【1歳育児】ちいちゃん絵本としらたま団子

最近「ちいちゃん」絵本にハマっている次女。毎日毎日ちいちゃん絵本ばかり持ってきます。

昨日はお昼寝から起きて数秒でまた絵本を指差し「ちいちゃん」と。

そんなに好きならば、ということでおやつはしらたま団子作りをしました。

f:id:sichigoichie:20200516064138j:plain

しらたま団子つくり

お団子作りのシーンがあるのは、しみずみちお作のちいちゃんの絵本シリーズから「ちいちゃんとじゅうごや」

 

ちぎって まるめて くーるくる

のばして くっつけて ぺーたぺた

f:id:sichigoichie:20200516064239j:plain

まるめたり、のばしたり、つぶしたり、、

最初は乗り気でなかった次女も、絵本のシーンを再現するようにお話しながら作り始めると理解し始めた様子。

f:id:sichigoichie:20200516064116j:plain

絵本と同じように「あんこときな粉」を入れました。「しょうゆたれ」は作らなかったけど、、

「あんこ」は最初警戒していた次女。最初は「いらない」と首を横にふっていましたが、おそるおそるひと口食べるとびっくりしていい笑顔!美味しい😋とベビーサインを出してくれました。

 

「いつも同じおやつはつまんない。なんか違うもの食べたい」と最近よく言う長女は、久々のしらたま団子に大喜び。

お腹が膨れるほど食べたので、二人とも夕方になってもご機嫌。

もう一袋あるのでまた作ろう。久しぶりのあんこは私も嬉しかったです。

 

山ピクニック

f:id:sichigoichie:20200516172157j:plain

解禁になったスプリングブルックのハイキングコース。今日は短いハイキングとピクニックに行ってきました。

相変わらずの人。

山なのに、人が多すぎてソーシャルディスタンスが取れません😭

 

ちょうどお昼時だったので、ハイキングは早々に引き上げてピクニックをすることにしました。

f:id:sichigoichie:20200516172122j:plain

リラックスパパとパパに登る子ども達

f:id:sichigoichie:20200516172656j:plain

「ママー、みて」と得意げな次女

テントを購入

その後、セール中のアナコンダに行き、テントを買ってきました。

小さなテントを買う予定が、安かったので8人用を買って帰ってきてしまいました。

ミニマリストになりたいのに、ぜんぜんミニマリストになれなさそう💦

 

キャンプが解禁されたら、キャンプに行くのが楽しみです。

 

前回初めて子連れでいったキャンプは結構大変だったので、今度はもう少し楽になることを願っています。

sichigoichie.hatenablog.com

sichigoichie.hatenablog.com