2017-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ今日から 全日本フィギュア2017

いよいよ今日から!全然フィギュア記事を書けてないのですが、これは書いとこ。Image from https://goo.gl/images/Z2nL5d正直、今回は誰がオリンピックに行くのか全くわかりません。男子は羽生くんと昌磨くんは確実だと思いますが(羽生くんの足はオリンピッ…

妊娠超初期症状と夫への報告

先々週頃からなんだかあやしいなぁと思っていたら、妊娠していました! 第二子を希望していたので、私は嬉しかったのですが、「一人で充分」と言っていた夫に伝えるのはドキドキしました。

もうすぐ1歳8ヶ月、最近はまっていること

もうすぐ今年も終わりです。最近娘がはまっていることを書いておこうと思います。・"Oh, Nooooo"という。何か落とした時、ぶつかった時は表情までしっかり"Oh, No!" になってる。調子に乗って叫び始めると"I know"にも聞こえる。・卵の殻むき、玉ねぎの皮む…

オーストラリアの鳥

オーストラリアで暮らし始めてから、毎朝鳥の鳴き声で目が覚めます。色鮮やかな鳥から、地味な鳥、鳴き声が特徴的な鳥など色んな鳥がいるので、鳥の名前を覚えるのが面白いです。夫が写真を撮った鳥から順に紹介していきたいと思います。 KOOKABURRA(クッカ…

0歳1ヶ月〜6ヶ月 長女の成長記録

このブログを初めたのは長女が生後10ヶ月の時。それ以前は何にも記録してきませんでした。 思い出しながらかいたのがこの成長記録です。生後5ヶ月までの成長をまとめました。 生後1ヶ月 行動 ほとんどは寝てるか、泣いているか、おっぱいを飲んでいる、の毎…

DIY:はじめて作った黒チェックのトップス

DIY

前回ベビーカーシートカバーの生地を買った時に、この黒チェックの生地も買っていました。コットンとポリエステル混合の薄い生地です。 いつか作って見たいと思っていた自分用トップスに初挑戦。持っているトップスを参考に型紙を作り、見よう見まねで縫って…

1歳7ヶ月の成長記録

以前にもましてシャイな娘。スーパーで誰かに話しかけられても私の影に隠れ、プレイグループでも私の手を離さず、ずっと付いてきてもらおうとします。男性はより苦手なようで、見るだけで泣いてしまうことも。4ヶ月頃から人見知りが激しい子だったので、性格…

クリスマスツリーをようやく購入

昨日ようやくクリスマスツリーを購入しました。朝から娘は夫に任せ、一人でショッピングセンターに行き、ツリーと姪っ子甥っ子、そして娘のクリスマスプレゼントを購入。 悩んで悩んで決めたのはDavid Jonesで売っていた150cmのツリー。ここでは180cm以上の…

DIY Friday: ベビーカーシートカバーを作ってみた

DIY

オーストラリアに来た時にお下がりで頂いたベビーカー。古いし色も全然好きでないのですが、義母の友人経由で頂いたものなので「要らない」とも言えず、そのまま使い続けていました。 ふと思い立って全て外し、洗濯機に入れて洗濯してみましたが、やはり古い…

1歳のクリスマスプレゼント候補

クリスマスが近づいてきました。昨年のクリスマスはまだ0歳だったので、絵本だけあげたのですが、今年は何をあげようかなぁと検討中です。 まずはベビードール。プレイグループに行っても「ベイビー」と言ってずっとベビードールを抱っこしている娘。お人形…

Diy Friday: 古くなったセーターをクリスマス靴下にリメイク

DIY

毛玉だらけでもう着ることはないセーターをクリスマス靴下にリメイクしてみました。 全ての靴下にケーブル編み模様を入れたくて苦戦

英語絵本:Ten Little Owls

英語絵本で勉強シリーズ。 オーストラリアの作家さんの絵本 "Ten Little Owls" 内容: オーストラリアの動物達が太陽が沈んだ夜に活動を始めます。動物の動きを見ながら数を覚えれる本です。文章が韻を踏んでいて、リズミカルです。ただ子ども絵本ですが、わ…

オーストラリアの爬虫類

最近公園やハイキング中に出会ったオーストラリアの爬虫類を紹介したいと思います。 こんな恐竜!?と思う程の大きな爬虫類があちらこちらにたくさんいます。 まずは EASTERN WATER DRAGON。 とっても一般的なトカゲで、公園や川の側、Bunningsという大型ホー…

英語絵本で学ぶ「〜の群れ」の言い方

やらなきゃ、やらなきゃと思いながらもさっぱりできていない英語の勉強。せめて娘に借りてきている絵本から学びたいと思います。 今日は「〜の群れ」の言い方。動物によってこんなに違うなんて知りませんでした。学んだのはこちらの絵本から。 Image from he…

DIY Friday: クリスマスにぴったりの雪の結晶ガーランド

DIY

ショッピングに行くとお店はすっかりクリスマスの飾りでいっぱい。娘はきらきらした飾りを見ては「ワーオ」と言って手をヒラヒラ(きらきら星の歌の振り)させています。 家に帰って来て早速クリスマスの飾り付けをしてみました。 玄関のコンソールテーブル…

