5歳がコロナに感染!防げなかった家庭内感染と「あって良かったもの3つ」

3月末〜4月頭にかけて、ついに我が家にもコロナの嵐がやってきました。

5歳ひめのクラスメートの感染が発覚してから6日目で家族全滅...チーン

 

家庭内感染を防ぐことはできなかったけど、あって良かったもの、症状などを記そうと思います。

 

5歳発症

ひめのクラスメートに陽性が出たと連絡を受けた翌日の夜10時頃。

寝る前に、子どもたちのお布団を直しにいくと、なんだか身体が熱い。

 

明日は楽しみにしていた「アナ雪」のミュージカルを観に行く日。

 

頼むから平熱になっててほしいと思いながら、ベッドに入る。

 

翌朝。

39度の発熱。

 

家にあった抗原検査キットでテストをしてみると、陽性(泣)

 

f:id:sichigoichie:20220408133555j:image

 

ミュージカルはあきらめ、ひめは自室に待機してもらうことに。

ipadを観ながら過ごすものの、熱が高い。

 

6時間おきに解熱剤を飲ませるものの、39度以下にならない。

 

結局、18時間40度くらいの熱にうなされる。

 

その間、3歳ぽぽは何度言っても、ひめの部屋に入ってくる。

この時点で隔離を半分あきらめていた。

 

5歳陽性2日目

熱が38度台まで下がるものの、今度は嘔吐が始まった。

吐きたいのに吐けない状態も長く、苦しそう。

 

ほぼ何も食べれず。

飲み物も少ししかとれない。

 

この夜、3歳ぽぽも身体が熱い。

 

5歳陽性3日目・3歳陽性

朝になっても、嘔吐が続く5歳。

水分もずっと取れていないので、朝から救急へ。

 

3歳も抗原テストをしてみると陽性。

熱は40度超え。

 

f:id:sichigoichie:20220408133552j:image

 

この時点で、家庭内感染対策はすべてあきらめた。

 

ぽぽも18時間くらい、39〜41度の間を行ったり来たり。

解熱剤を使っても39度までしか下がらないので、苦しそう。

 

一晩中抱っこで、腕が痛くなった。

(2週間経った今でも治らない...)

 

病院から戻ってきたひめは峠を越したようで、一気に元気になった。

夕方にはりんごを一切れ食べ、お水も飲めるようになった。

 

5歳陽性4日目、3歳陽性2日目

ひめはまだ頭痛があり、身体がだるく、横になっている時間も多いけど、すっかり元気になり、食欲も戻りなんでも食べれるようになった。

 

ぽぽは熱が38度台まで下がったとたん、嘔吐が始まる。

 

「吐きそう?」と聞いて、

「はかない。」

と言われた直後だったので、完全に油断していた。

 

思わず素手でキャッチ(泣)

 

その後も、

「吐き気ある?」と聞くと、

「ない。」というぽぽ。

 

「吐き気ってわかる?」と聞くと、

「わからない。」

 

3歳児の言うことはまともに受けないようにしよう。

 

私も喉が怪しくて、いつも以上にイソジンでうがいをして抵抗してみる。

 

そんな抵抗も虚しく、夜に寒気が襲ってきて、私も発熱38度台。

 

夜中も嘔吐が続いていたぽぽは夫にまかせ、私は早めに寝ることに。

 

3歳陽性3日目、私と夫も陽性に

5歳ひめのクラスメートが陽性になってから、6日目の朝。

家族全員コロナ陽性になってしまいました。

 

恐るべし感染力。

 

この時点で、私の症状は、

  • 発熱38度台
  • 寒気
  • 身体の痛み

6時間おきに解熱剤を飲み、とにかく横になっていました。

 

夫の症状は、

  • 喉の痛みのみ

夫の症状が軽かったので、夫は午前中在宅勤務をした後は、子ども達の面倒をみてくれていました。

 

身体の倦怠感が強いのか、

「なんでぽぽ具合わるい?ひめの部屋に入らなければ良かった。」

と今更後悔している3歳。

 

3歳陽性4日目、私と夫の2日目

3歳ぽぽ復活。ひめと同じく、まだダラダラしているけど、食欲も戻り、元気になりました。

 

この時点で、私の症状は、

  • 発熱37〜38度
  • ひどい頭痛
  • 全身痛い
  • 吐き気

 

夫の症状は、

  • 発熱37〜38度
  • ひどい頭痛
  • 喉の痛み

 

解熱剤を飲みながら、なんとか過ごした1日です。

大人2人ダメになるとつらいものがあります。

 

子ども達はびっしりスクリーンタイム。

歯磨きの仕上げも、お風呂も入れず、「とりあえず寝て。」と何もせず、眠らせました。

 

