【1歳と4歳育児】たまには新鮮。夜ピクニック。

コロナ問題が起きてからめっきり減った夜の外出。

外食に行くことも、ディナーに誘われることもなくなり、毎日毎日お家ご飯。

リラックスしたい夜はお家にいるのもいいけれど、いつもとちょっと違う夜を過ごしたいなぁと思い、夜ピクニックをしてきました。

夜ピクニックの準備

はじまりは金曜日の午後3時。

 

子ども達はお昼寝から起きてきているのに、まだ夕飯のメニューが決まっていない。

買い物は週末にまとめ買いしているので、冷蔵庫はほぼ空っぽ。

 

どうしよう、、、と思っていたら、

冷凍庫にピザ生地がありました。

この間のBBQの残りのソーセージもある。

 

ということで、なんちゃってソーセージロールを作ることにしました。 

なんちゃってソーセージロール

本来ならひき肉から作るソーセージロールですが、なんちゃってなので、ただソーセージをピザ生地で巻いただけ😅

f:id:sichigoichie:20200605185032j:image

子ども達が率先して巻いてくれました。破れてるけど、、、

長女が自分のナイフで切ってくれました。危なっかし過ぎてハラハラ💦

卵の黄身を塗って、
f:id:sichigoichie:20200605185052j:image

オーブンで焼いただけ。温度や時間は適当。

180〜200度で子ども達をお風呂に入れている間に出来上がりました。20分くらいかな?
f:id:sichigoichie:20200605185100j:image

 夜の街

ソーセージロールと冷蔵庫に残っていたミニトマトや人参などを適当にお弁当箱に詰めて、夫の職場に迎えに行きました。

 

日が沈み始めた夕方、車に乗り込むと、空には大きな満月!

「ムーン、あっちゃ(あった)!」と1歳次女。

「どうしてお月様はあるのにお星様はないの?」と4歳長女。

「もう少し暗くなったら出てくるよ。」と私。

 

川に反射した電気の色を不思議がったり、

高いビルの部屋についた灯りを見て「人が住んでるんだ〜」と驚いたり、

いつもと違う街の様子を楽しんでいました。

 

次女は初めて「ばしゅ(バス)、(き)いろ〜」と、ついに二語文が出てきました。

 

渋滞に巻き込まれ、夫の職場に到着した時には空は真っ暗。

 

「お星様出てきたね。どうして丸いの?」と長女。

長女の知っている星の形じゃないことに疑問の様子。

難しい質問するなと思いながら、「パパに聞いてごらん」とパパに振ってしまいました😅

 

夜ピクニック

ピクニックは運河沿いの公園で。

 f:id:sichigoichie:20200605185056j:image

寒い〜!風が冷たくてかなり寒い。

でも短パンで釣りをしてるおじさんがいる。

 

ちょうどテーブルとベンチがあったので、そこで晩御飯を食べました。

 

コウモリが飛んでいるのを見たり、夜の公園で遊んだり、いつもと違う夜を存分に楽しみました。

f:id:sichigoichie:20200607060239j:image

帰りの車の中で寝てくれるかな〜(←これが一番の目的だった)と思っていたのですが、残念ながら目はぱっちり。

 

でも、私自身も夜外出することがめっきり減っているので、街の夜景をみたり、夜の雰囲気を楽しみました。


ブリスベンの夜景が懐かしいなぁ…