4歳1〜2ヶ月 長女の成長記録

ますますお喋りになってきた長女。発想豊かで面白い遊びをいつも考えています。でも「一緒に遊ぼう!」と毎日言われます(汗)ごっこ遊びに付き合うのがなかなか大変…

行動

  • キンディー再開。朝は「キンディー行きたくない。だってさみしいんだもん。」というけど、帰って来たら「夜までずっとキンディーにいたい」という。お友達の名前を出すと行く気になるので「〇〇ちゃんと遊ぶの楽しみだね。」と朝は気分を変えれるように声かけしている。

    f:id:sichigoichie:20200604114832j:plain

    「Super Hero」のコスチュームで登園する日。長女はフェアリー。スパイダーマンが4人もいたそう。
  • お絵かきやクラフトが好き。 f:id:sichigoichie:20200720205331j:imagef:id:sichigoichie:20200720205320j:image
  • 色水遊びも好き。(写真は水と油とフードカラーリング実験)f:id:sichigoichie:20200720205309j:image
  • コスプレ遊びも好き。(写真はキンディーで貰ってきたヘルメットをかぶって工事してるとこ)f:id:sichigoichie:20200720205317j:image
  • ごっこ遊びも大好き。写真は美容室ごっこ。f:id:sichigoichie:20200720205312j:image
  • お米を研ぐのは測るところから、炊飯器のスイッチを入れるところまで、一人で出来るようになった。全部一人でするのが嬉しい様子。f:id:sichigoichie:20200720205324j:image
  • I Spyゲームが好き。遠出するときや、ハイキングの時はずっとI Spyゲームをしている。

言葉

  • 人を数えるときに「1こ、2こ、3こ」と数える。助数詞はまだ理解していない様子。興味深い論文を見つけた。https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjdp/17/3/17_KJ00004455144/_pdf 
  • キンディーの先生が言っていることはほとんど全部わかるけど、子ども達が言っている言葉はあんまりわからないらしい。
  • アルファベットを書くようになってきた。簡単な単語も覚え始めた。文字を書けるのが嬉しい様子。
  • ひらがなはいつの間にか少し読めるようになってきた。トイレに貼ってるポピーのひらがな表のおかげかな⁈