【4歳育児】身近な材料で母の日クラフト、幼児教材ポピーがようやく届いた

これまたキンディーから送られて来た母の日にぴったりなクラフトです。

材料も家にあるもので簡単に作れるので、暇すぎて仕方がないお子さんにぜひ紹介して見てください。

f:id:sichigoichie:20200506115442j:plain

「お花を見る恐竜」

用意するもの

  • 画用紙、トイレットペーパーの芯
  • マフィン紙型
  • リボン
  • ホッチキス、のり

f:id:sichigoichie:20200506120243j:plain

用意したもの

作り方

  1. 画用紙をハサミで切る(上画像参照) 
  2. 画用紙をトイレットペーパーの芯にホッチキスで止める

    f:id:sichigoichie:20200506120314j:plain

  3. 画用紙をトイレットペーパーの芯に巻きつけ、巻き終わりをホッチキスで止める

    f:id:sichigoichie:20200506120336j:plain

  4. マフィン紙型を画用紙に糊で貼り、リボンを結ぶ。完成!!f:id:sichigoichie:20200506120418j:plain

     

毎日毎日、「ひま〜〜。何もすることなくてたまんない(つまんない)」と言い続ける長女。

 

色々相手をしてるんですが、本人的には不満足。

1歳次女の相手もあるし、家事もしなくちゃいけないし、

どうすればいいんだ〜〜〜!!!

がぉ〜〜〜〜!!!

と叫びたくなる毎日です。

 

幼児+在宅勤務の人はいったいどうやってこの状況を切り抜けてるんだろう。

大変すぎだよな。想像することすらできません。

 

でも、この日々も今日で✨終了〜〜〜〜🎶♬♪ ✨

来週からキンディー再開

ばんざ〜い!!!

 

そして、今晩から長女は二日間義実家にお泊まりに行きました。

キンディーに再登園し始めたら、癌治療中の義母には気軽に会えなくなってしまうので、グッドタイミングでした。

 

次女とのONE ON ONE TIME

次女だけだと本当に静かな我が家。

なんか喋ってはいるけど、ず〜〜〜〜〜〜っと話しかけてくる4歳児に比べたら✨天使みたいです。

 

でも、この天使、いきなり木のおもちゃで頭を叩いて来た

不意打ちだったので、結構痛い。

「痛い!!おもちゃで頭を叩いたらダメ!!」と叱ると、

自分の頭をそのおもちゃで叩いて、痛みを確認し始めた、、、

 

結構痛かったみたいで微妙な顔をした後、何を思ったかおもちゃ棚に走っていった。

 

長女のドクターキットを持って戻ってくると、中から注射器(シリンダー)を取り出した。

そして、私の頭に注射してくれた。

自分の頭にも注射していた。

 

面白すぎて脱力、、、

 

▼ 夕方のお散歩に二人で出かけた時も、

死んだ蝶々を見つけて、急に隣に座りだした。

 

そ〜っと触ってみて動かないのをみて「あれっ?」という表情。

そして「ちょーちょ、ねんね〜、し〜。」

 

可愛すぎる💕

 

しばらくその場から動かなくて苦労したけど、次女テンポに合わせてのお散歩はすっごくゆっくりで心地いいでsy。

ここ最近、毎日が慌ただしく過ぎてイライラしていたからすごく癒されました。

 

幼児教材ポピー

そして、、、本日、ようやく幼児教材ポピーが届きました。

 

しばらく前から毎日のように「ポピーはまだ?届いてない??」と郵便箱を確認していた長女。

今は日本→オーストラリアの郵便物は郵便局で受付してないらしい、という噂を聞いていたのでそのせいかな、と思っていたけどやっぱりそのせいだったみたいです。

 

Fedexのお兄さんが来て、置いていった箱は、、、

お、重い、、、

開けて見ると、12ヶ月分が入っていました。

f:id:sichigoichie:20200506115210j:plain

1年分の幼児教材ポピーが届いた

いいような、、、毎月届く楽しみが失われて悲しいような、、、

このご時世だからしょうがないですが、来年からは日本の家族にまとめて送ってもらおうかな。その方が半額くらいだし。

 

でも、長女は大喜び!

次女のお昼寝寝かしつけをしている間に、早速自分でできるページを進めていました。

f:id:sichigoichie:20200506115405j:plain

嬉しくてたまらない長女

f:id:sichigoichie:20200506115228j:plain

シール貼りがやっぱり好き

すでに3分の1くらい進めてしまった長女。止めなければもっとやってたかも、、、

まだひらがなを全部マスターしていないので、「ことば」の課題は飛ばし、「かず」の課題ばかりをやっていました。

 

この1年でひらがなが読めるようになるといいね。