【子ども服】幼児の秋服ワードローブ(1歳半〜2歳)

ようやく次女の夏服を整理し、秋冬服のみになったので、1歳9ヶ月の次女の秋冬ワードローブを一挙公開!

長女からのお下がりにプラスして友人からもお下がりが着たので、結局買い足しはセーターとスウェット、ロンT各1枚となりました。妄想コーデも撮ってみました。

幼児の服を選ぶポイント

食べてはこぼし、飲んではこぼし、手を洗ってはべちゃべちゃになり、公園に行っても泥だらけと、とにかく汚れるので、

幼児期の服を選ぶポイント
  • とにかく洗いやすいこと
  • 遊んでいると足が熱くなるのか、裸足になりたがるので、レギンス多めに
  • 着替えのたびに逃げるので、スピーディーに着替えさせれること
  • 上記↑の理由からロンパースは少なめに 

秋冬服ワードローブ一覧

  1. ロンパース2枚、ブラウス1枚(袖にフリルがあったり、デザインが可愛いものがあると重宝)
  2. ロンT 7枚
  3. ニット 1枚、スウェット3枚、ニットカーデ1枚、パーカー1枚
  4. ワンピース 6枚(昨年から引き続き着れるアイテム)
  5. ボトムス 9枚(ネイビーなど濃い色が汚れが目立たなくて便利)
  6. パジャマ 3セット(寝る寸前にお水をこぼして濡らしたりするので2セットは厳しい、すごく寒い夜は中に一枚ロンTか半袖Tシャツを着せています)
  7. 靴下、タイツ、帽子(写真なし)
  8. レインコート兼裏フリースジャケット(写真なし)

f:id:sichigoichie:20200604212852j:plain

  洗濯中で写真に写ってないものもあります

秋口は③のニットやスウェットを使わずにロンTやワンピースで過ごしていましたが、最近は寒さが本格化しているのでニットやスウェットを上に着ることが多いです。日中暑くなってきたら上に着ている1枚を脱がせています。

 

靴下を脱いで欲しくない時はタイツを履かせることもありますが、速攻で汚れます。

昨年着ていたほとんどの服はサイズアウトしていましたが、ワンピースだけはすべて今シーズンも着れました。ワンピースコスパ良し!

買い足したセーターとスウェット↓  セーターは来年も着れそう😊

セーターを選ぶ時は、洗いやすいように素材がコットンでできているものを選んでいます。

f:id:sichigoichie:20200607193321j:plain

Targetで買い足し(同じサイズ、全然違う大きさ)

妄想コーデ

f:id:sichigoichie:20200604212840j:plain

袖のフリルが可愛い

f:id:sichigoichie:20200604212848j:plain

ちょっとダボっとしているので、昨年から引き続き着れる服。色味が好き。

f:id:sichigoichie:20200604212857j:plain

小花柄が可愛いワンピース。長女からのお下がり。

f:id:sichigoichie:20200604212836j:plain

一番多い楽チンスタイル。スウェット+レギンス

1歳にして自分の着たい服にこだわりのある次女。

基本的に長女とお揃いを好みます。小花柄の服とうさぎのスウェットが好きなようで、いつもそればかり選んでいます。 

来シーズンは私が選んだ服を着てくれるだろうか、、、