2歳の誕生日パーティー

なんだかあまり準備期間のないまま慌ただしく用意しましたが、なんとか次女2歳のパーティーが終わってホッとしました!

誕生日の食べ物

誕生日の参加者に声をかけたのは誕生日の3日前。「こんな間近だから来ないだろう」と思いながら声をかけたら、なんと全員「YES」の返事。

「まじか〜(汗)」と思いながら、簡単に作れるものを増やすことにしました。

f:id:sichigoichie:20200824045102j:plain

食べ物の唯一の写真、、いつも撮り忘れる、、

マフィン

マフィンには初めてアイシングシュガーを使いました。これまではバタークリームを使っていたのでこれは手軽。でもかなり甘い。レモンイエローに着色しましたが、黄色は色が付きにくい。結構沢山着色料を入れなければなりませんでした。 

マフィンはパーティーにあると見栄えがいいけど、あまりみんな食べない気がする。

クッキー

クッキーは次女が大好きなクマの形にしたくて、リラックマの型抜きを使いました。これが子ども達に大人気。全部なくなってました。

レシピはこれ。

cookpad.com

つまみ(Nibbles)

クラッカー、サラミ、オリーブ、チーズ、いちご、ブルーベリー、パイナップル、みかん、さやえんどう(Snow pea)、ディップ、きゅうり、人参、インゲン豆(ゆでた)

ハムチーズロール

以前も作ったこのレシピ。簡単なのに、美味しくて便利。前日に丸めるところまで用意して冷蔵庫に入れておき、当日の朝に切ってオーブンで焼きました。

レシピ

www.wellplated.com

お蕎麦

思っていたより人数が増えたので、追加したお蕎麦。たまには日本風のものもいいかなと思って用意したら、意外にウケてみんなトライしてくれました。わさびめっちゃ入れてる人もいたけど^^;

 

前日にきゅうりと小葱のみじん切り、海苔の千切りを用意しておけば、当日はお蕎麦を茹でるだけ。一応、小葱は好きじゃない人もいるかもしれないので、カップに入れずに、別容器にいれました。ピッチャーにめんつゆを水で薄めて用意。

 

長女には、「誕生日パーティーにお蕎麦食べるの?」と疑問視されたけど、お寿司以外の日本食をみんなに紹介できて嬉しかったです。

 

お箸とフォークを用意しておきましたが、意外にお箸にトライする人多し。

手作りピザ

夫製作。みんなが来る前に生地を作り、発酵させておき、お昼近くになってから、子どもたちに具をのせてもらい焼きました。

2枚焼き、野菜以外の具は、

  • サラミ
  • ベーコンと鶏肉(前日に切っておき、当日焼く前にフライパンで焼いておいた)

野菜

  • パプリカ(前日に切っておく)
  • ベビースピニッチ
  • マッシュルーム(マッシュルーム嫌いの子がいて、用意したマッシュルームがほとんど使われていなかった、、)

ピザ生地レシピ

www.mamakoala-ikuji.com

ケーキ

パーティーのメインのケーキ。一番時間も手間もかかったのに、写真がなかった。唯一あったのが、これ。ピントあってないけど、レモンイエローのクリームにレモンを飾りました。

みんなに「レモンケーキいいね〜!」と出した瞬間言われましたが、レモンはただの飾り(^^;)

f:id:sichigoichie:20200824045058j:image

夜寝るときに長女に「ケーキ美味しかった?」と聞くと、

「う〜ん、美味しかったけど、もっとブルーベリーとかいちごとか飾ったほうが良かった。レモンだけだったらさみしいし、なにこれ、すっぱっ!!って思った。」と言われてしまいました。

でもおかわりしたらしいけど。

誕生日プレゼント

みんなに大量にいただいたプレゼント。本人はあまり興味がなくて、ほとんどは長女が開けていました。来年には全然違う反応をするんだろうな。

 

私たちからのプレゼントのバランスバイクは「わい(こわい)」と言って全然乗ってくれず、もっぱら長女が楽しんで乗っています。

 

一番嬉しかったっぽいのは、巨大なテディベア

長女が生まれてから、わが家にやってきたクマはたぶん10匹くらい。少なくても5匹以上は処分しているけど、「またきたか〜、、、」と思ってしまいました。

もらってからずーーっと肌身離さず抱っこしたり、ミルクをあげたり、一緒に寝たり。このクマさんようにもオムツや洋服をつくってあげようかな。

 

もう一つのお気に入りがこのスパンコールでキラキラすぎる「Ty」のぬいぐるみ。撫でて、スパンコールを裏返すと色が変わります。

f:id:sichigoichie:20200824114548j:image

f:id:sichigoichie:20200824114552j:image

長女と次女にそれぞれ頂いたけど、夜に見ると結構怖い、、目が、、、

でも、子どもたちはすごく気に入ったらしく、次女はいまそれと一緒に昼寝中。

  

みんなにバースデーソングを歌ってもらっているときは、嬉しさと、驚きと、恥ずかしさが入り混じった表情をしていた次女。次女の記憶に残ることはないと思うけど(だから写真をもっと撮れば良かった、、、泣)みんなにお祝いしてもらい、いいパーティーになりました。 

 

おしゃべりがますます上手になってきた次女ちゃん。

あまりに成長が早くて寂しくなってしまうけど、ゆっくりじっくり、楽しいこといっぱいの一年にしようね♪