DIY Friday: ようやく完成した布絵本

DIY

このブログを始めたばかりの頃に作っていた布絵本。9割くらい完成したところで娘に渡すと、シールタイプのマジックテープを無理矢理引っ張り、ぼろぼろになっていました。ずーっっとほったらかしにしていたのですが、重い腰を上げ取りかかり、ようやく完成し…

日本語と英語を同時に学べるカード

かなりの数の単語を日本語と英語の両方で理解している娘。絵本の読み聞かせ以外に、義母から貰ったこのカードゲームのおかげかもしれません。 遊び方は日本語で「お星さまはどれ?」、英語で"Where's the star?" などと聞いて娘にカードを持ってきて貰うだけ…

DIY Friday: 小さくなったロンパースをリメイク

DIY

久しぶりのDIY。小さくなったロンパースをもう少し長く着れるようにリメイクしてみました。まだ着れますが、脱いだり着たりするのにボタンはもう必要ないので、長袖にリメイクです。最近は横にではなく、縦に伸びている娘。身頃はまだ着れるサイズなのですが…

オーストラリアの可愛いデザイン雑貨 ”Love Mae”のウォールステッカーと子ども食器

オーストラリアの可愛いデザイン雑貨ブランド“Love Mae"で、娘のお部屋用ウォールステッカーを買いました。 購入したのは娘が大好きな鳥がモチーフ。水彩画のように優しい色合いと可愛い鳥がいっぱいで、壁に貼付けているときからワクワク。 お昼寝から起き…

娘と初めてのパン作り

朝早く起きて、久しぶりに午前寝をした娘。起きた頃には外は暑すぎて、お散歩は断念。図書館で絵本の読み聞かせに参加して、(2-5歳児クラスだったので、ずっと集中はできなかった)、スーパーでちょっと買い物して、初のパン作りにチャレンジ! 真剣な顔で…

1歳6ヶ月の成長記録

急に語彙力が伸びた娘。話したい気持ちが強く、自分の意思をどうにか伝えるために、色々な方法を取ります。私の手を引っ張ったり、体を起こそうとしたり。夫が大好きな時と、「ママじゃなきゃ嫌!」な時と気分にむらがあり、なんだか少し難しくなってきまし…

1歳5ヵ月 絵で見る子どもの成長記録①

1歳の誕生日にクレヨンをプレゼントしてから、娘の描く絵に変化が出て来ているので、今日はその写真をまとめて見たいと思います。 今朝、朝の散歩から帰って来てから描いた絵。最近、小さな円を描いているなと思っていたら、今日は大胆な大きな円を「みぃう…

育てるのが簡単な美しい花 アガパンサス(Agapanthus)

夕方、近所をお散歩していると、見覚えのある白いお花が塀に沿って植えられていました。長く伸びた茎から可愛いお花が沢山咲いています。 アガパンサスというこのお花。多年草でとっても丈夫で育てやすい、ということで私も夫の両親から頂いたのですが、まだ…

日本から来た両親と行った ブリスベン・ゴールドコースト近郊②

楽しかった両親との生活も今日で終了です。2人は今朝、日本に帰りました。 両親のオーストラリア旅行、後半です。 誕生日パーティー 10月生まれの両親の誕生日パーティーをしました。オーストラリアらしくミートパイをつくり、ケーキはマンゴーが食べたいと…

日本から来た両親と行った ブリスベン・ゴールドコースト近郊①

先週末からオーストラリアに遊びにきている両親。前半が終了したので、行ったところをまとめておきます。クイーンズランドには珍しく雨が多いここ数日。それでも毎日のようにあちこちに出掛けています。娘は遊び相手がたくさんいて嬉しそうです。 カンガルー…

1歳半の娘を連れてオーストラリアの歯医者さんに行ってきた

今日は、歯に虫歯のような黒っぽい部分を発見し、ついに高額と言われるオーストラリアの歯医者さんに行ってきました。 最初に電話をしたところは予約がなかなか取れず、近所のもう一軒を訪ね、子連れでも大丈夫か聞いてみると、「ノープロブレム!」と美人な…

IKEAのトイレ補助シートがとっても便利

1歳2ヶ月頃からう○ちをするとオムツを指差し教えてくれるようになっていた娘。 遅らばせながらも補助シートをIKEAで買ってきました。 10ドルもしない格安商品ながらも、非常に優秀です。黄緑色の部分はシリコンになっていて、便座にピタッとくっつきます。そ…

日本から両親がくる、ブリスベン・ゴールドコースト近郊の行きたい場所リスト

明後日から両親が日本から遊びにきます。オーストラリアは初めての2人。「何したい?」と聞くと「孫と散歩したい」とのこと。 でも、せっかくオーストラリアまでくるので、色々と連れて行ってあげたいと思います。60代ですがあまり体力のない両親と1歳の娘が…

1歳6ヶ月 子どもが自分でできる服の収納

娘の服の収納を自分でできるように試行錯誤中です。 今現在の様子はこんな感じ。 靴下やパジャマを片付けるのは自分でできるようになりました。 ワンピースをかけるのはハンガーの向きを間違えるので、もう少し手助けが必要です。 本人はハンガーを掛けるの…

娘のヘアアクセサリーで安全対策

最近、扉を開けたり、引き出しを閉めたりするのがマイブームな娘。基本的に娘の手が届く所はさわってもいい物を入れているのですが、この扉だけは薬や工具、文房具を入れているので、娘が開けられないように一工夫。 頂き物のヘアバンド。娘は髪に何かをつけ…