【DIY】 端切れで作る世界地図

4歳長女に世界地図をあげたいなと思い、難しくなく、簡単で可愛いものが欲しくて探していました。

動物の絵がついた可愛いイラストのものや、木で作られたカッコいいものなど色々あったのですが、一番気に入ったのは花柄のウォールスティッカー。

「これがいい!」と気に入ったのものの、お値段が、、、、、手が出ない(泣)

という訳で、DIYしてみました。

f:id:sichigoichie:20200518120016j:plain

 用意するもの

  • 世界地図(こちらのサイトからダウンロードして印刷しました)
  • 好きな柄の布
  • ボンド
  • 厚紙

 

作り方

  1. 世界地図を大陸ごとにおおまかに切る。f:id:sichigoichie:20200517211825j:plain
  2. 厚紙に写しとり、厚紙を切る。f:id:sichigoichie:20200517211907j:plain
  3. どの布を貼るか選ぶ。f:id:sichigoichie:20200517211932j:plain
  4. 厚紙にボンドで布を貼り付け、厚紙より一回り大きく布を切る。厚紙を包むように布の端を厚紙の裏側にボンドで貼り付ける。f:id:sichigoichie:20200518115852j:plain
  5. 好きな場所にブルータックで貼り付けて完成!

    f:id:sichigoichie:20200518120046j:plain

    長女の部屋に貼ってみました

これに日本の家族や海外にいるお友達、親戚の写真を貼ってみんながどこに住んでいるかわかるようにしたり、以前旅行に行った時の写真を貼ったりする予定です。

 

夫には「タスマニアがない、、、北海道が本州と繋がってる、、、」とダメ出しされましたが、大まかに作ったので、見逃してもらおう。

 

これはA2サイズの世界地図ですが、この倍くらいの大きさで作った方が迫力があっていい気がします。

写真を貼ってバランスをみて変だったら作り直すかも。(気力があれば)

コルクボードに貼ったりしてもいい気がする。

 

すっごく簡単にできるのに、可愛い世界地図。地図の大きさによっては本当にちょっとの端切れで作れるのでオススメです。

殺風景な長女のお部屋が少しずつ可愛くなって嬉しいです。

長女がキンディーに行っている間に飾ってみたのですが、気に入ってくれるかな?

帰ってくるのが楽しみです♪