2020年 クリスマス

2020年クリスマス無事終了〜!!

クリスマスの1日を振り返ってみようと思います。

 

クリスマスプレゼント

4歳長女ひめがずーーっと楽しみにしていたクリスマスの朝。

 

クリスマスストッキングにプレゼントが入っているのを見ると、目をキラキラさせて「わ〜〜〜〜!エルサが入ってる!お菓子がいっぱい!!」

と大喜び。

 

リビングに行き、鉄棒があるのを見て「何これ?」と素通り。

(えっ、今年の目玉プレゼントなのに⁉︎)

 

ツリーの下にある、プレゼントを開けては「わ〜!!」と喜んでいました。

 

特に喜んでいたのは、姉からのプレゼント「メルちゃんのお風呂」

やっぱり、頼んでおいて良かった。

 

そして、姉から「名前入りのお箸」も貰い大喜びでした。

 

一方、クリスマスをいまいち理解していない2歳ぽぽ。

 

プレゼントよりも、プレゼントが入っていたプチプチが気に入った模様。

ひめに「ほら、ぽぽのプレゼントあるよ。あけてごらん。」と促されても、

「いや、いい。」とプレゼントを開けずに、プチプチでしばらく遊んでいました。

 

クリスマスの日は夫の実家でパーティーがあり、そこでも大量のプレゼントを貰った子ども達。

 

プレゼントにもう飽きたのか、ぽぽは

「もうぽぽプレゼントあけた。いっぱい。もういい。」

と全部開けることを放棄。

 

まだまだプレゼントが欲しく「5歳の誕生日早くならないかなぁ」とか言っている、貪欲ひめと正反対の反応が面白かったです。

 

クリスマス料理

持ち寄りだったクリスマス当日のパーティー。

私が用意したのは、次の4つです。

 

「トマトとモッツァレラのクリスマスリース」

トマト、モッツァレラチーズ、バジル、オリーブをピックに刺してリース風に並べただけ。超簡単なのに、美味😋

f:id:sichigoichie:20201227193220j:image

 

「クラッカーとチーズ、果物のつまみ」

置いただけ。

強いて言えば、生ハムをBreadstickに巻きつけてみました。生ハムの塩気が合う。
f:id:sichigoichie:20201227193156j:image

 

「エビ」

並べただけ。楽すぎる。
f:id:sichigoichie:20201227193200j:image

 

「シナモンロール」

焼いた後の写真がなかった。

唯一作ったと言えるのがこれ。結局フロスティングなしで出しましたが、好評。

結構簡単だったので、ホリデー中にまた作りたい一品です。

f:id:sichigoichie:20201224214633j:plain


我が家のメンバー以外はお年寄りが多いパーティーだったので、あっさり目なパーティー食卓。みんなで半分も食べなかったので、クリスマスの翌日は料理をせずに、残り物をせっせと食べていました。残り物万歳🙌
f:id:sichigoichie:20201227193211j:image

 

義母が用意してくれたクリスマステーブル。

あまりちゃんと写っていないけど、ガラスの瓶に入れた照明が素敵。真似したい。
f:id:sichigoichie:20201227193208j:image

 

ちなみに、日本の実家のクリスマス食卓。

料理が好きな父が用意したもの。母が羨ましい。
f:id:sichigoichie:20201227193204j:image

賑やかだった昔のクリスマスの食卓。

子どもたちが巣立った今は、二人で静かにのんびり味わって食べてるんだろうな。

 

私もいつかそんな時がくるのかな。

 

当分は賑やかで騒々しいクリスマスが続きそうな我が家。

サンタさんの役目が終わるまでは、クリスマスのドキドキワクワクする気持ちを子ども達にも味わってもらい、夢いっぱいのクリスマスを楽しみたいと思います。