2020年クリスマスイブ

明日はいよいよクリスマス!

 

12月になってからずーーーーっと指折り数えてきた長女ひめ。

先ほど、サンタさんへのミルクとクッキー、トナカイへの人参を用意して眠りにつきました。

f:id:sichigoichie:20201224214628j:image

 

サンタさんにあげるためのクッキーは数日前に作ってから、食べずにとっておきました。

f:id:sichigoichie:20201224214657j:image

 

デコペンを使うと一気に華やか。

f:id:sichigoichie:20201224214654j:image

 

子ども達が眠ってから、鉄棒の組み立て。意外に大きい!

リボンも結んで設置完了。
f:id:sichigoichie:20201224214642j:image

 

クリスマス靴下にはお菓子とアナ雪のお人形、ヘアアクセサリーを詰めて。

これは、子ども達の寝室に置くので、朝一で見るはず。どんな反応するか楽しみ♪

f:id:sichigoichie:20201224214638j:image

 

サンタさんになりきって、ミルクを飲み干し(コーヒーに入れた)、クッキーを食べ(少し残すのがミソ)、人参を食い散らかした風にしました。1本は痛んでいるので食べなかったことにした。

f:id:sichigoichie:20201224214650j:image

 

これで明日の準備は完了です。

 

明日の準備といえば、クリスマスブランチで食べようとシナモンロールに初挑戦してみました。f:id:sichigoichie:20201224214633j:image

 

あとは焼いてフロスティングをのせるだけですが、パウダーシュガーとやらがないことに気づいたので、フロスティングなしになるかも、、、

 

実は、砂糖の種類を英語でどう言うのか、あまりわかっていません。

Castor Sugerはあるんだけど、だめかな。

 

レシピ通りに作らないと失敗することが多いけど、試してみようかな。

 

今日のクリスマスイブパーティーはお寿司とフルーツプラター担当でした。

 

オーストラリアに来てから、毎年お寿司か生春巻きをクリスマスに作ってる私。

そろそろ「ジャパニーズ=お寿司」イメージを覆したい。

 

って言っても、ベーコンとアボカドとかのお寿司だけど。
f:id:sichigoichie:20201224214647j:image

 

ギリギリでようやく完成したクリスマスオーナメント。

重曹とコーンフラワーで作ったドライクレイです。

 

作り方は、今度別ブログ(りんごがふたつ)に載せようと思います。
f:id:sichigoichie:20201224214624j:image

それにしても、子どもがサンタクロースを認識してからのクリスマスが楽しすぎます。

私自身が子どもの頃、ワクワクドキドキして眠ったクリスマスイブの夜を思い出します。

 

2歳ぽぽ

「シャンタさんしゅき。プレゼントもってくるから。」

「何ほしいの?」

「ほん」

(No worries!)

 

4歳ひめ 

「サンタさんくるの楽しみ。いい子にしてるから持ってくる。きょう、ひめ怒られてないよ。」

「何欲しいの?」

「うーん、、、、、、(すっごく考えて)、、、、、、、うさぎさん。

「えっ、もう持ってるじゃん。」

「うん、でも小さいうさぎさんがほしい。」

(やばっ、用意してない。)

 

うさぎさんは買ってないけど、明日の子ども達の反応が楽しみで仕方ありません♪

 

おまけ、

トトロのめいちゃんの歩き方にしかみえない本日のぽぽ。「あるこ〜♪あ〜る〜こ〜♪」

f:id:sichigoichie:20201224214954j:plain



それでは、メリークリスマス!