【DIY】ベビー服リメイクと段ボールで作るお人形さんのクローゼット

子どもたちの赤ちゃん時代の服をお人形さんの服にリメイクしました。

長女からずーーーっとリクエストされていたこの課題。ようやく数枚完成したので記録しておこうと思います。

 ベビー服をお人形さんの服にリメイク

f:id:sichigoichie:20200615210728j:plain
どれも思い出たっぷりの懐かしベビー服です。

制作過程の写真は撮っていなかった(泣)集中するといつも写真を撮り忘れてしまいます。

サイズはすべてベビードールに合わせて作っています頭が入ればとりあえず着れるので、頭がなんとか通るように作っています。

ベビードールに合わせてつくった服ですが、柔らかいお人形さんはみんな着れてしまう😁

長女はうさぎ、次女はくまのお人形が好きなので、みんな着れると着せ替えが楽しい♪

どうやって作るか考えるのが難しかったけど、手をつければあっという間にできてしまいました。水色の袖付きドレスが私のお気に入り。元々のデザインを残せて嬉しいです。

f:id:sichigoichie:20200514192808j:plain

赤ちゃん服のリメイク

実はまだまだリクエストされている服があるので、暇を見つけつつ作りたいと思います。

針仕事は次女が起きてるときは集中できないし、近寄ってくるので危なっかしい、ということであまりできません。

でも、作ると長女がすっごく喜んでくれるからな〜。

長女が2歳のときに作ったお人形ドレスとおむつ

sichigoichie.hatenablog.com

sichigoichie.hatenablog.com

sichigoichie.hatenablog.com 

段ボールで作ったお人形さんクローゼット

以前キンディーの課題で作ったピンクトレインをお人形さんのクローゼットにリメイクしました。

汽車として使われていた段ボール箱は、しばらくするとお人形さんの椅子になったり、ベッドになったり、色々使われていたのですが、正直ちょっとじゃま、、、(ごめん、、)

でも、せっかくピンク色に塗ったので、もう少し活用することに。

f:id:sichigoichie:20200527124840j:plain

お人形さんのクローゼット

段ボールの内側に余り布をボンドで貼り付け、サイドに穴をあけて、庭で拾った木の枝を通しました。

「サイドも布を貼ったら?」と長女にいいましたが、「そのままでいい」とそのままに、、、

 

ハンガーを作るのは難しいと思ったので、

「紐を通して、洗濯バサミで止めたら?」と提案したのですが、

「やだ!ハンガーがいい!」

「でも、ハンガーに使えるような針金ないし、、、」

と困っていたら、

「厚紙でつくればいいよ」と逆に提案されました。

 

半信半疑で作った厚紙ハンガー。

意外と大丈夫。問題なし。

形も超適当ですが、ちゃんと引っかかります。

f:id:sichigoichie:20200527124925j:plain

厚紙ハンガー

厚紙でつくったものと、段ボールで作ったものがあります。

段ボールの方がしっかりしてるかな。

f:id:sichigoichie:20200527124858j:plain

選ぶのが楽しくなりそう

長女は早速、自分のクローゼットに入れていました。スッキリ!

朝起きる時や、寝る前はここでお人形さんの服を選んで着替えさせるそうです。

f:id:sichigoichie:20200527124950j:plain

お人形さんの服も一緒に選べるクローゼット

お人形さんの服がたくさんある女の子にオススメの簡単段ボールプロジェクトでした。

この時の段ボールを使いました

sichigoichie.hatenablog.com