重曹と酢で作る海の泡

キンディーがお休みの日。長女は風邪気味で体調が良くなかったので外出は控え、お家遊びをすることにしました。体調が良くなくても「ママ、何する?家事終わったら一緒に遊ぶ?」とずーーーっと聞いてくる4歳。

以前、海テーマにハマっていた時にやってみようと思っていたけど、その前に海ブームが去ってしまってできていなかった遊びをすることにしました。

f:id:sichigoichie:20200604114644j:plain

用意したもの
  • 重曹
  • 酢(リンゴ酢を使いましたがなんでもOK)
  • 食紅(青・緑)
  • 海テーマの生き物や貝殻

作り方

  1. トレーに重曹を適量入れて、海の生き物や貝殻を適当に並べる。
  2. コップに酢を適量入れて、食紅を数滴混ぜる。

遊び方

スポイトやシリンダーで色をつけた酢を吸い取り、重曹にかける。

すると、、、

まぁ、なんということでしょう〜

f:id:sichigoichie:20200604114630j:image

重曹と酢の化学反応でモコモコと泡が出てきます。

そう、お掃除でお馴染みのこの反応が子ども受け抜群。

長女も次女もニコニコして遊んでいました。

f:id:sichigoichie:20200604114635j:image

緑が混ざるとまた綺麗。
f:id:sichigoichie:20200604114639j:image

食紅の濃度を変えると濃い海の色になったりして綺麗です。

 

唯一のデメリットは、あっという間に終わってしまうこと。15分くらいで終了〜😞

もうちょっと長く遊んで欲しかったけど、楽しんでくれたのでよし!

 

色がすっごく綺麗なので、今度は違うテーマで違う色でも試して見たいです。

終わった色水は絵の具がわりにしてもいいかも。うん、今度はそうしてみよう。