オーストラリアでも大人気の絵本作家ジュリア・ドナルドソン(Julia Donaldson)。イギリスの作家ですが、ヨーロッパでも大人気だそうです。
今日は彼女の絵本のご紹介です。
THE GRUFFALO
日本語版「もりでいちばんつよいのは?」
- 数年前に元小学校教師の義母がプレゼントしてくれたものですが、特にグラッファロ(GRUFFALO)は3歳長女のお気に入り。
- 色々なお店にもグラッファログッズがあるし、最近ではカランビンサンクチュアリーにグラッファロの特別展示まで設けられています。
THE GRUFFALO'S CHILD
日本語版「グラッファロのおじょうちゃん」
- グラッファロの子どもがお母さんから「絶対に近づいちゃいけないよ」と言われた森に入り、大きなわるいねずみ(BIG BAD MOUSE)を探すストーリー。グラッファロに慣れ親しんでいる子におすすめ。
ROOM ON THE BROOM
日本語版「まじょとねこどん ほうきでゆくよ」
- ほうきに乗って飛んでいる魔女が色々物を落とし、拾ってくれた動物が次々とほうきに乗ってくるストーリー。最後のシーンがお気に入り。
- 少し長いですが、文章は繰り返しが多いのでわかりやすいです。
Fox's Socks
- まだストーリーが理解できない0〜1歳の小さな子におすすめなのはこちら。
- Tales From Acorn Woodシリーズの1冊で、他にも”Rabbit's Nap""Hide-and-Seek Pig"”Postman Bear"がありますが、個人的にはFox's Socksが一番好きです。
この他にもたくさん出版されている彼女の絵本。どれも面白いので、少しずつ増やしていきたいです。
たくさんある彼女の作品の中からベスト10が記載されているサイト↓