【車の収納】DIY車のトランクカバーと収納、そして冬支度

長女がキンディーに行っている間にガレージの整理をしました。

そのついでに車の中も掃除機をかけ、ずっと気になっていたトランクカバーを作りました。

f:id:sichigoichie:20200526122756j:plain

DIYトランクカバー

まずは、現状のトランク。掃除機をかけた後ですが汚れが目立ちます。

f:id:sichigoichie:20200526122729j:plain

何もない状態のトランク(だいぶ汚い)

今回は、以前にベビーカーリメイクをした時の防水タイプの布を使います。

広げて見ると、大きさは十分。

測ったりするのは面倒なので、そのままハサミでジョキジョキ切りました。

f:id:sichigoichie:20200526122624j:plain

防水タイプの余り布を広げてみた

そして、アイロンで接着できるバイアステープがあったので、ほつれ防止につけることにしました。

バイアステープがちょっと足りなかった😅 

ちょうどほつれない部分だったので、まあいいか。見た目はいまいちだけど。

f:id:sichigoichie:20200526122648j:plain

完成!超簡単トランクカバー

やり始めるとすっごく簡単で20分くらいで完了!

我が家では頻繁に山に出かけるので、すぐに汚れてしまうのが気になっていた車のトランク。カバーがあれば、掃除するのも楽になりそう。汚れたらほろって洗うだけ。

次女はその間ずっと車の中でいつもは「さわっちゃだめ!」と言われる長女のおもちゃで遊んで満足そうでした。 

トランクの収納

車の中はよく使うものを入れっぱなしにしています。

そのまま入れるとごちゃごちゃになってしまうので、次女が新生児のときにつかっていたバジネット(クーファン)を再利用。

  • レジャーシート
  • 買い物袋
  • 緊急バッグ
  • 冬物
  • 抱っこ紐  

f:id:sichigoichie:20200526122756j:plain

車のトランクに常備しているもの

緊急バッグ

特によく考えないでお出掛けすることが多い我が家。

無計画に川にいったり、海に行ったり、義実家でお風呂に入ったり、急にお泊りになったり、、、

予定外のことが頻繁に起きるので、車には緊急バッグ(Emargency Bagと呼んでる)を積んでいます。

正直、ほぼ毎週使っています。

  • 長女の着替え一式
  • 次女の着替え一式
  • オムツ替え一式(オムツ、おしりふき、ゴミ袋)
  • 虫除けスプレー、虫除けウェットティッシュ
  • ホッカイロ
  • 救急用品
  • 私のジャケット

f:id:sichigoichie:20200526122853j:plain

緊急バッグの中身

救急用品

常に持ち歩いているファーストエイドセット。ハイキングなど車から数時間離れるときは車からカバンに移します。

よく使うのはやっぱり絆創膏。可愛い柄入りの絆創膏に何度助けられたか。 

綿棒、ガーゼ、ガーゼパッド、メモ帳・鉛筆、ソーイングセット、消毒、虫刺されの薬、絆創膏、体温計、包帯、ミニガーゼ、ピンセット、爪切り、はさみ、テープ

f:id:sichigoichie:20200526194120j:plain

ファーストエイドセット

冬支度

徐々に寒くなってきたオーストラリア。

特に標高の高い山に行くことが多い週末。軽微な服装で出かけ震えることも多々なので、冬物も積み込むことにしました。

これがあれば「ママ、さむいー」に応えることできる!1年ぶりにニット帽を出したら気に入った様子の次女。普段帽子は嫌いなのに被ってくれました。まだ被れて良かった。

f:id:sichigoichie:20200526122820j:plain

冬支度

最後に、

今日は気になっていたガレージ整理と車の収納見直しができて満足な1日でした。

あとは子どもたちとのドライブを快適にするための対策を考えたいです。

f:id:sichigoichie:20200526123011j:plain

最近掃除機がお気に入りのヘルパー?次女