オーストラリアで、6歳の誕生日

先日は、ひめ6歳の誕生日でした。

 

年々豪華さを増す、オーストラリアのキッズバースデーパーティー。

ひめも「お友達をたくさん呼びたい!」ということで総勢30名と大人数。

 

ストレスフルの数日間でしたが、無事終わったので、記しておこうと思います。

 

f:id:sichigoichie:20220505122805j:image

 

誕生日のテーマ

とにかくエルサとアナが大好きなひめ。

 

誕生日のテーマは「アナ雪」で決定です。

テーマカラーは「紫と水色」です。

誕生日ケーキ

どんなケーキがいいか聞いたところ、絵を描いてくれました。

 

f:id:sichigoichie:20220505121317j:image

 

ケーキの上にエルサとアナが立っていて、雪の結晶がついている水色のケーキにしたいとのことでした。

 

試行錯誤の上、できたのがこちら。

グラデーションに挑戦してみました。

 

f:id:sichigoichie:20220505121005j:image

 

実は最初に作ったのはこちら⬇︎でしたが、翌朝には崩れていて大ショック。

 

「ママ大丈夫だよ。きっとだれも気づかないよ。ひめの誕生日カップケーキ(学校に持って行くときに落とした)もだれも気づかなかったし。」と慰めてくれるひめと対照的に、

 

「俺ならやり直す。」と正直すぎる夫。悔しすぎる。

 

f:id:sichigoichie:20220505121014j:image

 

「Ready to Roll Icing」というのを使ったのですが、上手くスポンジにくっついていなかったようです。やっぱりバタークリームの方が扱いやすいです。

中は3色にしてみました。

 

f:id:sichigoichie:20220505120637j:image

パーティーの食べ物

f:id:sichigoichie:20220505121008j:image

 

前日まで公園で開く予定だったパーティー。

雨天予報で急遽ガレージに変更しました。

 

子ども達の食べ物は、公園で食べやすいようにと、ランチボックスに入れています。

大人達のメインはSUBWAYのプラターを頼みました。

 

スナックや、チーズ、サラミ、果物を並べたプラター。右側のプラターは二つ用意しましたが、ほぼ完食でした。

ラップした写真しかなかった💦

 

バターを塗った食パンにスプリンクルをかけるだけと手軽なのに、いつもすぐなくなるのでフェアリーブレッドはパーティーの鉄板になってきました。

 

子どもランチは、クロワッサン、ナゲット、果物、クッキーと栄養無視の子どもが好きなものだけを詰めています。

子ども向けの「フェアリーブレッド」とランチ

あとは、ひめから熱い要望があった「クッキー」と「カップケーキ」。

カップケーキは市販のミックスを使って時短しています。

 

ひめ要望のスイーツ

 

そのほか、子ども用に紙パックのジュース大人用ワインを用意しました。

 

ひいおばあちゃんがお寿司を買ってきてくれたので、それも切ってだしましたが、ほぼすべて完食!とちょうどいい量だったようです。

パーティーバッグの中身

このところパーティー続きの子ども達。同じクラスの子もたくさんいて、パーティーに来る子もかぶっています。

 

パーティーバッグの中身が同じものばかりだと飽きるので、プラスチックのすぐ壊れる系おもちゃではなく、少し時間をかけて使うものにしてみました。

 

塗り絵とブレスレット

 

女の子は「アナ雪塗り絵」「ブレスレットキット」

男の子は「Bluey塗り絵」「ミニレゴ」

小さな子は「塗り絵」「シール」

 

そのほか、共通で「お菓子」「吹き戻しおもちゃ」を入れました。

パーティーゲーム

公園で子ども達を遊ばせる予定が、お家パーティーになったので、パーティーゲームを用意しました。

マシュマロオラフ作り

意外にも人気のあった「マシュマロオラフ」

 

f:id:sichigoichie:20220505120927j:image

 

オラフの鼻はアプリコットを小さくカットしています。

 

チョコレートの目はアイシングでつけてもらおうと思いましたが、アイシングで直接目を描いたり、模様を描いている子もいました。

 

思い思いに作っている子ども達

宝探し

人気抜群だったのが「宝探し」。

びっくりするほど大人気!!

 

家からスタートし、ヒントを元に「宝」を探してもらいます。

"Find Orange Flowers" バードオブパラダイスの花

"Somewhere to Sit" ベンチ

"Cross the great lake"

"You can go fishing from here!" 桟橋

"Elsa & Anna's snowy friend" オラフの絵を印刷してゴールに貼っておきました。

家の周りの湖を20分かけて半周してもらうプランでしたが、子ども達猛ダッシュ!!

 

大人は全然追いつけません...

 

あっという間に回りきり、「お宝」を見つけてしまいました。

 

ちなみにお宝はこちらのポップコーン。

 

f:id:sichigoichie:20220505121018j:image

 

ポップコーンで喜んでくれるかいささか不安だったのですが、

「I got POPCOOOOORN!!!!!」とめちゃくちゃ喜んでいてホッとしました。

 

外を歩き回る(走り回る)のは気持ちいいし、文字が読めるようになっている今の年齢にぴったりのゲームだなと思います。

アナ雪ビンゴ

最後のゲームはビンゴ。

 

データはこちらのサイトからダウンロードしました。

Free Printable Frozen Bingo | artsy-fartsy mama

 

ひとときの静寂がいい感じ。

 

景品はKmartの飛行機($3.25)。

3箱購入し、1箱は空だった!というハプニングもありましたが、これ子ども人気抜群ですね。よっぽど欲しかったのか、我が家のぽぽ(3歳)は「なんでぽぽビンゴしなかった〜泣泣泣」と大号泣。

ひめも涙でウルっていました...

誕生日プレゼント

ひめへの私たちからのプレゼントは、誕生日当日の朝渡しました。

 

 

欲しいと言っていた

  • アナ雪のちょっと長めの本
  • 地球儀
  • キーホルダー

 

そして、秋冬服です。

 

 

本当はおもちゃを買ってあげようとも思ったのですが、みんなから沢山もらうし、6歳からは毎月の定額おこずかいもあげることにしたので、本当に欲しいものはお小遣いを貯めて買ってもらおうと思います。

 

f:id:sichigoichie:20220505120944j:image

最後に、

誕生日が来るたびに思い出すあの日。

長女ひめの誕生日は、私が母になった日でもあります。

 

この6年間、試行錯誤の日々で、

上手くいかないことも

悩むことも

沢山あったけど、

 

素敵な笑顔と

優しい心

そして「ママが好きで好きでたまらない!」と言ってくれるひめが

とにかく愛おしい。

 

ひめの成長を見るたびに、

いろんなことを気づかせてくれて、

 

母になって良かったなと思う毎日です。

 

このまま、健康で、

たくさんの出会いを楽しんで、

沢山笑ってほしいなと思います。

 

泣き虫ひめちゃん、

泣いていても、いいんだよ。

 

泣き終わったら、

笑うんだから。

 

6歳誕生日おめでとう!!