2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【シドニー2泊3日の旅】産後初めての子どもなし、夫婦旅行

先週末、長女が3年前に生まれてから初めての、夫婦2人きり、シドニー旅行に行ってきました〜!!パチパチパチ とは言っても、目的は夫の会社関係の結婚式に参加するため。 完全フリーな旅行ではありませんでしたが、10年以上ぶりのシドニーを楽しんできたの…

1歳3ヶ月 次女の成長記録

少しずつ意思疎通ができるようになってきて可愛さ真っ盛り。出来ることが増えてくるに伴って危険も増えてくるので、その対策に頭を悩ませちゅう。長女よりも活発で、同じ年の頃よりかなり成長が早いのでより危険。 行動 絵本がとにかく大好き。 公園でも大胆…

【収納】自分でできる!子ども用クローゼットとキッチンスペース

引っ越し後、おもちゃコーナーの次に手をつけたのが、子どもたちのクローゼット。 ▼これまでは一つの大きなクローゼットの上部を次女(私が出してあげていた)、下部を長女が使っていました。なんでも真似をしたい次女が長女の服を次々と引っ張り出してきてし…

【1歳と3歳育児】引っ越し完了、リビングのおもちゃコーナー

魔の子連れ引っ越し、完了しました〜!!!ぱちぱちぱち〜〜〜!!! 引っ越し本っ当に疲れました。久々に足腰を使って全身筋肉痛です(泣)。 ▼引っ越し当日の朝、バタバタしている親たちの横で「ひま〜、つまんない〜」とずっと言い続ける3歳長女と、ゲー…

引っ越しまであと2日

いよいよ引っ越しまであと二日。 子連れ引っ越し5回目とはいえ、やっぱりこの1週間は落ち着かず、なんだかそわそわしている毎日です。 昨日は新しい家の鍵をもらったので、早速行ってみると「う〜ん、汚い」。 オーストラリアあるあるです。掃除されてない。…

【1歳育児】卒乳計画と初めてのお泊り

1ヶ月前、日本から戻って来た頃には朝起きてすぐ、お昼寝前、夜寝る前、夜間1〜2回と1日5回ほど授乳していた1歳2ヶ月の次女。 長距離飛行機移動に授乳は不可欠!と思い、日本滞在中は飲みたいだけ飲ませていましたが、帰国してすぐに卒乳に向けて、段階的に…

【1歳と3歳育児】五感を刺激する遊び「センサリープレイ」とインスタで見つけた面白そうな遊び

数ヶ月前にヒートパックを汚してしまい、カバーを捨てた際に中から出てきた小麦。そのうちカバーを作ろうと思いボールに入れたままキッチンに放置していると、3歳長女のおもちゃになってしまっていました。 ほぼ毎日小麦で遊んでいる長女。1歳2ヶ月の次女が…

【英語絵本】海外人気作家ジュリア・ドナルドソン(Julia Donaldson)の絵本

オーストラリアでも大人気の絵本作家ジュリア・ドナルドソン(Julia Donaldson)。イギリスの作家ですが、ヨーロッパでも大人気だそうです。 今日は彼女の絵本のご紹介です。 THE GRUFFALO 日本語版「もりでいちばんつよいのは?」 数年前に元小学校教師の義母…

3歳5ヶ月-6ヶ月 長女の成長記録

すごくしっかりしてきた。お願いしていないのに先回りしてお手伝いをしてくれたり、妹の面倒を見てくれたり、急に頼り甲斐のある存在になってきた。 まだまだ子どもらしくいてほしい反面、頼もしく感じる。 生活 お昼寝をすると、夜は21時頃まで寝ない。かと…