絵で見る子どもの成長記録①(次女編)1歳3ヶ月〜1歳7ヶ月

1歳3ヶ月頃から長女の真似をして絵を描き始めた次女。

最初はすぐに飽きてしまっていましたが、ここ最近は毎日毎日、何枚も描いています。

長女の時の記録も残していますが、次女の絵も記録しておこうと思います。

f:id:sichigoichie:20191122203500j:plain

1歳3ヶ月 点と線

f:id:sichigoichie:20191206193139j:plain

1歳4ヶ月 ぐるぐる殴り描き

f:id:sichigoichie:20191222225947j:plain

1歳4ヶ月 腕を大きく使ってぐるぐる描く

f:id:sichigoichie:20191222230033j:plain

1歳4ヶ月 毎日たくさん描く

f:id:sichigoichie:20191222225855j:plain

1歳4ヶ月 水で塗る塗り絵も好き

f:id:sichigoichie:20200112181844j:plain

1歳5ヶ月 お姉ちゃんが描き始めると「わたしも!」と描き始める

f:id:sichigoichie:20200311134103j:plain

1歳6ヶ月 円の中に点を描き始めた。「みゃおー(ネコ)」とか「ろあ〜(ライオン)」とか言いながら描いている。

f:id:sichigoichie:20200408191849j:plain

1歳7ヶ月 始めてのアクリル絵。抽象画っぽい⁉️ 色が好き。

f:id:sichigoichie:20200408191908j:plain

1歳7ヶ月 アクリル絵。点を描いたり、線を描いたり、色がつくのを楽しんでいる。

f:id:sichigoichie:20200408191928j:plain

額に入れ、次女の部屋に飾ってみた

 
1歳3ヶ月〜1歳7ヶ月の間、たった4ヶ月で絵がこんなにも変化することにびっくりです。

この時期の成長スピードは本当に半端ない。言葉もどんどん増えてるし、何も考えていないようで、脳のシナプスは猛スピードで増えてるんだろうな。

 

この時期の子どもって意思疎通が完全にできなくて大変な面もあるけど、昨日できなかったことができるようになってたり、成長をすごく感じることができて面白いと思います。

 

最近よく次女が私が何かをするのを止めるときに「バップ」と言っていたので、何だろう??と思っていたけど、「ストップ」って言ってると気づきました。

「ママ、バップ!!」と強い言い方で、「ストップ」と言っていると気づいてからはなんか笑える。

 

同じ時期の長女。似たような感じ。

sichigoichie.hatenablog.com