【シドニー2泊3日の旅】産後初めての子どもなし、夫婦旅行

先週末、長女が3年前に生まれてから初めての、夫婦2人きり、シドニー旅行に行ってきました〜!!パチパチパチ👏

とは言っても、目的は夫の会社関係の結婚式に参加するため。

完全フリーな旅行ではありませんでしたが、10年以上ぶりのシドニーを楽しんできたので、旅記録です。

※子連れではありませんが旅行記なので「子連れ旅行」カテゴリーに入れています。

 

▼朝5時に義父に迎えにきてもらい、前日に作って置いたサンドイッチを車の中で子どもたちに食べさせながら空港に向かいました。

義実家でのお泊まりを楽しみにしていてウキウキの3歳長女と何もわかっていない1歳次女。「ばいば〜い」と手を振る姿を見て、空港に着いたばかりなのに、子どもが恋しくなってしまいました(涙)

「二日半も大丈夫かな」と心配半分。「ひさしぶりの夫婦水入らずにワクワク」な気持ち半分。

 

▼子連れでない身軽さに心弾ませながら飛行機に乗り(前回の旅はワンオペ日本一時帰国。荷物めちゃ多かった😓)、そのまま爆睡1時間半。あっという間にシドニー到着!

カメラ好き夫と街中をPhoto Walkすることにしました。

 

▼まずは宿泊先の側にあったQVDこと、クイーン・ビクトリア・ビルディング

f:id:sichigoichie:20191129191702j:plain

クイーン・ビクトリア・ビルディング

f:id:sichigoichie:20191129181719j:plain

1890年代に建てられた歴史的建造物

f:id:sichigoichie:20191129181814j:plain

アーチ柱上のステンドグラスの色がツボ💕

f:id:sichigoichie:20191129182312j:plain

大きな時計

f:id:sichigoichie:20191129182033j:plain

美しいステンドグラス

f:id:sichigoichie:20191129182119j:plain

こちらにもステンドグラス

f:id:sichigoichie:20191129181942j:plain

巨大クリスマスツリー

f:id:sichigoichie:20191129182527j:plain

クリスマスのキラキラ飾り

旅先で買うものはクリスマスオーナメントにしようと決めている私たち。悩みに悩んだ結果、長女に「ラマ」、次女に「犬」のオーナメントを選びました。一つ15ドル。意外と高いけど、可愛い💕 

f:id:sichigoichie:20191129182744j:plain

子どもたちへのお土産のクリスマスオーナメント

f:id:sichigoichie:20191129183845j:plain

おしゃれなカフェ。紅茶とケーキが美味しかった😋

 

▼その次に行ったのが、QVBのすぐ隣にあるタウンホール

f:id:sichigoichie:20191129183636j:plain

タウンホールとジャカランダの木。

f:id:sichigoichie:20191129183503j:plain

談笑する綺麗なお姉さん。

ちょうどEtzyのイベントをやっていたので、入ってみることにしました。入場料は1ゴールドコイン。つまり1ドルか2ドル。

f:id:sichigoichie:20191129184417j:plain

素敵なカードをゲット!

f:id:sichigoichie:20191129184101j:plain

コーラスを歌う若者たち

▼ランチはオペラハウスのすぐ隣にあり、ハーバーブリッジを眺めながら食事ができる、「オペラキッチン」というレストランで。

テラス席にしたのですが、カモメがわんさかプレートめがけて飛んでくるのだけが難点。でも、味もそこそこだし、なによりも眺めが最高で。久しぶりにワインを飲みながら、のんびりリラックスした時間を過ごしました。

f:id:sichigoichie:20191129185153j:plain

ハーバーブリッジを眺めながらのランチタイム

f:id:sichigoichie:20191129184613j:plain

サーモンが入っているサラダを注文。カモメよけの網付き(笑)

f:id:sichigoichie:20191129184647j:plain

夫はいつでもハンバーガー

f:id:sichigoichie:20191129184904j:plain

ちょろちょろしてるカモメ。子どもを見ているよりも手がかからない(笑)

f:id:sichigoichie:20191129185126j:plain

街歩き中に見つけた可愛いカップル

 

▼シドニーCBDのメインストリートであるピット・ストリート(Pitt Street) には巨大なクリスマスツリーが飾られていました。

f:id:sichigoichie:20191129192344j:plain

ピット・ストリートの巨大クリスマスツリー

f:id:sichigoichie:20191129184730j:plain

大きなボールの間には無数の花!

f:id:sichigoichie:20191129184835j:plain

こんな星型?結晶型?の飾りも。

夜にはこのストリートでクリスマスイベントが行われていて、沢山の人が集まっていました。

f:id:sichigoichie:20191129191828j:plain

シャボン玉を追いかける子どもたち

f:id:sichigoichie:20191129191921j:plain

手品かな?真剣に見つめる観客。

f:id:sichigoichie:20191129192142j:plain

ツリー点灯。人だかり。

誰も行かなさそうだけど、ちょっと面白いのがピット・ストリートのすぐ脇にある小道エンジェル・プレイス(Angel Place)。小さな路地に無数の鳥かごが吊るされています。

