最近の悩み、姉妹愛など、色々

ここ最近、ブログ更新が滞っていました😓

1週間前のこともあっという間に忘れてしまうような毎日ですが、ここ最近のことを綴っておこうと思います。

最近の悩み

最近、とにかく朝が早い子供たち。毎朝5時に起こされるのがとにかく辛い(泣)

そんな悩みを解決するために、早急にすべきことを考えてみました。

1. 子ども部屋に遮光カーテンをつける

子供部屋が一番朝日が入りやすくて、かなり明るいので、遮光カーテンをつければ改善されないか期待。すでにKmartで格安カーテンとポールはゲットしたのですが、サイズが合わないのでカットして縫い直さなければならなくて、それが面倒で手をつけていません。

早くやれ。

2. 次女用シングルマットレスを購入する

しばらく前からベビーベッドの柵を外し、幼児用ベッド(?)Toddler Bedにしている次女のベッドですが、お姉ちゃんのベッド(マットレスだけ)が好きで、すぐにそちらに寝ようとするので、次女用にシングルマットレスを購入したいと思っています。

よく考えたら、ベビーベッドのマットレスはそんな寝心地はよくないので、ふかふかのマットレスになればきっとよく寝るのでは?と期待。

願わくば、朝長く寝てほしい。

3. 子供部屋に目覚まし時計を置く

朝6時までは私たちの寝室に来ないでほしいので、目覚まし時計を置いて、「これが鳴るまで来ちゃダメ」としたい。

最近は毎朝5時頃から次女に「まだあしゃ?(もう朝?)」となんども聞かれ、「ママ、したいこー、ぎゅうぬうのみたい(牛乳飲みたい)」と言われ、目をつむっていたら、「めーあけて!」とこじ開けられる。

寝かせてくれ。

最近購入して良かったもの

NEXTのサンダル

しばらく前にKmartでサンダルを購入してみたけど、実際に履いて外出するとすぐ脱げるので、NEXTで買い直しました。

 

オンラインで靴を買うのは心配だったけど、二人とも見事にサイズぴったり!Hooray!

同じ色にしようと思ったけど、サイズがなかったので、色違いのサンダルにしました。

f:id:sichigoichie:20201107192857j:image

ちなみに、4歳6ヶ月長女は「サイズ10」、2歳2ヶ月次女は「サイズ6」です。

 

かかと部分のストラップが太めで、しっかりとホールドしてくれそうなところがポイント。

走っても脱げないし、二人とも気に入って履いています。

最近行って良かったところ

海!

車で20分くらいでビーチに行けるのに、億劫であまり連れて行けていない海。

平日の朝に行くと、駐車場も空いていて快適でした。

 

何よりも、この綺麗な海!

 

せっかくこんな美しい自然があるんだから堪能しなければもったいない。

(って去年も書いた気がする...)

f:id:sichigoichie:20201107193314j:image

まだ、水は若干冷たいけど、子供達は大喜び。この夏は沢山連れて行こう。

初めてのお小遣い

1週間ほど前に初めてひとりで義父母宅に泊まりに行った次女。

(長女は翌日キンディーだったので泊まれず)

そんな次女に嫉妬し、ぐずり始めた長女を見かねて、義母がおこずかいをくれました。

 

3ドル。

f:id:sichigoichie:20201107192841j:image

「これどうやって使うの?」と硬貨の使い道をわかっていない長女。

(そうだよね。いつもはカードしか使わないもんね。)

 

使い道は本人にまかせようと「好きなものを買っていいよ」と伝えスーパーに買い物に行き、選んだのは、

 

ヨーグルトとチーズ!

 

ヘルシーチョイスだな。

 

選んだものはさておき、「お金でものを買う」ということを知る、いい機会になりました。

 

そろそろお年玉をあげてもいいかもね。

そして風邪

今週は再び風邪をひいた姉妹。

 

「みみいたい」という次女をGPに連れて行ったら、「中耳炎っぽくはないけど、耳垢が溜まっているので、Waxsolを使ってください。」と言われました。

 

f:id:sichigoichie:20201107201220p:plain

これ、使ったことありますか?

 

試しに自分でも使ってみましたが、すっごく気持ち悪い...

耳に入れたら、いきなり水の中に入ったみたいな感じになって、違和感だらけ。

 

幸いにも次女はその感覚が好きなようで、「これみみにしてくれる?」と自ら持ってくるほどだったので、苦労せず使うことができました。

 

数日後、再びGPに行ってみると、耳垢は綺麗になっていたらしく、「もう大丈夫、中耳炎じゃないよ。」と言われました。

 

でも、まだ「みみいたい」と言っている次女。ほんとなんだかどうなのか。

姉妹愛

喧嘩してる時も多いけど、仲良く遊んでいることも増えて来た姉妹。

 

先日、キンディーに長女を連れて行ったら、「家に帰りたい」と泣き始めました。

とりあえず、先生に託して園を後にし、駐車場に向かっていたら、私の腕を引っ張って園に戻ろうとする次女。

 

「キンディーいく。ひめ(長女)ないている。ママ、あっち。」

と、泣いている長女の元へ私を連れて行こうと必死です。

 

「後で迎えにこようね。」

と、車に行こうとすると、泣きながらその場にしゃがみ込んでしまいました。

 

どうしたものかと思いながらも、朝から調子が悪そうな長女だったので、連れて帰ることにしました。(熱がなかったので迷っていた)

 

長女をハグして嬉しそうな次女。

 

お姉ちゃんが泣いていると心配なんだな、、と次女の優しさにちょっとジーンと来てしまいました。

 

帰宅後、熱が出て嘔吐の長女。

連れて帰って良かった。次女に感謝です。

 

そして、昨日。

昼寝をしている二人を見に行くと、、、

 

あれっ?

長女がベッドにいない。

 

次女のベッドをみると、、、

 

一緒に寝てる💓

やばい、可愛すぎる😍

 

2年前、次女が生まれた時に病室で、次女を腕枕したまま眠ってしまった長女。

 

その時の二人を思い出して胸がキュンとしてしまいました。

f:id:sichigoichie:20201107193158j:image
思いつくままに、書いていたら長文になってしまいました。

雑多な記録ですが、最後までお読みいただいてありがとうございました😀