3歳10ヶ月 成長記録

2歳の頃から書いていなかった次女ぽぽの成長記録...

 

やっぱり書いていないと完全に記憶喪失になってしまうので、とりあえず最近の様子だけでも記録しておこうと思います。

 

「はっぱサングラス」だそう

怖がりになった

2歳の頃は怖いもの知らずでなんでもチャレンジしていたぽぽですが、3歳半を過ぎた頃から「怖い」という感情が芽生えたようで、以前よりも慎重になってきました。

 

夢も見るようになり、「こわいゆめをみた」と言って、夜中に私のところにくることが増えました。

 

夜にトイレに行くもの暗いのが怖いらしく「ついてきて」と言います。電気もつけたままで眠りたいそう。

 

想像力が豊かになった

夢を見るようになったのと関連しているかもしれませんが、想像力が豊かになり、一人ごっこ遊びをよくするようになりました。

 

お人形さんを使っていろんなシーンを作って遊んでいます。

 

歌う

ひたすら大声で歌っています。正直、耳がやられます。ひめやパパに「しずかにして!」とよく言われますが、すぐにはやめないぽぽです。

 

やりたかったらやる

小さな頃からダメと言われても、「やりたかったらやる」のがぽぽ。

悪いことをして「どうしてしたの?」と聞くと、いつでも「だってやりたかったから...」と答えます。

 

せめてもの成長は、危ないことをして叱った時に、しょんぼりして反省するようになったこと。

 

でも、2分もすればすぐに忘れて歌っています。

 

泳げるようになった

3歳4カ月頃からプールによく入るようになり、最初は顔を水につける練習から始めて、徐々に飛び込みができるようになり、2か月くらいで浮き輪なしで数m泳ぐことができるようになりました。

 

最初はひめが泳ぐのを羨ましそうに見ていたけど、自信がついてくると、大胆に深いところにも行くので、ヒヤヒヤします。

 

でも、最近はめっきり寒くなってしまったので、夏までお預けです。

 

ごっこ遊びは英語

一人遊びやごっこ遊びをしているときは英語を使うことが多いぽぽ。

 

たま〜に私が一緒に遊ぶと、「日本語で遊ぶ?」と聞かれます。

 

定番ごっこあそび

  • シスターごっこ
  • ファミリーごっこ
  • ドクターごっこ
  • スタチュー(Bluey)ごっこ

 

普段は知らないこともすぐ一緒に遊べるぽぽですが、週1で通っている日本語プレイグループではなぜか大人しく、ずっと私にべったりです。

 

よくよく聞いてみると、日本語でお友達にお話しするのを躊躇しているよう。遊びは英語が多くなってるのが影響してるのかな。ひめが小さかった時と比べると、あまりぽぽとごっこ遊びをしていないので、もうちょっとしてあげなくちゃ。

 

ドリルが好き

3歳半頃から、文字や数字に急に興味が出てきたぽぽ。

 

ひめがやっていることをしたいようだったので、ドリルを与えてみると、1日で1冊終わらせてしまう勢いでびっくり。

 

日本の実家から送ってもらった「幼児ポピーあかどり」も「もっとやりたい!」と一気に進めていました。

 

ひめは全然興味を示さなかった「なぞる系」が特に好きなようです。

 

可愛い

3歳特有の可愛さというのか、まだまだ素直でとにかく可愛いです。

 

勝手に自分の髪の毛をハサミで切ったりとか、トイレットペーパーをひたすらひっぱったりとか、意味不明なことをしますが、2歳のころと比べるとより話のわかる人間になり、ずっと楽になりました。

 

毎日「ママすき」「ママだ〜いすき」「ママといっしょがいい」と言ってくれるぽぽ。

 

いつか離れて行く時期が来ると思うと、今の可愛さが愛おしくてたまりません。

 

ちなみに、「パパはいや」だそうで、理由を尋ねると「ヒゲがいたいから」ということでした(笑)

 

「かおにキスしないで。髪の毛とか服はいいよ。」と言われているパパ。可哀想。

 

お昼寝

お昼寝はしたり、しなかったり。

 

ここ3歳半をすぎた頃からは、積極的にお昼寝の時間は設けず、「静かタイム」と言って絵本を読んだり、自分の部屋で静かに遊ぶ時間にしています。

 

外出しているときは、車の中で5分くらい寝るだけでも、スッキリするみたいです。

 

とは言っても、1時間くらい寝るときもあるのでまちまちです。

 

食事

とくに好き嫌いなくなんでも食べるぽぽ。あいかわらず毎朝の1杯は温めた牛乳でスタートです。

 

最近は食べる量が増えてきて、いつでも「おなかすいた!」と言っています。

 

好きな食べ物

  • 牛乳
  • Weet Bix
  • オーツ
  • りんご
  • セロリ、人参、きゅうりのスティック
  • ミニトマト
  • 半熟ゆで卵

 

ディズニーLOVE

プリンセスとライオンキングをこよなく愛するぽぽ

 

平日はほぼテレビを見ず、週末に映画を見ることが多いせいかもしれません。

 

好きなキャラと映画

  • エルサとアナ
  • ライオンキング
  • ラプンツェル
  • アリエル
  • エンカント

 

平日の過ごし方

ひめが学校に行っている平日は私と二人きり。

 

日本語・英語それぞれのプレイグループに行くほか、図書館、プレイデート、動物園、ハイキング、スケートパーク、公園、海に行ったりしています。

 

家の中にいるときは、大抵私が家事をしていることが多いので、一人遊びをしています。

 

家事の手が空いた時に、絵本を読んだり、知育遊びをしたり、一緒に料理をしたり。

 

あっという間に過ぎてしまう毎日ですが、ぽぽとふたりきりのゆったりした時間が大好きです。

 

以上が、久しぶりの成長記録でした。