リビングリセットと蜘蛛の巣遊び、スクールホリデー記録

今日から3学期がスタート!

2週間ぶりに長女がキンディーに行ってくれたので、かなりのんびりと日中過ごすことができました。

リビングの模様替え

長女のスクールホリデー中はなかなか片付かない家の中。片付けても数分後にはぐっちゃぐちゃ状態でしたが、今日はリセットできました!

リセットついでにちょっと模様替え。

おもちゃ棚の向きを変えて、最近あまり使われていなかったリーディングヌックを撤去。かなりスッキリしました。

f:id:sichigoichie:20200713113848j:image

長女の部屋も模様替えしたいと思いつつ、今日は断念。

 

最近、次女の母子分離不安?が強いのか、姿がちょっと見えないだけで泣いてどこまでも追いかけてくるので、家事があまり進みません。すぐに膝の上に座りたがるし。

可愛いからいいけどね。

 

といわけで、家事マンデーだったのに、掃除は半分くらいしか進まず、作り置きもできず(泣)明日に回します。

蜘蛛の巣遊び

キンディーから帰ってきた長女が始めた今日の遊びは「蜘蛛の巣づくり」。

家にあった紐という紐をつなげて、蜘蛛の巣を作りました。

f:id:sichigoichie:20200713214815j:image

紐の下をくぐったり、乗り越えたり、1歳次女も楽しそう。

f:id:sichigoichie:20200713214821j:image

巣に引っかかった子どもたちを食べる蜘蛛役は私。「よし、ハエがかかったな、食べに行こう。」と言って蜘蛛の巣に近づくと、全力で逃げようとする子どもたちが可愛すぎた♡

紐を解くのがちょっと大変だけど、「縛る」に夢中の長女はかなり気に入った様で、「また蜘蛛の巣作ろうね〜。今度はそのままにしておこう。」と言われました。

いやいや、このトラップは大人には結構、いやかなり邪魔なのよ、、、

f:id:sichigoichie:20200713214828j:plain

蜘蛛の巣に引っかかった蝶々や虫

ホリデー記録

ホリデー中のお出かけを書いていなかったので写真をUP。

f:id:sichigoichie:20200713114243j:plain

海に行ったり、

f:id:sichigoichie:20200713114248j:plain

水を飲んでるカンガルーを見たり、

f:id:sichigoichie:20200713114356j:plain

おっぱい飲んでるカンガルーも見たり、

f:id:sichigoichie:20200713114255j:plain

公園に行ったり。

上の写真の遊具。

かなり恐る恐る、何度も促してようやく挑戦した長女を見守っていると、次女が1人でこのロープの上に現れた!まじかっ!

滑り台を反対側から登って上まで行った模様。
私の身長より高く届かない所にいたので、そばにいた高身長のママさんが助けてくれました。まじ恐ろしい。

「スーパー怖がり長女」と「恐れるものなし次女」。

ほんと、足して二で割りたい。

最後に、

朝は「キンディーに行きたくない!ママ連れて行かないで〜!」と泣いていた長女。

仲のいいお友達「Lちゃんに会えるよ。」と言うと「行く!」と無事行けたのですが、帰りにLちゃんのママに会うと、Lちゃんも長女と同じでベッドから出てこないので、「〇〇(長女)に会えるよ。」と言うと飛び起きたそう。

両思いで良かった

 

2学期中はずっとお休みしていた別のお友達も今日から復活したようで、嬉しそうに教えてくれました。

 

1学期は途中から入学したし、2学期はコロナで途中から始まったので、この3学期が初めて最初から最後まで行けるチャンス(まだどうなるか油断はできないけど)

あっという間に今年の半分が終わってしまっていることにビックリ。来年はプレップだなんて信じられません。そろそろ入学手続きとかした方がいいのかな。調べなきゃ。

 

ちなみに、「プレップ行きたくない」という長女。

「なんで?」と尋ねると、

「だって勉強したくない!ずっと遊んでたいもん!!」

うん、ごもっとも。