赤ちゃんの寝冷えを防ぐのに欠かせないスリーパー

赤ちゃんや幼児が寝る時の必須アイテム、スリーパー(Sleeping Bag)。我が家では2種類しか使っていなかったのですが、友人にお下がりを大量に頂いたので、せっかくなので比較してみようと思います。
f:id:sichigoichie:20200608125838j:image

スリーパーの暖かさ表示、TOG

海外版スリーパーは暖かさ表示をTOGで表します。数字が小さいほど薄手で、数字が大きいほど厚手の生地になります。

f:id:sichigoichie:20200610230112j:plain

SLEEP BLOG - The Pouch Process | ergoPouch 

わが家のスリーパー

わが家では年間を通して二つのスリーパーを使っています。

f:id:sichigoichie:20200608125902j:plain

(右)Grobag 18-36 months(左)コンビミニ Fサイズ

Grobag 3.5Tog

右側のスリーピングバッグはオーストラリアで購入したもの。Grobagのもので暖かさ表示は3.5Tog。

1歳半〜3歳用のサイズですが、長女が1歳1ヶ月の時に購入しました。さすがに最初はかなり大きめでしたが、長女は比較的大きな赤ちゃんだったので問題なく使えていました。 

長女1歳1ヶ月の時の記事

www.mamakoala-ikuji.com

長女が2歳の頃はすでにシングルベッドで寝ていたので、スリーピングバッグは使いませんでした。

 

今は1歳9ヶ月の次女が使っています。ちょうどいいサイズ感です。肌触りも最高に気持ちがいい。

f:id:sichigoichie:20200608125916j:plain

中はこんな感じ

f:id:sichigoichie:20200608125843j:plain

刺繍が素敵

f:id:sichigoichie:20200608125814j:plain

ハリネズミも可愛い

使用時期とパジャマの関係

夜の気温が20度を下回ってきたらGrobagの3.5 togを使い始めます。

わが家の子どもたちは基本的に暑がりですが、スリーピングバッグの下はこんな感じで調整しています。

  • 20度以下→薄手の長袖+長ズボンパジャマ
  • 15度以下→厚手の長袖+長ズボンパジャマ
  • 10度以下→厚手の長袖+長ズボンパジャマ+半袖Tシャツ

厚手のパジャマは日本で購入したもので、キルトの腹巻き付き。かなり暖かそうです。

冷えそうな夜はパジャマの下にTシャツやロンTを着せて調整しています。

一枚中に着せるだけで朝起きた時に手が冷たくなっていないので、効果はあると思います。

日中と夜で気温差がかなりあって、寝る時に部屋が暑い場合は、半袖Tシャツだけを着せておいて、夜中に追加して着せています。

コンビミニ 6重ガーゼスリーパー (フリーサイズ)

もうひとつ使っているのが日本から送ってもらったスリーパー。

おそらくこれと同じ種類↓ 

https://item.rakuten.co.jp/combimini/r00001-606270/


肩のところがマジックテープで自分で外してしまうので、スナップボタンに付け替えました。

これは薄手なので春と秋に使っています。
f:id:sichigoichie:20200608125808j:image

ガーゼ素材が肌に気持ちいい。

この時期、寝る時はまだ部屋が暖かい場合が多いので、寝る時は何も着せずに夜中にスリーパーだけつけたり、と調整しています。

ergoPouchのスリーピングバッグ

こちらは最近お下がりでいただいたスリーピングバッグ。

f:id:sichigoichie:20200608125803j:image

暖かさによって素材が違います。

  • 0.2 togと0.3 togは薄いコットン。
  • 1.0 togはフリースのような起毛素材。
  • 3.5 togは中に綿が入っていてより暖かな素材。

f:id:sichigoichie:20200608125856j:image

肌触りはGrobagの方が柔らかくて好み。

でも、この足が分かれているタイプがキャンプの時に便利そうなので、取っておくことにしました。腕もついているのでより暖かそうです。

f:id:sichigoichie:20200608125757j:image

 お昼寝のとき

日当たりがいい次女の部屋。日中はかなり暖かくなることが多いので、これまではモスリンをかけたり、ブランケットをかけて寝ていました。

でも、、、

最近、ベビーベッドから脱走するようになってしまったので、0.3 togのスリーピングバッグを使うことにしました。

これなら逃げれません。
f:id:sichigoichie:20200608125820j:image

課題、、、

こんな感じで次女のねんね対策は上手くいっているのですが、問題は長女。

かなり暑がりで、寝ている間に布団を蹴ってしまいます。

私が寝る前にかけ直すのですが、また蹴飛ばしている様子。

寝付いたばかりの時は汗だくだし、途中で汗を拭きに行ったり、布団をかけ直したり、色々しているのですが、やっぱり朝方寒いのか、鼻風邪を引くことが多く、どうしたものかと悩んでいます。

4歳児でもスリーパー使った方がいいのかな、、、