2歳1ヶ月の成長記録

アップするのを忘れていた成長記録。可愛いさ真っ盛りのぽぽです。

行動

  • ハサミデビュー。しばらく前からハサミを使いたくてうずうずしていたぽぽ。使い方を教えることにした。f:id:sichigoichie:20201006191103j:image
  • どんな高いところでも臆することなくどんどん登る。でもたまに落ちる。目が離せない。f:id:sichigoichie:20201006191054j:image
  • 並べる遊びは相変わらず好き。暇さえあればなにか並べている。f:id:sichigoichie:20201006191050j:image
  • 集中している時は舌が出る。歯みがきで「イー」するときも舌が出る。
  • シンクで水遊びが大好き。びちゃびちゃになりながら遊んでいる。f:id:sichigoichie:20201006191059j:image
  • 言葉も行動もひたすらお姉ちゃんの真似をしている。

新しく覚えた言葉

  • やたらと「やっぱり」を使う。例:やっぱりう○ちでたー!
  • 「ねっ」と相槌を打ってくれる。すごく上手に使うので、つい微笑んでしまう。
  • か行の発音ができないようで、た行に変換される。例1:どこ行く?→どといとぅ?例2:頭痛かった。→あたまいたたった。
  • 「どーして」が多い。
  • 渋滞にはまっていると、、「どーちてしょーっとはしってる?(どうしてそーっと走ってる?」
  • お昼寝の時、、「どーちてぽぽねる?ひめねない?」自分だけお昼寝するのが不満な様子。
  • 「ねなーい」が口癖。朝4時くらいに起きてきて「ねなーい」と言ったり、真夜中に目を冷まして「ねなーい」と言ったり。「いや、寝るって」って感じ。

食事・睡眠

  • 起床5時〜6時。就寝19時半。
  • お昼寝は1時間〜1時間半。(12時〜13時半頃)。午前中にプラムや車で寝てしまったら、午後はお昼寝しない。
  • 基本的になんでもよく食べる。サラダを食べながら「うしゃぎしゃんみたいしょ?(うさぎさんみたいでしょ)」とよく言う。
  • トイトレスタート。トイレでできる回数もどんどん増えてきた。トイトレ開始約1ヶ月。失敗するのは1日0〜1回に減ってきた。外出先でも補助便座なしでできる。「自分で気づいてトイレに行く」というのもできるようになってきたので、リビングのラグを敷き直した。