて絵の具をしてみることにしました。 2人とも集中しているのでケンカなし 1歳次女の作品 3歳長女の作品(次女より若干形があ…

家探しの毎日

現在の住まいが売却され、新しいオーナーはこの家に入居を希望しているので、立ち退きを余儀なくされてしまい半年。立ち退き期限が迫っているので家探しをスタートして早2週間。 毎日ネットと睨めっこ。下見を予約して行ってみると写真と全然違ってガッカリ…

姉妹の子ども部屋

今の家に引っ越してすぐの頃の写真ですが、今もほとんど変わっていないので記事に残しておこうと思います。 長女はシングルサイズのマットレスをそのまま床に置いて、次女はベビーベッドで寝ています。 この家に引っ越してきたのは次女が3ヶ月の時。その時か…