姉妹の会話が面白い

2歳ぽぽと4歳ひめの会話が面白くて笑ってしまうので、忘れないうちに書きとめておこうと思います。

f:id:sichigoichie:20201213194721j:plain

付き合いたてのカップル

最近ママが大好きで、パパやひめが何かをしてあげようとしても「だめ!」と言うぽぽ。

 

それを聞くとひめは、

「えっ、ひめのこと好きじゃないの?」

 

ぽぽ、しばらく考えてから

「・・・・しゅき。」

 

ハグしてくれないと力がでない

ぽぽがお水をシェアしてくれなくて喧嘩している二人。

そう、こんなくだらない喧嘩が日常(涙)

 

いつまでも終わらないので、

「そんなにお水が飲みたいなら、自分でコップに入れて飲んだら?」とひめに言った。

 

ぽぽ、「もうじぇんぶのんだ。」と空っぽのコップをひめに見せる。

シェアできない2歳児(ため息)

 

ひめ、

「あーあ、悲しい。ぽぽがハグしてくれないと水を汲みに行けない。」

甘えん坊4歳児。

 

私、「ひめにハグしてあげたら?」

ぽぽ、「やだ!」

 

ひめ、「ぽぽ、ひめのこと大好きじゃないの?」


ぽぽ、「・・・しゅき。」

 

もう4しゃい

先日、私とキンディーに半日ボランティアに行ったぽぽ。

「もうぽぽおっきいよ。もう4しゃい。キンディーにいった。」

 

ひめ、「まだぽぽは2歳でしょ。」

ぽぽ、「ううん。もう4しゃい。やさいたべたしー、おにくもたべたしー、もうおっきい。」

 

図書館で、入り口にいたお姉さんに年齢を聞かれたひめ。

「How old are you?」

ひめ「Four!」

 

ぽぽに向かって、「How old are you?」

ぽぽ「Four!」

 

お姉さん、苦笑い。

 

ゆるす!

毎日くだらない理由で喧嘩ばかりしている二人。ひめはぽぽに怒って、

「もぅーーーぽぽなんて大っ嫌い!!」

 

地団駄踏んで、

「もうーーーーっ、ゆるすっ!!」

 

(えっ、許すの?早くない?)

 

ものすごく怒っている途中で「もうっ、ゆるす!」といつも言うので、「許す」意味がわかっているのか聞いてみた。

 

ひめ、

「ゆるすは怒ってる時に言う言葉。」

「怒っているのをやめる時にいうの。」

 

うん、なんとなくあってる気がする。

 

最近、ぽぽも真似をして言うようになってきた。いやいや、あなたは許される方だから。

 

おってる(怒ってる)

喧嘩をした姉妹。大抵ぽぽが悪い。

「ごめんねしてひめにハグしたら?」

 

ぽぽ、「やだっ!ひめおってるもん(怒ってるもん)。」

私、「もう怒ってないと思うよ。」

 

ムスッとしてるひめ。

私、「ひめ、まだ怒ってるの?」

ひめ、「ううん。」

私、「ちょっと笑顔にしてごらん。」

 

ニヤッとしようとするひめ。

 

それを見たぽぽ。

嬉しそうに、「ひめ、おってない(怒ってない)。」ハグー。

 

表情で感情を読み取ろうとしている。

 

私もよく、「ママ、もうおってない?」とよく聞かれる。怒った後はしばらくは無表情になってるから。簡単に笑顔になれない私。

 

怖いもの

雨が降りそうな空模様。

ぽぽ、「かみなりさん、おわい(怖い)。」

私、「大丈夫だよ。まだ雷ならないよ。」

ぽぽ、「かみなりさん、ねんねしてる?おふとんしいて。」

💓

 

夢を見たひめ、

「ひゃくおおかみの夢見た!怖かった〜(泣)」

 

それを聞いたぽぽ、

「ぱっくんおおかみ、おわい(怖い)。」

※ ぱっくんおおかみは絵本 

 

ひめ、「違うって、ひゃく・お・お・か・み!」

ぽぽ、「ぱっくんおおかみ、おわい」

 

噛み合ってない。

 

噛み合わないといえば、、

我が家で一番噛み合っていない会話は、

ぽぽと夫。

 

ぽぽの話しを1割くらいしか理解していない夫。二人の会話を聞いていると笑える。

というか、全っ然理解してもらえないぽぽが気の毒なほど。

 

英語の幼児語は私もほとんど理解できないけど...

 

ちなみに、ぽぽ語の理解度は、ひめ>私>夫、の順。

 

わからないときはひめに「なんて言ったの?」とよく尋ねています。

 

もっと面白いことを色々言ってる二人ですが、すぐ忘れてしまいます。

もっとこまめに更新しよう。