【子連れ長距離フライト】機内持ち込みバッグ

いよいよ明日!3歳と1歳の娘たちを連れてのワンオペ日本一時帰国。

う〜ん、恐怖でしかない。

しかも、フライトは深夜便8時間+乗り継ぎ1時間半+早朝出発便4時間フライト中も不安ですが、台北での乗り継ぎは私も初なので、1時間半の乗り継ぎで間に合うかどうかも不安です。

 

3歳の長女は結構しっかりしているので大丈夫だろうと思っているのですが、問題は1歳になったばかりの次女。 日常でもわたわたなのに、閉鎖された飛行機の中でどう過ごすか、心配すぎます。

 

とりあえずなんとかこのフライトを乗り切るために用意したものです。

ねんね

  • モスリン1枚
  • スリーピングバッグ
  • ネックピロー
  • フットレスト2個
  • お人形(各自お気に入りをひとつ)

f:id:sichigoichie:20190903143647j:plain

機内のピローは小さいので、次女の授乳やねんね用にもう一つピローを追加するか検討中

食事

  • 水筒2本
  • エプロン
  • ポケットティッシュ
  • 食べ物

f:id:sichigoichie:20190903143610j:plain

これにパンといちご、ゆで卵、レーズンを追加する予定

エンターテイメント

  • 子どものおもちゃ(集中力が5分しか続かない1歳になったばかりの次女のために、細々したものも詰め込みました。)

    f:id:sichigoichie:20190903143848j:plain

    シールブック、絵本、塗り絵セット、折り紙とポピーの付録の紙類、お絵かきボード、動物フィギュア、レゴデュプロ、付箋、名刺入れにカード、プチプチ
  • 子ども用ヘッドフォン(古いiphoneに長女用に音楽や子ども用アプリをDLしていく予定)f:id:sichigoichie:20190903143809j:plain
  • 子どもヘッドフォン、ハンカチ、ティッシュ、イヤフォン、コード、引っ掛けるやつ、古いiphone,充電器も追加予定

ケア用品

  • おしりふき、ゴミ袋、おむつ(長女2枚、次女6枚)、おむつ替えシート
  • 着替え(長女1セット、次女1セット)夜便なので次女はパジャマを着ていく
  • ポーチ: 保湿クリーム、鼻吸い器、リップバーム、香水(リラックス用)、酔い止め

    f:id:sichigoichie:20190903143728j:plain

    酔いやすいので、授乳中でも使える酔い止めをGPで処方してもらった

 貴重品

  • パスポート、カード、携帯、ボールペン

    f:id:sichigoichie:20190903143926j:plain

    小さなバッグにギリギリ入った、パスポートが多すぎる...

予備

  • 次女のパジャマ
  • 私のTシャツ
  • おむつ(長女1枚、次女2枚)
  • ゴミ袋
  • おしりふき

    f:id:sichigoichie:20190903144008j:plain

    遅延があったりして、万が一足りなかった時用

移動

  • ベビービョルン
  • ベビーカー(手荷物にできたら、大きすぎるかもしれない

 

【その他】

  • 救急ポーチ(頭痛薬、絆創膏、コンタクトレンズ、コンタクトケース、綿棒)
  • メガネ
  • 羽織りもの(長女、次女、私)着ていく

迷ったけど機内持ち込みにしなかったもの

  • 体温計、子ども用解熱剤

体温は熱かったらなんとなくわかるし、解熱剤は次女は苦手なので、一晩くらいは大丈夫、と思い入れませんでした。

 

この荷物を全部詰めるとこんな感じ。次女を前に抱っこして、長女の手を引き、この荷物を持っていく予定です。

台北に早朝到着なので、長女が疲れずに、時間内に歩いてくれることを切に願います。

f:id:sichigoichie:20190903144152j:plain

バッグ3つ+幼児2人

バックパックからは必要なものを取り出し頭上にしまい、オレンジのバッグは足元に置いておく予定です。

 

あとは、子どもたちがお昼寝から起きたらパンや果物を買い出しに行って準備完了です。母に頼まれたオリーブも買ってこなくちゃ。

 

楽しみだけど、正直すでに緊張してきました。

無事に日本に到着できますように。。