【DIY】タッセルガーランド

長女と一緒にできることをしようと思い、長女の4歳誕生日パーティー用のタッセルガーランドを作りました。

f:id:sichigoichie:20200408191751j:plain

別糸に結びつけ完成✨

実はタッセルを作るのは初めて。

見よう見まねでやってみました。

ちなみに、長女が手伝ってくれたのは最初だけ。すぐ飽きてしまった💧

f:id:sichigoichie:20200407190953j:plain

四角いものに毛糸を30〜50回くらい巻き、真ん中を同じ色の毛糸で縛る

f:id:sichigoichie:20200407191013j:plain

毛糸を型から外し、輪になっているところをハサミで切る

f:id:sichigoichie:20200407191032j:plain

上の方を別糸で結ぶ

f:id:sichigoichie:20200407191051j:plain

ウッドビーズをつける

f:id:sichigoichie:20200408191751j:plain

別糸に結びつけ完成✨

家にあった毛糸を使ったので、色によって太さが違います。

細い糸は50回くらい巻き、太い糸は30回くらいまくとちょうど良かったです。

 

まだこの他の飾りを考えていないけど、どうしようかな。

とりあえず、長女のお部屋のベッドの上に飾りました。可愛い💕

f:id:sichigoichie:20200408191728j:plain

 

実は最近、3歳長女と1歳次女が一緒に使っていた子供部屋をやめ、子ども達の部屋を分けることにしました。

 

その理由は、、、、

  1. 長女がお昼寝をしなくなってきて、次女のお昼寝を邪魔する。
  2. 次女が夜寝るときに泣くようになり、長女が怒る→次女がもっと泣く→眠たいのに眠れない長女も泣く、という悪循環。

 

これまでは、夜に寝る時間が二人ともバラバラだったので相部屋でも上手くいっていたのですが、長女がお昼寝をしなくなり、夜は次女とほぼ同じ時間に眠るようになってから、寝かしつけに一苦労していました。

 

「ひとりの部屋は寂しい」とか言っていた長女ですが、自分の部屋ができると嬉しいようで、「次女ちゃんは入って来ちゃダメ」と言って、ドアをバタンと閉めてしまいます。

 

結果として、

お部屋を分けてから見事に二人ともすぐに眠るようになり、何よりも毎晩のように私たちの部屋に来ていた長女が朝までぐっすり自分の部屋で眠るようになりました。

 

次女も諦めが早くなり、「おやすみ〜」と言ってドアを閉めた後は若干泣いていますが、すぐに泣き止み眠るようになりました。

夜中もほとんど起きず、朝までぐっすりです。

嬉しいのが、これまで5時頃に起きてしまっていたのが、今は一旦起きて、むにゃむにゃ独り言を言ってからまた眠りについていること。朝6時まで眠るようになって万々歳です。

 

これまでは子ども部屋は特に何もしていませんでしたが、今後は少しずつ飾りつけしていきたいな。

 

長女の部屋はピンクだらけになりそうだけど、、、(^_^;)