私と夫の陽性3日目

熱が下がってきたのに、身体がとにかくしんどい。

ひめに手伝ってもらいながら、なんとか洗濯物を干すことができました。

 

私の症状、

  • 発熱37度台
  • 全身の倦怠感
  • 鼻づまり
  • 吐き気

 

夫の症状、

  • 発熱37度台
  • 頭痛

 

この日、友人がラザニアを作って届けてくれました。

本当にありがたかった(涙)

 

私と夫の陽性4日目

熱がようやく平熱になり、吐き気も治まったので、元気に動けるかと思いきや、とにかく身体がだるい。

 

少し動いては休み、少し動いては休み。

ほとんどの時間は横になって過ごしました。

 

とにかくしんどい。

 

何より困ったのが、鼻づまりがひどすぎて、急性副鼻腔炎に。

膿がたまり、鼻が臭くてたまらない。

 

何を食べてもまずく、

何を飲んでもまずい。

 

この時点で3キロほど痩せていました。

産後初めて見る数字に驚愕!

 

回復の早い夫は、子ども達とキャッチボールをするほど。

10分くらいで疲れて戻ってきましたが、それだけ動けることが羨ましい限り。

 

私と夫の陽性5日目

とにかく鼻にたまった膿を出し切ることに集中し、なんとか匂い問題が解消!

 

と、同時に食べることができるようになり、元気が出てきました。

 

まだまだ倦怠感はあったけど、

掃除機をかけれた!

 

家中ひどい状態だったので、すっきり!

 

ここからは回復へまっしぐら。

 

毎日毎日、どんどん良くなっています。

 

コロナ後

今日で陽性10日目。

5歳の陽性から2週間が経ちました。

 

子ども達はすっかり元気。

 

夫の抗原テストも今朝、ようやく陰性になり、今日から職場復帰しています。

 

私も、若干喉鼻に違和感があるものの、元気になり、普通の生活が送れるようになりました。

 

ワクチンは効いたのか?

ちなみに我が家のワクチンの予防接種状況は、

 

私、

ファイザーワクチン2回目摂取から5ヶ月

(副反応:発熱38度、腕の痛み)

 

夫、

ファイザーワクチン2回目摂取から4ヶ月

(副反応:腕の痛み)

 

5歳、

ファイザーワクチン1回目摂取から3週間

(副反応:腕の痛み)2回目摂取直前だった

 

3歳、

なし

 

ワクチンが効いたかどうかはわかりませんが、率直な感想は、

効いてない

気がする...重症化はしなかったから効いてるのかもしれないけど、めっちゃ辛かった...

 

5歳と3歳の症状はほぼ同じだったし、ワクチン摂取から4ヶ月の夫の方が若干症状が軽かったものの、それは元々の免疫の差のような気がします。

 

3回目の摂取を終えた日本の母(67歳)と話をしたところ、私の症状と母の副反応の症状がほぼ一致しているので、母にはしっかり抗体ができていることを期待しますが、高齢者が同じような状況になれば相当辛いと思います。

 

オミクロン? ステルスオミクロン?

今回、PCRテストはしていないのではっきりとはわかりませんが、ここオーストラリアでは、

  • BP.2と呼ばれるステルスオミクロン株が流行っている
  • ステルスオミクロン株では吐き気・嘔吐症状が強いらしい

ので、おそらくステルスオミクロン株だったと思います。

 

あってよかったもの3つ

抗原検査キット

家にキットがあったので、PCRテストを受けに外出する必要がありませんでした。

誰かに移す心配もないし、手軽にテストができるのはありがたかったです。

 

f:id:sichigoichie:20220408133555j:plain

 

脱水防止のアイスブロック

水が飲めない時に、脱水症状を抑えるこのアイスブロックがあって良かったです。

りんごジュースの紙パックもあって良かった。

 

f:id:sichigoichie:20220408133549j:plain

 

大量の解熱剤と保冷剤

各自10〜12回分くらい解熱剤を使いました。

家族全員使ったので、消費量が半端なかったです。

 

家族全員分×3〜5日分くらいと多めにもっていると安心です。

 

家族全員が次々に発熱するので、とにかく大量の保冷剤が必要になります。

多めにもっていると安心です。

 

この2年間、ずっとニュースで聞いていたコロナ。

実際に罹ると、

 

たしかに、これは辛い。

超強烈な風邪だな。

 

という感じがします。

 

ウイルスの質としてインフルより強いし、普通の風邪より相当強いと感じました。

 

子ども達の高熱がかなり高い時間が続くのが、脳に影響が強そうで心配だし、正直、もう二度と罹りたくありませんが、また違う株がでてくるんだろうな...

 

以上が、我が家の防げなかった家庭内感染とコロナの症状でした。