【4歳育児】海テーマのクラフトアイディア

我が家にある「海」テーマの絵本や図鑑を棚に飾って、海テーマのおもちゃを置いてみました。「あまり海の生き物のおもちゃはないね」と4歳長女に話していたら、「ママ、作ろう!」というので、海の世界を作ることになりました。

f:id:sichigoichie:20200514192417j:plain

「海の世界」

長女が「作りたい!」と言った生き物の作り方を検索して、作り方を教えると、想像力が膨らむのか、次々と作品を生み出す長女。夢中になってるときの集中力はすごいなぁと思います。

「海テーマ」のクラフトアイディア

f:id:sichigoichie:20200514191656j:plain

「ヒトデ」「エイ」「サメ」
ヒトデ(Starfish)
  • クラフト紙に適当にヒトデ型を書いてあげる。長女は切る&模様を書く。 
エイ(Manta ray)
  • 動画を一緒に見て折りました。動画の2分以降は「足みたいに見えるからカエルみたい」というので、省略しました。

www.youtube.com

サメ(Shark)
  • いつもよく見ている動画のBaby Shark。歌が頭から離れません、、、
  • 青の厚紙がなかったので、空き箱をクレヨンやペンで青く塗っています。
  • スポンジでペイントはしていません。
  • 尻尾とヒレだけ書いてあげると、あとは自分で作っていました。

supersimple.com

クラゲ(Jellyfish)
  • 紙皿をギザギザに半分に切る。パンチで穴を開けて、毛糸を通す。
  • 紙皿に線を書いてあげる+毛糸の止め方を教えてあげると、あとは自分でできました。

f:id:sichigoichie:20200514191801j:plain

「クラゲ」
小さなお魚(Little Fish)
  • 長女オリジナル。尻尾が上手に切れなかったそうですが、いろんな模様を書いていてすごいなと思いました。数字も書いたようです(最近1〜4が書けるようになって嬉しいらしい)。

f:id:sichigoichie:20200514191728j:plain

「小さなお魚」
海藻(Seaweeds)
  • 長女オリジナル。

f:id:sichigoichie:20200514191520j:plain

「海藻」
貝殻(Shells)
  • 海でゲット
アシカ(Seals)
  • 我が家唯一の海の生き物おもちゃ
  • お花のハンカチはビーチだそう

f:id:sichigoichie:20200514191455j:plain

「貝殻」と「アシカ」

今朝のビーチ

f:id:sichigoichie:20200514191854j:plain

貝殻広いに夢中な長女

貝殻を拾おうと行って見たのですが、やっぱり綺麗!

自宅から車で15分で行ける距離にこんな美しいビーチがあるのに、砂の後始末が面倒であまり行っていないビーチ。

f:id:sichigoichie:20200514192038j:plain

透き通る海

面倒くさがらずにもっと行かなくちゃ。平日の朝は空いていて最高。

ローカルの子どもたちに比べて、積極性のない我が家の子どもたち。まだまだ波を怖がる次女に砂があまり好きではない長女。もっと頻繁にきて慣れたほうがいいですね。

f:id:sichigoichie:20200514192000j:plain

ビーチは好きだけど波が怖い次女

「もっと沢山海の生き物つくりたいから、壊さないでね!」という長女。

明日は何を作るのかな?

 

ちなみに、絵本を飾る時のこと。

「きんぎょがにげた」の絵本も一緒に飾ろうとしたら、「ママ、きんぎょは海にいないよ。」と言われてしまいました。

「知ってたんだ」と感心したのと同時に「魚だからいいんじゃない?」とも思った母でした。