1年半前に購入した(サンタさんからのプレゼント)グリムスのレインボーアーチ(特大サイズ)。我が家ではほぼ毎日使われていますが、その使い方が本当に多様なのでまとめてみました。
グリムス(GRIMM'S)レインボーアーチ
おそらくインスタなどで一度は目にしたことがある方が多いかと思われるこのおもちゃ。
大きさは、小、大、特大の3種類、色は原色カラーとパステルの2種類があります。
わが家ではお値段は高くなるけど、遊びの幅がぐんと広がるので、特大を選びました。パステルカラーも素敵でけっこう迷ったけど、基本的な色を基にした色鮮やかな原色カラーにして今では良かったと思います。
レインボーアーチの遊び方色々
積む、並べる
基本形。
次女が好む遊びです。ただひたすら並べるだけ。1歳半頃からレインボーアーチの下に動物フィギュアを並べたり、上に乗せたりして遊ぶようになりました。
順番に重ねるのも次女は好きなようで、率先して片付けてくれます。
こちらは変形。
交互に積んでいき、下から2番目の紫のアーチをそっと触ると、パタパタパタ〜とアーチが順に積み重なります。上手くいくと「いえ〜い!」と大喜び。
転がす
アーチを丸くしてボールを転がす
アーチを順に並べて高いところからボールを転がす
アーチを横に並べてボールを転がす
お家やお部屋
動物たちのお家やお部屋としてもよく使われています。リビング、バスルーム、プレイルーム。たまにプールなんかも作っています。恐竜が襲いに来るのが最近の子ども達のブーム。「Roarrrr」と言いながらキャーキャー言って遊んでいます。
積み木と組み合わせることが多いです。
椅子
ぬいぐるみや子ども達の椅子としても使われています。
バスの椅子に見立てて乗り物遊びをしたり、ピクニックをしたり。自立しないぬいぐるみを座らせるのに丁度いいようです。
ピクニック中。
携帯電話
この形状が丁度いいのか、携帯代わりにもよく使われます。
「もしもし〜、ランチの用意ができたので食べに来てください〜」って言ってるのかわかりませんが、次女がレインボーアーチ片手に話しかけて来たら「もしもし〜?」と返事しなければなりません。
ベッド
ひっくり返すとお人形さんのベッドにもなります。「シーソー」と言って遊んでいることもあれば、2階建ベッドみたいに重ねていることもあります。
色々な遊び方ができるおもちゃ
この他にも遊び方が本当にたくさんあるレインボーアーチ。Pinterestなどで検索すると本当にたくさんのアイディアが出て来ますが、我が家の子ども達はお人形さんのお部屋や椅子にして遊ぶことが一番多いです。
1歳の次女にとっては、ほぼ生まれたときから身近にあるおもちゃ。長女とは違う遊び方をしているので、とても興味深いです。
これからも長く使えそうなおもちゃなので購入して本当に良かったです。しかも、インテリアとして置いてあっても素敵なので、これも孫の代まで大事に取っておこうと思います。
これも欲しい、
レインボーアーチと組み合わせて使いたいのが、グリムス(GRIMM'S)レインボーセミサークル。
これがあれば遊び方の幅がもっと増えそう。
ナチュラルカラーもいいかも。
もうすぐ次女の2歳誕生日なので、候補のひとつです。
子ども達のため…というより自分が使いたい…楽しそう。