子どものフラッシュカードをスッキリ整理

先日、ダイソーで購入したトラベル用スライダーバッグを使ってフラッシュカードの整理をしました。長い間困っていたカードがようやくスッキリして使いやすくなりました。 

子どものフラッシュカードをすっきり整理

Before:ジップロックに入れて管理

f:id:sichigoichie:20200619193251j:image

1歳と4歳のわが家の子どもたち。フラッシュカードを購入した時に付いていた箱はすぐに壊してしまいこれまではジップロックに入れていました。

ジップロックは開けにくいのか無理やり開けようとして穴が空いている始末...(泣)

使い勝手も悪いようですぐにぐちゃぐちゃになってしまいます。

f:id:sichigoichie:20200619193240j:plain

購入したもの:ダイソーのトラベルスライダーバッグ

f:id:sichigoichie:20200614045250j:plain

そんなフラッシュカードをどうにかしようと、ダイソーで見つけたのがこちら。

10枚も入っていてお得な感じ。

何が入っているかわかるように中身が見えるのが嬉しいところです。

After:トラベル用スライダーバッグに収納

f:id:sichigoichie:20200619193256j:image

さっそく、スライダーバッグに入れてみました。

ざっくりと長女用が「黒」、次女用を「白」に分けました。

すべて数え直してみると足りないカードもちらほら。ジャンルがかぶっているカードは処分しました。

 

あ〜すっきり〜!!

新しいフラッシュカードケースの使い心地

すべてのフラッシュカードをTVボード引き出しに収納しました。

これまでもここに入っていたのですが、使い勝手が格段にUP。

f:id:sichigoichie:20200619193236j:image

 子どもたちも頻繁に手に取るようになりました。

f:id:sichigoichie:20200619231600j:image

 

入りきらなかったのがDIYフラッシュカード

とりあえず、またダイソーに行くまでは色画用紙で作ったポケットに入れておくことにしました。これでぐちゃぐちゃは回避できるかな?
f:id:sichigoichie:20200619193246j:image
ちょっとしたことで子どもたちも使いやすく、私自身も使う前に分けるという手間がないので、イライラせず、精神的にも嬉しい収納になりました🤗