2歳6ヶ月 長女の成長記録

トイトレ開始。とても順調に進んでいる。お友達と遊んだり、家族以外の人にも以前より積極的に関われるようになってきた。口癖は「どっかいきたい」。急に自立してきたように感じる。

f:id:sichigoichie:20181027183626j:plain

妹に本を読んであげている。




『生活』

  • 手すりを掴まずに階段の上り下りができるようになってきた。でも、たまに落ちそうになるので、手すりを掴むように言っている。
  • とにかく妹が大好きでたまらない。「ママ、あっちいって。〇〇(長女)が次女ちゃんみてるから、ママみないで!」と言われる。
  • 私が次女を授乳している時は、自分のぬいぐるみを持ってきて、真似して授乳している。赤ちゃんのお世話の真似はかなり本格的。

    f:id:sichigoichie:20181027183811j:plain

    ぬいぐるみに授乳中。
  • トイトレ開始。おしっこは自分でトイレですることができるようになった。外出先でも、おむつを履いていても、トイレでする。寝る時はおむつを履いている。おむつはやっぱり好きみたい。「もうねむい、おむつはく」と自らおむつを嬉しそうに履く。やっぱり安心するのかな。
  • お昼寝は1時間〜1時間半。夜は19時〜20時の間にベッドに入る。私が寝室から出ても以前のようにぐずることが減ってきた。一度も起きずに朝まで眠る日が増えてきた。朝方5時〜5時半頃に私たちの部屋にやってくるけど。
  • おにぎり、サラダが好き。サラダのドレッシングが好き。パスタ、ピザ、カレーなどはあまり好きでない。
  • その日に着る服は自分で選ぶ。好きな服が洗濯中だとがっかりする。気候やその日の予定に合わない服を着て私が違う服を着せようとすると、強く抵抗する。その戦いに朝からぐったりするので、好きにさせようと思う。

 

『遊び』

  • お友達と一緒に遊ぶことができるようになってきた。クレヨンを貸してあげたり、ブランコを押してあげたり。まだ打ち解けるまでに時間はかかるけど、以前と比べると大きな進歩だと思う。

    f:id:sichigoichie:20181027183658j:plain

    キッズディスコにて。

    f:id:sichigoichie:20181027183723j:plain

    プレイデートにて。

    f:id:sichigoichie:20181027183742j:plain

    バースデーパーティーにて。


  • 積み木遊びがとにかく好き。「病院」「橋」「お家」「公園」を作ることが多い。

    f:id:sichigoichie:20181027183927j:plain

    私が出産をした「びょういん」。「あかちゃんもねんねしてる」

    f:id:sichigoichie:20181027183856j:plain

    「うしさんとうさぎさんはキスしてる」「だいすきだから」

 

『ことば』

  • 「ごめんね」を覚えた。叱られるとすぐに言うので「本当にわかったの?」と聞くと「わからない」と言われる...
  • ぬいぐるみを指差し「このひと」と言う。
  • 1から10までを英語と日本語で言うことができる。実際の数としては3〜4くらいまで理解している。
  • 「ママすき、パパすき、じーちゃんばーちゃんすき、みむけんぼ(義両親の愛称)すき、どうぶちゅすき」家族の次に好きなのは動物。
  • 次女ちゃん、おくとなく?
  • ご飯を食べている時に私が席をたったり、トイレを使っている時に私が離れたり、あらゆる場面で「さみしい」を連発している。
  • とにかくピンクがすき「おおきくなったら、ピンクの〜がほしい」が口癖で、ピンクのアイスクリーム、ピンクのコーヒー、ピンクのビール、ピンクのお箸、ピンクのヘッドホン、ピンクのパソコン、ピンクのビューラー、ピンクの薬など。「おおきくなったらほしいなぁ、かって〜!!」と言う。実現できるものもあるけど、ピンクのビールって(笑)