1歳3ヶ月 次女の成長記録

少しずつ意思疎通ができるようになってきて可愛さ真っ盛り。出来ることが増えてくるに伴って危険も増えてくるので、その対策に頭を悩ませちゅう。長女よりも活発で、同じ年の頃よりかなり成長が早いのでより危険。 

 

行動

  • 絵本がとにかく大好き。f:id:sichigoichie:20191029111849j:plain
  • 公園でも大胆に遊ぶ。f:id:sichigoichie:20191029111935j:plainf:id:sichigoichie:20191029112015j:plain
  • 少しテレビを見ていられるようになった。特に音楽があると(Wiggles, Mother goose club, Super simple songsあたり)15分以上見ている。アニメ系は全く興味なし。
  • ぬいぐるみを離さない。「お出かけするよ」というとぬいぐるみを両手に抱えてくる。車の中でもずっと抱えている。
  • とにかくお姉ちゃんの真似をする。長女が最近よくおもちゃのネックレスをしているので、隙あらば取り、自分の首にかけている。危険を感じるのであまりして欲しくない。
  • お姉ちゃんのお人形が欲しくて、手に持っているところを見つかっては長女に取り上げられている。
  • 積み木を3〜4個積み上げれるようになった。これまでは壊すばかりだったのに。お姉ちゃんに「わ〜すごい〜〜!!!」と褒められ嬉しくてもっともっとと積み上げている。
  • キッチンに子ども椅子を持ってきて上る。キッチンカウンターの上に迂闊に物を置けなくなった。IHがある場所に持ってくる時は「こっちはダメ」ときつく言っているけど、不安。
  • 引き出しを開けれるようになった。たまに指を挟めて泣く。
  • とにかく何も恐れない。動物も平気。積極的にどんどん触りに行く。3歳になっても「怖い」と言って近づかない長女とのあまりの差にびっくりする。f:id:sichigoichie:20191103200158j:plain
  • 嬉しい時や、笑う時に口を手で抑え、腰を曲げて「きゃーっ」とする。泣いてるのかと心配になるほど激しいけど、喜んでいる。
  • すぐに飽きるけど、お姉ちゃんが絵を書いていると、一緒に書く。点と線の絵。f:id:sichigoichie:20191122203500j:plain
  • ボールを蹴る。

    f:id:sichigoichie:20191122204756j:plain

  • 階段を1人で上り下りする。下りる時は階段に座って、お尻を滑らせるようにして降りる。後ろを向いて降りるように教えたけど、座って降りる降り方が好きなようす。手にお人形を持ったまま上り下りしようとするので、危険。手すりが届くところは立ったまま下りる。
  • 走り始めた。小走りだけど、テケテケテケ〜とお姉ちゃんのあとを追いかける。最初の頃はすぐ転んでいたけど、最近はバランスが良くなってきて転ぶことも減ってきた。
  • 後ろ歩き?後ずさりをする。後ろになにがあるか確認せずにするのでどこかにぶつかる。。。
  • つま先立ちで歩く。日中、ウッドデッキの日向はかなり熱い。思わず踏んでしまった時、つま先立ちで歩くことを覚えたっぽい。
  • 0歳の頃から肘裏に湿疹がある次女。暑い日や引っ掻いたときに悪化する。肘裏を触っている時に「痒いの?」と聞いていると「かゆい」という言葉に反応して、他の人との会話の中で「かゆい」という言葉を言うと、肘裏を触るようになってしまった。

 

言葉

  • ジジン(きりん)、いえしゅ(Yes)、ニャーニャー(猫)、バー(バナナ)、ボー(ボール)、ばっば(葉っぱ)、ポップポップ(うさぎ)
  • オーブンを指差し、「あてぃてぃてぃ(アッチッチッチ)」
  • バイクの音が聞こえると、「パパブルンブルン」
  • 日本語で質問すると「うん」。英語で質問すると「イエシュ」と答える。"Are you  a baby?""イエシュ””Are you a lion?""イエシュ””Are you a bread?""イエシュ”と長女の質問に全て「イエシュ」で答えるので面白い。

 

食事・睡眠

  • 午前寝1時間。午後寝1時間。
  • 授乳1回/日。おっぱいがほしい時は私の洋服をひっぱり「んっ、んっ」と言う。1日1回と決めているので、どこかのタイミングであげるけど、食事が近い時間だと「おなかすいたの?」と言って食べ物をあげるか、喉が渇いていそうだったら水をあげるようにしている。
  • 授乳を1回/日にしたタイミングで温めた牛乳をあげてみた。喜んで飲んでいたけど、若干アトピー気味な子なのと、生後3ヶ月の時にミルクアレルギーの可能性を指摘されていたので、習慣化するのはやめてたまにあげるだけにしている。
  • 相変わらずのポイ捨て。以前ほどはひどくなくなったけど、いらないものはかなりの距離を飛ばすので、そういった行動を取る時は怒って椅子から下ろすようにしていたら少しずつ収まりつつある?
  • 椅子の上に立ち上がるのも相変わらず...「座りなさい」というとニヤニヤしながら、ベビーチェアのテーブルの上に座る。困ったもんだ。
  • 寝るときは「きりん」と「マーメード」がいつも一緒。とくに「きりん」は離さない。ないと「ジジン」と言って探している。f:id:sichigoichie:20191103200221j:plain