夜は明かりが灯ると何かのサイトに書いてあったので、夜も行ったのですが、残念ながら明かりはありませんでした。ただ、夜は路地にあるレストランのテラス席が設けられていたので、日中よりも少し賑やかでした。

f:id:sichigoichie:20191129185032j:plain

シドニーシティアートの一つ。Angel Placeの鳥かご。

 

▼クリスマスイベントの人だかりを抜けたあとはバーで一息。夕食は軽く済ますつもりでベトナム料理店に入ったのですが、フォーの量が凄かった!でも美味しかった😋

日本料理店街があったり(ダイソーもあった!)、多国籍なレストランがあちこちにあっていろんな味を試してみたくなりました。

 

なんだかんだでこの日1日の歩行距離は15.5km、2万歩超え‼︎ さすがに足が痛くなってしまい、翌日の結婚式=ハイヒールの心配をしながら眠りました(笑)

 

▼翌日、起きるとやっぱりスネが痛い(泣)正直本当はもう歩きたくなかったのですが、パンケーキを食べにザ・ロックスまで歩くことに。
美味しいと評判のパンケークス・オン・ザ・ロックス(Pancakes On The Rocks)ちょっとわかりにくいところにありますが、店内は広いです。

f:id:sichigoichie:20191129194817j:plain

パンケークス・オン・ザ・ロックス

味は、、、う〜ん、微妙。甘すぎる。量が多い。

GCのカフェなどで普通に食べられるパンケーキの方が断然美味しいです。まぁ、不味くはないけど。

f:id:sichigoichie:20191129195017j:plain

大きい!甘すぎるパンケーキ。

▼その後はおしゃれなザ・ロックス(The Rocks) 周辺を散策して、午後からの結婚式準備のためにホテルに戻りました。

f:id:sichigoichie:20191129195342j:plain

おしゃれな街「ザ・ロックス」

f:id:sichigoichie:20191129195215j:plain

ハーバーブリッジが見える

f:id:sichigoichie:20191129195417j:plain

ハーバーブリッジの足元

f:id:sichigoichie:20191129195531j:plain

ドキドキ・ワクワク「ブリッジクライム」に挑戦する人とオペラハウス

 

▼教会で行われた結婚式の説教をする神父さんのお話が、ヘンリー王子とメーガン妃の結婚式の神父さんのようにユーモアたっぷりで、すごく面白かったです。

 

1時間ほどの挙式のあとは、夫の仕事関係の人のお宅にお邪魔して(すごい豪邸だった!!!)、そのまま披露宴会場へと向かいました。

 

この披露宴がいろんな意味で凄かった!

豪華なのもそうですが、これまで参加してきた一般的なオージー結婚式ではなく、レバノン系の方の結婚式だったので、爆音レバノン音楽とダンスが延々と、、、そう本当に延々と真夜中12時過ぎまで続き、最後は疲れ果ててしまいました。

でも、こんなに踊ったことはないというほど踊ったのは楽しかった。

足は痛みでひどい状態(泣)

披露宴会場からホテルまでの距離は400mほど。気力も体力も理性(笑)も限界で、硬いコンクリートの上をハイヒールで歩くのはムリーーーー(怒)と、ハイヒールを脱ぎ捨て、シドニーの街を半ギレ状態で裸足で歩いて帰りました。ゴールドコーストではよくいるよね、裸足の人。シドニーはどうなんだろ。

何に怒っているかわからない夫。心の中で「おまえもハイヒール履いてみろー!!!」と思っていました(笑)

 

▼翌朝、起きるとひどい頭痛。二日酔い??と思いきや、風邪をひいた模様。

飛行機でGCまで帰ってくると、空港に娘たちが迎えに来てくれました。

あ〜会いたかった〜〜〜!!!

 

次女は「ママーママー」とニコッと笑ってくれたのですが、長女は浮かない顔。

「どうしたの?」と聞くと

「かなしいきもち」という。

「寂しかったの?」と聞くと、

「うん」と言って涙をポロポロ流して泣き始めました。

胸が締め付けられ、思わず私ももらい泣きしてしまいそうになりました。

やっぱりこの子たちが愛おしくてしょうがないです。


産後初めての夫婦だけの旅行。

最後の方は子どもたちが恋しくてしょうがなかったのですが、1日目は本当にリラックスしてゆっくり過ぎる時間を満喫できました。

子育てをしていると、夫婦ふたりだけの時間をとることは普段なかなか難しいですが、こうやってリフレッシュする時間もすごく大切だなと思いました。

 

▼帰宅後、とにかく体がだるく、まずいな〜と思っていたのですが、案の定発熱。数年ぶりに38度を超える発熱が2日間。解熱後も体はぐったり、喉は痛過ぎて食欲なし。

しかも、長女も一緒に発熱。外出もできず、冷蔵庫には何もない日々が続き、どうしようもない今週前半でした。

昨日からようやく復活し(長女は今日から)、日常生活に戻れました。

引っ越し疲れもあったのかな?

 

今週末は初めて家族でゆっくりと新しい家で過ごせそうです。