3歳11ヶ月−4歳0ヶ月 長女の成長記録

ついに4歳!ぐっとお姉さんらしくなってきて、自分の感情のコントロールが上手になってきました。コロナの自粛生活が続いた2ヶ月でした。

f:id:sichigoichie:20200516195928j:plain

生活

  • 6時起床、19時就寝。
  • コロナ自粛生活中のお昼寝はほぼなし。Quiet Time を設けていたけど、次女を起こすことしばしば。運動量が落ちて、体力が余っている様子。
  • 次女と部屋を分けて、自分の部屋を用意。自分の部屋が気に入って、一人で朝まで眠ることが増えました。朝方、一旦私たちの部屋にきて、その後自分のベッドに戻って眠ることもある。

 

遊び

  • お家遊びばかりで自粛生活最後の方は飽きていた。
  • クラフトを好んでよくしていた。
  • 固結びができるようになった。

    f:id:sichigoichie:20200516195040j:plain

  • 文字を自分なりに描き始めた。アルファベットや数字を書いている。鏡文字になっていたり、逆さまになっていたりする。
  • 毎日のようにお手紙を書いてくれる。

    f:id:sichigoichie:20200516194825j:plain

    f:id:sichigoichie:20200516194859j:plain

  • 寒くなってきたので、日向ぼっこをよくしている

    f:id:sichigoichie:20200516194943j:plain

  • 次女が大好き!の時と大嫌い!の時がある。

    f:id:sichigoichie:20200516194754j:plain

    これは「次女ちゃん、大好き!」の時
  • 絵を描くのも相変わらず好き。動物や人物に体ができてきた。

    f:id:sichigoichie:20200516195012j:plain

    夜のうさぎ

言葉

  • キンディーでの英語は問題なさそう。全部はわからないけど、大体はわかるそう。何かできなくて困った時はちゃんと先生にお願いできている様子。
  • 比較的長い英語の本も次女に読んであげている。全文はあっていないけど、おおまかに正しい。
  • 家では日本語だけ話したいようす。日本語はかなり上手だと思うけど比較対象がいないのでわからない。とてもおしゃべりだと思う。
  • 「おたまじゃくし」は「おかまじゃくし」になる。