2019年 クリスマスツリーを飾りました

引っ越し後、初めて家族で過ごす週末。

11月最後の日は家族みんなでクリスマスツリーを飾りました。

このクリスマスツリーを購入してから今年で3回目。

3回とも違う家!という驚くべき事実!!

1年毎の引っ越しが本当につらすぎる(泣)

でも、リビングのコーナーにぴったり収まり、いい雰囲気になりました。

f:id:sichigoichie:20191201125320j:plain

 

▼2年前に購入した150cm高さのクリスマスツリー。大きくも小さくもないこのサイズ感が本当にお気に入りです。

今回は3歳長女が率先して飾り付けをしてくれ、彼女の成長をものすごく感じました。

1歳次女は基本ボールを外す人。飽きるまでは毎日外して持って来そうです(汗)

f:id:sichigoichie:20191130195859j:plain

次女が高いところにボールをつけるのを手伝ってあげようとする長女

▼飾り付けは昨年とほとんど一緒。2年前にIKEAで購入したゴールドとシルバーのボールをメインに、思い出のオーナメントが数点のみです。

今年新たに加わったオーナメントが先日のシドニー旅行で購入した子どもたちへのお土産のラマと犬のフェルトオーナメント。。吊るすとやっぱり可愛い💕

Pashomというオーストラリアのブランドで、ネパールでハンドメイドされているフェアトレード商品だそう。可愛過ぎて見ているだけで癒されます。

https://pashom.com.au/

f:id:sichigoichie:20191201125350j:plain

長女へ「ラマ」

f:id:sichigoichie:20191201125429j:plain

「わんわん」大好き次女へ

昨年末のタスマニア旅行で購入したアヒルも仲間入り。

f:id:sichigoichie:20191201125523j:plain

 

でも、でも、、、、

長女の出産祝いでいただいたエンジェルのガラスのオーナメントを長女が落として割ってしまいました(泣泣泣泣泣泣)

一番のお気に入りだっただけに悲し過ぎます(泣)

やっぱり3歳児。油断するんじゃなかった、、、、

 

▼長女はなぜかラマと犬のオーナメントにハンカチをかけています。

「さむいからとらないで!!!」と怒られてしまいました。

せっかく可愛いのに、見えないし!!

3歳児、不思議すぎます。

f:id:sichigoichie:20191130210543j:plain

ツリーにハンカチがかかっている不思議、、、

 

▼ツリー以外の飾りは昨年の使い回し。

ツリーの後ろには私たちの結婚式で使った雪の結晶ガーランドを飾ってみました。

こちらのサイトを参考にDIYしたものです。

hollybrookejones.blogspot.com.au

 

玄関付近においたコンソールテーブルには、先週末私と夫がシドニーに言っている間に、長女が義両親と一緒に作った木のみの飾りを。

f:id:sichigoichie:20191201130007j:plain

毎年サンタさんと撮っている写真も飾ると、2017年の写真を見て長女は、

「え〜次女ちゃん写ってない!まだ生まれてなかったの?」

「え〜私泣いてる!!今年はどうかな??」

とサンタさんをまだ恐れている様子。

今年はどんな反応をするのかな♫

  f:id:sichigoichie:20191201125945j:plain

クリスマスソングを聴きながら飾り付けをしていると、ホリデーシーズンの到来をより感じて、ワクワクしてきました。

今年は遠出をする予定はなく、まだ何も予定を立てていません。私的にはのんびり過ごしたい。寝正月でもいいくらい(笑)

おせち料理に挑戦してみたい気もするけど、、、どうしようかな。

マイタイムをとって最近全然できていないお裁縫もしたい。

 

 

 

2018年のクリスマスツリー

sichigoichie.hatenablog.com

 

2017年のクリスマスツリー

sichigoichie.hatenablog.com