1歳10ヶ月 次女の成長記録

言葉の爆発期。信じられないスピードで毎日新しい言葉を話すようになってきました。「えっ、そんなことも言えるようになったの!」とビックリの毎日です。

f:id:sichigoichie:20200604114825j:plain

行動

  • 卵の殻をむく。剥き終わったら嬉しそうに「でちた!」(出来た!)
  • みかんの皮をむく。むく前に卵の殻をむく時みたいにコンコンと割ろうとする。種も自分で口から出せる。

    f:id:sichigoichie:20200604114821j:plain

  • プリズンブレイク。ついにベビーベッドから自分で降りてしまうようになりました(泣)スリーピングバッグをつけると降りれないので、とりあえずお昼寝もスリーピングバッグをつけて脱出を阻止。

    f:id:sichigoichie:20200616110135j:plain

  • 紙に描いた絵もホワイトボード用のイレーサーで消そうとする。「ママ、なんで消えないの?」とキョトン。f:id:sichigoichie:20200605120550j:image
  • 自分が描いた絵を飾ろうとする。お姉ちゃんの真似。f:id:sichigoichie:20200605120546j:image
  • トイレに「あいうえお表」を貼ってから長女がトイレに行くたびについて行くようになった。絵を見ながら色々教えてもらっているらしい。たまーにトイレに座りたがる。一度だけ「大」成功。まぐれかな。
  • 長女がいる時の方が一人遊びをする。私と二人きりだと甘えっ子になり、ずっと離れない。ちょっと私の姿が見えないだけで「ママ、いなーい(泣)」
  • 長女をキンディーに送った後は公園に直行。ブランコに乗るのが日課。公園の前を通るたびに「ぶーあん」と大騒ぎ。
  • 「今は遊べないよ」とか「今は食べないよ」とか、次女の要求を断ると残念そうな顔で「あぁ、、」と言う。完全に長女のコピー。
  • 長女の真似をして、数字を見ながら「にー、しゃん」「しゅりー」とか言ってる。
  • とにかくずーーーーーっと長女の真似。

新しく覚えた言葉

  • あぶぷ(あぶく)
  • またー(どこかにぶつけた時。いつも”またー?”と言っていたので😅)
  • みじゅ(水)
  • まって!(「て」にアクセントがある。置いていかれた時)
  • もって!(持って)
  • でちた!(出来た)
  • おわっちゃ(終わった)
  • わい(怖い)
  • ばしゅ、おーちい(バス、大きい)
  • おもいおもい(牛乳を運びながら、勝手に冷蔵庫を開けて持ってくる)
  • 長女の名前、ぴょんぴょん、だいじだいじ(長女のお気に入りのウサギのぬいぐるみを指差して)パパ、んー、だいじだいじ(パパのパソコンを指差して)
  • どしどし(顔を洗いながら、ゴシゴシ)
  • ちれいちれい(キレイキレイ)
  • なじ(同じ、なんでもお姉ちゃんとお揃いがいい)
  • どあ(ドア)
  • ぶっちゃっちゃー(べっちゃべちゃ)
  • あーと(ありがとう)
  • はい、どーじょ(はい、どーぞ)
  • どっしゅーん(どっすーん)
  • まじぇまじぇ(まぜまぜ)
  • しょうしょう(そうそう)
  • ばーしゅー(片足をあげながら、バランス)
  • ちーす(Cheers)
  • のーてぃー(Nauty、私を指差しながら「ママ、ノーティー」とか言う😭)
  • みっしー(Missy)
  • すうぃっしゅ(Swish、馬のしっぽ)
  • あっぽー(Apple)、なし、ぶぼう(ぶどう)、にんじん
  • もんちー(Monkey)
  • おぷちーでいじー(Oopsy Daisy)
  • ”Baby Shark”と”Twinkle Twinkle Little Star”の歌を少し歌っている

食事・睡眠

  • 夜泣きはしなくなった。私が「おやすみ」と部屋を出ると大抵泣いているけど、すぐに泣き止んで眠る。本当はずっと側にいて手を握っていてほしい。
  • 6時起床、19時就寝。
  • お昼寝は12時〜13時半頃。
  • 食べるときに集中しないことが増えた。座らせておくのが最近の課題。